シラバス参照

科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
VL596/介護・ビジネス論
(Nursing Care Business) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
 
担当者 (Instructor) 田中 道昭(TANAKA MICHIAKI) 
時間割 (Class Schedule) 秋学期2 (Fall Semester 2) 月曜日(Mon) G5時限(Period G5) A302(Room)
秋学期2 (Fall Semester 2) 月曜日(Mon) G6時限(Period G6) A302(Room)
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
BDS6700 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes)  
テキスト用コード (Text Code) VL596 



授業の
目標
Course
Objectives
介護産業における「戦略×リーダーシップ×マネジメント」の策定・実行、同産業や同事業のグランドデザイン構築、成長戦略などについて学ぶ 
Study about the development and implementation of "strategy x leadership x management" in nursing care industries, the grand design construction of the industry and the business, growth strategies, etc. 
授業の
内容
Course
Contents
*MBA×医療・介護ビジネス
MBAの応用科目としてMBAで学ぶ経営学を医療・介護ビジネスに応用

*ミッション・ビジョン・バリュー×戦略×リーダーシップ×マネジメント
MBAの応用科目としてミッション・ビジョン・バリュー×戦略×リーダーシップ×マネジメント等
を医療・介護ビジネスに応用

*戦略フレームワークでの分析・評価と戦略作成
PEST分析、5F分析、SWOT分析、3C分析、STP分析等のフレームワークを医療・介護ビジネスに活用していくことでフレームワークを使いこなせるようになることも企図

*医療介護従事者とそれ以外の受講生双方に対応
徐々に医療介護の専門知識を加えていくことでそれ以外の受講生も途中から専門性の高いディスカッションが可能になるようにするのとともに、医療介護従事者のニーズにも対応するように専門性の高い事前学習課題等も提供

実際の医療機関のケーススタディーを通じて医療機関への分析・評価及び戦略策定までをもカバー
シンプルなケースからスタートして最後には実際の医療機関のケースも解けるように医療介護の専門知識などを段階的に挿入していくことでクラス運営を実行

この授業では、介護ビジネス論を広くシニア向けマーケティングや高齢者向けマーケティングとも捉え、このような視点からも授業展開していく。したがって、医療・介護従事者のみならず、広くこれらのマーケティングに興味をもつ学生の受講も推奨する。 
* MBA x medical and nursing care business
Study MBA Business Management application in medical and nursing care businesses as an application discipline of MBA.
* Mission, vision, value x strategy x leadership x management
MBA application disciplines are mission, vision, value x strategy x leadership x management, etc.
and apply them to medical and nursing care businesses.
* Strategic framework analysis, evaluation, and strategy creation
We are also planning to be able to use the framework by utilizing frameworks such as PEST analysis, 5F analysis, SWOT analysis, 3C analysis, STP analysis for medical and nursing care businesses.
* Support both for medical and nursing care workers and other students attending the lecture
By gradually adding medical and nursing expertise to the program, other students will be able to participate in highly specialized discussions along the way, and we will also provide highly specialized and advance learning tasks to meet the needs of medical and nursing care workers.
Through case studies of actual medical institutions, we will cover analysis, evaluation, and strategy development for medical institutions.
We will manage class by starting from simple cases, and at the end, it will be implemented by inserting expertise of the medical care in stages so that cases of the actual medical institution can be solved as well.

In this class, we will consider nursing care business theory as marketing for seniors and marketing for the elderly, and develop lessons from this perspective as well. Therefore, we encourage not only medical and nursing care workers, but also students who are interested in these marketing activities to participate. 
授業計画
Course
Schedule
1. 介護ビジネス産業全般(1) 
2. 介護ビジネス産業全般(2) 
3. 介護ビジネスにおけるミッション経営(1) 
4. 介護ビジネスにおけるミッション経営(2) 
5. 介護ビジネスにおけるリーダーシップ×マネジメント(1) 
6. 介護ビジネスにおけるリーダーシップ×マネジメント(2) 
7. 介護ビジネスにおけるマーケティングとブランディング(1) 
8. 介護ビジネスにおけるマーケティングとブランディング(2) 
9. 介護ビジネスにおけるサービス・マーケティング(1) 
10. 介護ビジネスにおけるサービス・マーケティング(2) 
11. 国内外における介護ビジネスの最先端事例(1) 
12. 国内外における介護ビジネスの最先端事例(2) 
13. 介護ビジネスにおける成長戦略(1) 
14. 介護ビジネスにおける成長戦略(2) 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
介護産業全般に対して、多くの異業種の知見から学び、世界観や歴史観から常に新たな視点で成長戦略を描くことを普段から意識しておくこと
 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
最終レポート(Final Report)(20%) 、期中レポート(20%) 、クラス貢献(20%) 、他の受講生への貢献(20%) 、プレゼンテーション(20%)
テキスト
Textbooks
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 田中道昭  『ミッションの経営学』   すばる舎リンケージ  2012  ISBN978-4-7991-0164-3 
2. 田中道昭  『人と組織 リーダーシップの経営学』   すばる舎リンケージ  2013  ISBN978-4-7991-0236-7 
3. フィリップ・コトラー+ケビン・レーン・ケラー  『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント』   ピアソン・エデュケーション  2008  ISBN978-4-89471-657-5 
4. ミルトン・メイヤロフ  『ケアの本質—生きることの意味』   ゆみる出版  1987  ISBN978-4946509117 
5. 田中道昭  『アマゾンが描く2022年の世界』   PHP研究所  2017  ISBN978-4-569-83733-8 
その他(Others)
テキスト用レジュメ資料は授業内で別途配布する。教科書の購入については初回授業で指示する。
参考文献
Readings
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. フィリップ・コトラー  『コトラーのマーケティング3.0』   朝日新聞出版  2010  ISBN978-4023308398 
2. ロバート・スコーブル/シェル・イスラエル  『コンテクストの時代』   日経BP社  2014  ISBN978-4-8222-5047-8 
3. A.H.マズロー  『人間性の心理学』   産業能率大学出版部  1987  ISBN978-4-382-04924-6 
4. ティム・ブラウン  『デザイン思考が世界を変える』   早川書房  2014  ISBN978-4-15-050407-6 
その他(Others)
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
【双方向による授業】
本科目は、講義に併用して、クラスあるいはチーム単位でのディスカッション形式での双方向授業を展開する。双方向による授業の割合は100%(14回中14回)である。
【実務家教員による授業】
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業である。
 
注意事項
Notice
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。 


PAGE TOP