シラバス参照

科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
自動登録/公法演習(3)
(Seminar on Public Law (3)) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
担当者 (Instructor) 松戸 浩(MATSUDO HIROSHI)/渋谷 秀樹(SHIBUTANI HIDEKI) 
時間割 (Class Schedule) 秋学期 (Fall Semester) 水曜日(Wed) 2時限 A101
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
JUR6110 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes)  
テキスト用コード (Text Code) NM172 



授業の
目標
Course
Objectives
 公法全体に関して修得した知見を集約し,法律実務で対応することになる生の事例について適確な法的分析を行う能力を身につけるために,具体的なケースを素材に,憲法学と行政法学のそれぞれのアプローチから問題点を浮き彫りにすることにより,法的思考方法を修得させるものとする。
 この科目は,個別に修得した法的論点を,現実に生じるケースにおいて多角的・多面的に応用し,単なる知識の集積から適切で厚みのある法的思考によって読み解くための総合的演習という位置づけを与えられる。 
授業の
内容
Course
Contents
 演習は,憲法学と行政法学を専攻する2名の教員によって共同して行われる。原則として,奇数回は事前に配布した憲法の課題集を用いて行う。また,偶数回は『ケースブック行政法』の第16章~20章を教材に,各章の章末の問題や関連する内容の事例問題を扱った後に,公法演習(2)で扱われた事例問題も総括する趣旨から選択された近時の最高裁判例を素材とした検討を行う。
 授業は,事前に指定された憲法の問題集または行政法の教材にある事例問題をあらかじめ解いてくることを前提として,質疑応答のかたちで進めていく。 
授業計画
Course
Schedule
1. 立法と行政の関係 
2. 抗告訴訟以外の行政訴訟・仮の救済 
3. 司法と行政の関係 
4. 国家賠償法に基づく賠償責任 
5. 立法と司法の関係 
6. 損失補償・行政不服審査 
7. 地方自治をめぐる紛争 
8. 処分性の再検討 
9. 新しい人権をめぐる紛争 
10. 第三者の原告適格 
11. 情報をめぐる紛争 
12. 条例の処分性 
13. 教育をめぐる紛争 
14. 裁判所による裁量審査 
15. 総括
 以上の授業の総仕上げとして,受講者の達成度をはかるために,憲法学と行政法学の両分野について,それぞれ出題して解かせる最終テストを実施する。ただし,場合によってはレポートに代えることもある。 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
 憲法の回の予習に当たっては,Blackboardにあらかじめアップした課題集に付された質問事項につき予習して,授業に臨むこと。
 行政法の回の予習に当たっては,ケースブックの章末の設問にとりあげられている判決に限らず,各章に登載されている全ての判決について,如何なる事実関係の下,どのような原告が,如何なる理由で誰を被告に如何なる訴訟を提起したのか,そして裁判所が,どのような理由で如何なる判決を下しているか,しっかり確認して理解しておくこと。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
最終テスト(Final Test)(40%) 、授業中の発言・発表・参加の程度など(60%)
備考(Notes)
授業への出席率が70%未満の者は不合格となる。
テキスト
Textbooks
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 渋谷秀樹  『憲法(第3版)』   有斐閣  2017年  978-4-641-22723-1 
2. 稲葉馨・下井康史・中原茂樹・野呂充  『ケースブック行政法(第5版)』   弘文堂  2014年  978-4-335-30513-9 
その他(Others)
参考文献
Readings
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 渋谷秀樹  『日本国憲法の論じ方(第2版)』   有斐閣  2010年  978-4-641-13081-4 
2. 渋谷秀樹  『憲法起案演習』   弘文堂  2017年  978-4-335-35717-6 
その他(Others)
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
注意事項
Notice
 


PAGE TOP