シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2020 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
DE436/webスタディーズ
(Web Studies) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
担当者 (Instructor) 川畑 泰子(KAWAHATA YASUKO) 
時間割 (Class Schedule) 春学期 (Spring Semester) 月曜日(Mon) 4時限(Period 4)  
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
CMS3110 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes)  
テキスト用コード (Text Code) DE436 



授業の
目標
Course
Objectives
公衆ネットワーク・デバイスが世界中に普及された以降,時空間的制約を超えた意思決定・合意形成がなされる機会が膨大に膨れ上がっている.
これまで可視化・定量化されにくかった社会現象におけるメカニズムを理解するWeb Scienceの分野の研究も急激に成長を遂げている.そして,それらの学問を応用し,社会実装に繋げる研究開発もデータサイエンスの分野の一つと提唱され,徐々に進んでいる.
そこで, 私たちの社会生活-世論を構成しうる情報の交流の速度もますます加速する中で, 歴史的背景からWeb上の情報の変遷とそれらを取り巻く情報媒体の変化をデータサイエンス的なアプローチを介してともに学びたい.
 
Since the spread of public network devices around the world, the opportunities for decision-making and consensus building that transcend spatio-temporal constraints have enormously increased.
Research in the field of Web Science, which understands the mechanisms of social phenomena that have been difficult to visualize and quantify, has been growing rapidly. Research and development that applies those disciplines and leads to social implementation has been proposed as one of the fields of data science, and has been progressing gradually.
Therefore, we would like to learn about the changes in information on the Web and the changes in the information media surrounding them from a historical background through a data science approach. 
授業の
内容
Course
Contents
主として,Webの歴史, 調査対象のリサーチ方法,身近な情報リテラシー学などを対象に接近していく. 授業資料及びテキスト・画像・映像などを組み合わせた内容となる.また,授業参加者で作成したアンケート結果(リアルタイム)を共有しながら進行する. 
We mainly approach the history of the Web, research methods for research, and familiar information literacy. The content is a combination of class materials, texts, images, and videos. In addition, it progresses while sharing the questionnaire results (real time) created by the class participants. 
授業計画
Course
Schedule
1. 授業ガイダンス 
2. 「Webが身近になるまで」概論1 
3. 「Webが身近になるまで」概論2 
4. 情報とメディアの関わり-デジタルアーカイブを用いて-1 
5. 情報とメディアの関わり-デジタルアーカイブを用いて-2 
6. 1995年前後のWebと雑誌-新聞の関係を捉える1 
7. 1995年前後のWebと雑誌-新聞の関係を捉える2 
8. 2000年以降のWeb文化 を振り返る1 
9. 2000年以降のWeb文化 を振り返る2 
10. ソーシャルメディアの登場1 
11. ソーシャルメディアの登場2 
12. 生かすソーシャルメディア 
13. 理解するソーシャルメディア 
14. Web上のリスクマネジメント概論 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
授業1回目以降より, 予習・復習用の文献とアンケート課題を提示する. 結果は, 翌週授業にて紹介しつつ議論を深める. 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
レポート試験(Report Exam) 60  %  
平常点(In-class Points) 40  %
オンライン授業への参加(発言の履歴を残すなど積極性)(20%) 、小レポート(授業中のアンケート回答、予習・復習)(20%)
テキスト
Textbooks
授業に関連した時事情報も交え進行するため, 追って紹介する.
参考文献
Readings
授業に関連した時事情報も交え進行するため, 追って紹介する.
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
Blackboard経由から配信される授業関連情報もチェックすることを推奨 
注意事項
Notice
 


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