シラバス参照

科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
AE315/発達心理学
(Developmental Psychology) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
心の発達に対する社会歴史的アプローチ 
担当者 (Instructor) 石黒 広昭(ISHIGURO HIROAKI) 
学期 (Semester) 秋学期(Fall Semester) 
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
EDU2700 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes)  



授業の
目標
Course
Objectives
社会歴史的アプローチの立場から、進化、社会史、個体発生といった三つのタイムスケールで人間の発達を理解する。 
授業の
内容
Course
Contents
社会歴史的(ヴィゴツキアン)アプローチによる精神発達理論を中心に、記号、特に言語を中心に発達心理学の基本的な知見を紹介し、人間発達の特殊性を検討する。人間とその他の類人猿の違い、学校教育制度下の人々の心性などの検討を通してヒトの人間化の過程を知る。さらに遊び、言語を中心とした象徴機能の発達などを検討することで人間の個体発生過程についての理解を深める。具体的事例を紹介したり、参加者と議論したりしながら進めることで理解の深化をはかる。 
授業計画
Course
Schedule
1. 発達心理学とは何か 
2. 心の系統発生:人間の特殊性とは何か(1) 
3. 心の系統発生:人間の特殊性とは何か(2) 
4. 心の系統発生:人間の特殊性とは何か(3) 
5. 心の系統発生:人間の特殊性とは何か(4) 
6. 心の社会発生:人間発達にとっての社会と文化(1) 
7. 心の社会発生:人間発達にとっての社会と文化(2) 
8. 心の社会発生:人間発達にとっての社会と文化(3) 
9. 心の社会発生:人間発達にとっての社会と文化(4) 
10. 心の個体発生:文化的発達と他者 
11. 心の個体発生:遊びの発達 
12. 心の個体発生:言語の発達 
13. 心の個体発生:言語の発達 
14. 試験 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
関連する文献を図書館などで調べ読むこと。他の履修者と自主ゼミなどを通して議論することが望ましい。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
筆記試験(Written Exam) 100  %  
テキスト
Textbooks
なし
参考文献
Readings
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 石黒広昭・亀田達也  文化と実践   新曜社  2010   
2. 田島信元他編  新・発達心理学ハンドブック   福村書店  2016   
3. 中島義明編  現代心理学理論事典   朝倉書店  2001  425452014X 
4. 中島義明編  現代心理学事例事典   朝倉書店  2012  4254520174 
5. 佐伯・佐々木編  アクティブ・マインド   東京大学出版会  2013   
6. 河野哲也他編  知の生態学的転回3 倫理: 人類のアフォーダンス   東京大学出版会  2013  4130141333 
その他(Others)
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
http://www2.rikkyo.ac.jp/web/ishiguro/ 
注意事項
Notice
 


PAGE TOP