シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2020 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
その他/専門演習1
(Seminar (2nd year)) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
担当者 (Instructor) 川畑 泰子(KAWAHATA YASUKO) 
時間割 (Class Schedule) 春学期 (Spring Semester) 水曜日(Wed) 3時限(Period 3)  
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
CMS2020 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes)  
テキスト用コード (Text Code) DE283 



授業の
目標
Course
Objectives
個人の関心を持つ社会課題・現象などに対してWeb上でのデータを用いた分析を可能とする。
文献調査や、それらに付随したフィールドワークなども検討している。まずは基礎的な研究・現状などを知っていただく機会にもする。 
Enables analysis of social issues and phenomena with personal interest using data on the Web.
We are also examining literature research and accompanying field work. First of all, we will give you an opportunity to learn about basic research and the current situation. 
授業の
内容
Course
Contents
Web上の情報は時空間制約を超え、数値・文字情報を介し"見える化"しつつあります。 私たちの社会生活を構成しうるメディアの変遷とそれらを取り巻く情報媒体の変化を多様な分析アプローチを学びつつ、考察・分析することを目標とします。教員の指導のもと,問題意識を共有する学友と共に意見交換しながら進める時間である。本ゼミを通して多様なWebに纏わる研究取り組みに対する理解を膨らませたいと思います。
注意:分析対象などは、社会情勢などにより変更されることがあるので注意されたい。  
Information on the Web has exceeded the spatio-temporal constraints and is being "visualized" through numerical and character information. The goal is to study and analyze the changes in the media that can make up our social life and the changes in the information media surrounding them, while learning various analytical approaches. Under the guidance of teachers, it is time to exchange opinions with alumni who share the problem awareness. Through this seminar, I would like to expand my understanding of various web research activities.
Note: Please note that the subject of analysis is subject to change depending on social conditions. 
授業計画
Course
Schedule
1. ガイダンス・希望する研究テーマのためのブレインストーミング 
2. 各ゼミ専門領域の研究手法の理解1 
3. 各ゼミ専門領域の研究手法の理解2 
4. 研究テーマの検討1 
5. 研究テーマの検討2 
6. 論文検索および先行研究調査1と意見交換 
7. 論文検索および先行研究調査2と意見交換 
8. 研究テーマの発表および議論1 
9. 研究テーマの発表および議論2 
10. 指導教員からの提案1 
11. 指導教員と各学生での研究対象の意見交換1 
12. 指導教員と各学生での研究対象の意見交換2 
13. 調査活動1 
14. 調査活動2 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
毎週,Webアンケートを用いた課題を出し、翌週のゼミ時間にアンケート結果のデータと付随した情報を参照して意見交換を行う。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
授業参加度および普段の取り組みの姿勢(出席の割合、提出物(小レポート)など)(70%) 、最終レポート(Final Report)(30%)
備考(Notes)
期末最終レポートの提出を単位取得の要件とする。
テキスト
Textbooks
参加者の興味・関心に偏るため、追って指導する。
参考文献
Readings
参加者の興味・関心に偏るため、追って指導する。
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
注意事項
Notice
 


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