シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2020 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
JH121/フランス文学演習 1A
(Seminar in French Literature 1A) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
担当者 (Instructor) 小倉 和子(OGURA KAZUKO) 
時間割 (Class Schedule) 春学期 (Spring Semester) 月曜日(Mon) 4時限(Period 4)  
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
FRL6313 
使用言語
(Language)
その他
(Others) 
備考 (Notes)  
テキスト用コード (Text Code) JH121 



授業の
目標
Course
Objectives
現代ケベックの先住民文学を講読しながら,ケベック社会の多様性や間文化性を考察する。 
Students will study diversity and interculturality of Quebec society by reading indigenous literatures in modern Quebec.  
授業の
内容
Course
Contents
グローバル化が進み,国境の概念が揺らいできている今日,フランス文学についても,フランス語圏を視野に入れることによってより鮮明に見えてくるものがあるのではないだろうか。ケベック州は1960年代に起きた「静かな革命」により伝統社会から一気に近代化した。カナダに留まりつつも,北米における独自のフランス語文化を育んでいる興味深い地域である。
ケベック州は,1980年代以降増加した新移民たちとの共存のあり方についてはすでに多くの経験を蓄積しているが,近年は,これまで独自のコミュニティーを形成してきた先住民たちとも価値観を共有する場面が増えてきている。Naomi Fontaine(1987-)はイヌーの1人で,北方の居留地で生まれ,7歳のときに家族とともにケベック市に移住した女性作家である。彼女が先ごろ発表したSHUNI, Ce que tu dois savoir, Julieは,先住民居留地に支援に来ようとしている白人女性に先住民社会の実態や彼らの価値観を教える手紙の体裁をとった小説である。この作品を講読しながら,ケベックの歴史や社会を振り返り,フランス語を核にしてさまざまな出自をもつ人々が共生する現代ケベックの姿を考察する。 
As globalization is taking place, the concept of national border is blurring, so students will be able to see French literature clearer by examining French-speaking areas. Quebec province leaped from traditional to modern society with the Quiet Revolution of the 1960s. While staying in Canada, it is an interesting area that has cultivated its French language culture in North America.
Although the people have accumulated much experience in co-existing with increasing new immigrants after the 1980s, in recent years, people are also frequently exposed to values of indigenous people, who have formed their own community until now. Naomi Fontaine (1987-) is an Innu born in northern reserve. She moved to Quebec City with her family at the age of seven. She recently published SHUNI, Ce que tu dois savoir, Julie, a novel in the form of letters telling a white woman who wants to come and help the reserve the reality of indigenous society and its values. By reading this book, students will reflect upon Quebecois history and society and analyze modern Quebec where people of various descendants live and revolve around French language.  
授業計画
Course
Schedule
1. イントロダクション 
2. 概略カナダの歴史 
3. 概略ケベックの歴史と社会 
4. SHUNI, Ce que tu dois savoir, Julie 講読(1) 
5. SHUNI, Ce que tu dois savoir, Julie 講読(2) 
6. SHUNI, Ce que tu dois savoir, Julie 講読(3) 
7. SHUNI, Ce que tu dois savoir, Julie 講読(4) 
8. SHUNI, Ce que tu dois savoir, Julie 講読(5) 
9. SHUNI, Ce que tu dois savoir, Julie 講読(6) 
10. SHUNI, Ce que tu dois savoir, Julie 講読(7) 
11. SHUNI, Ce que tu dois savoir, Julie 講読(8) 
12. SHUNI, Ce que tu dois savoir, Julie 講読(9) 
13. SHUNI, Ce que tu dois savoir, Julie 講読(10) 
14. SHUNI, Ce que tu dois savoir, Julie 講読(11) 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
授業時間外の学習に関する指示は,毎回の授業で行う。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
最終レポート(Final Report)(40%) 、毎回の授業への参加度(出席,口頭発表)(60%)
テキスト
Textbooks
プリントを配布する。
参考文献
Readings
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 小畑精和・竹中豊編著  『ケベックを知るための54章』   明石書店  2009年  ISBN978-4750329512 
2. ジェラール・ブシャール著  『間文化主義』   彩流社  2017年  ISBN978-4-7791-2431-0 
3. 浅井晃著  『カナダ先住民の世界』   彩流社  2004年  ISBN4-88202-875-1 
その他(Others)
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
注意事項
Notice
 


PAGE TOP