シラバス参照

科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
JG167/日本文学演習 7B
(Seminar in Japanese Literature 7B) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
『東京百年物語1~3』(岩波文庫)を精読する 
担当者 (Instructor) 石川 巧(ISHIKAWA TAKUMI) 
時間割 (Class Schedule) 秋学期 (Fall Semester) 火曜日(Tue) 5時限(Period 5) A303(Room)
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
JAL6310 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes)  
テキスト用コード (Text Code) JG167 



授業の
目標
Course
Objectives
問題編成・注解・テキスト分析という観点からテキストを読み解き、文学研究に関する方法と知識を身につけるとともに、自らの研究テーマに関する論文の執筆を行う。 
Students will read and interpret texts from the perspectives of problem organization, annotation, and textual analysis, will acquire methods and knowledge related to literary research, and will write research papers on their own research themes. 
授業の
内容
Course
Contents
5限・6限の時間を利用して演習形式の授業を行う。毎回、発表者がレジュメを用意し、1時間程度の発表を行ったあと、その内容をめぐって2時間にわたる議論を行う。各発表者は自分の研究テーマに即したテキストを指定し、将来的には活字化することを前提として発表してもらう。 
Classes will be held in seminar format using the 5th and 6th hours. In every session, the presenter will prepare an outline and give a presentation of about 1 hour, after which the class will discuss the content for 2 hours. Presenters will designate texts according to their own research themes, and will give presentations that will be presumably put into print in the future. 
授業計画
Course
Schedule
1. オリエンテーション 
2. 発表1 
3. 発表2 
4. 発表3 
5. 発表4 
6. 発表5 
7. 発表6 
8. 発表7 
9. 発表8 
10. 発表9 
11. 発表10 
12. 発表11 
13. 発表12 
14. 発表13 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
発表のレジュメに関しては、(1)同時代評、周辺言説、作者自解、先行研究などの資料、(2)テキスト内の語彙に関する注釈、(3)問題編成、(4)テキストの分析と考察、(5)結論、などを明確にし、議論の叩き台とする。演習の参加者はテキストを精読し、自分の「読み」を示すことができるようにして演習に臨むこと。ゼミでは他者への敬意をはらいつつ容赦のない相互批評を展開してもらいたい。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
最終レポート(Final Report)(40%) 、発表(30%) 、議論への参加(30%)
備考(Notes)
最終レポートに関しては、活字化できる水準の論文提出を求める。
テキスト
Textbooks
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. ロバート・キャンベル、十重田裕一、宗像和重編  『東京百年物語』1~3   岩波書店  2018   
その他(Others)
参考文献
Readings
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
注意事項
Notice
 


PAGE TOP