シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2021 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
自動登録/教職研究
(Studies on Teaching Profession) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
担当者 (Instructor) 柏木 敦(KASHIWAGI ATSUSHI) 
時間割 (Class Schedule) 秋学期 (Fall Semester) 火曜日(Tue) 1時限(Period 1) 4341(Room)
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
EDU3700 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes) 2018年度以前入学者のみ履修可 
テキスト用コード (Text Code) AF112 



授業の
目標
Course
Objectives
本講義は、教職に関する、一定の社会的・制度的・歴史的・法的知識を身につけ、またそれに対する主体的認識を養うことを目的とする。教職に関する専門的な理解を深めつつ、自らの適性を判断して、進路選択に資する教職のあり方について理解することを目指す。 
The purpose of this lecture is, first, to provide students with social, institutional, historical, and legal knowledge related to the teaching profession. Secondly, this course is designed to help each student develop a subjective awareness of the teaching profession. This lecture aims to help students deepen their professional understanding of the teaching profession, determine their own aptitude, and understand how the teaching profession can help them choose their own career path. 
授業の
内容
Course
Contents
教職および学校教育の社会的意義とともに、今日の教育の動向を踏まえて、教員に求められ役割や資質、職務内容や職務上の義務についても理解する。適宜グループワークや模擬授業などを行いながら、教職のあり方を問い続ける姿勢を作りたい。 
This lecture will prepare the participants to understand the social meanings of the teaching profession and school education, as well as the roles and qualities required of teachers in consideration of today's trends in education, their duties and obligations. In this lecture, group work and mock classes will be conducted to encourage students to continue to question the nature of the teaching profession. 
授業計画
Course
Schedule
1. ガイダンス 
2. 「教員」とは何か考える 
3. 日本における教員養成の歩みⅠ 
4. 日本における教員養成の歩みⅡ 
5. 教員の服務 
6. 教員の資格と任用 
7. 中間振り返り 
8. 教員免許制度とその動向Ⅰ 
9. 教員免許制度とその動向Ⅱ 
10. 多様な教職員とその制度 
11. 校務分掌と職務の実態 
12. 学校についての法令Ⅰ 
13. 学校についての法令Ⅱ 
14. まとめと振り返り 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
事前にテキストの指定箇所を読み、関連事項について自分なりに調べてくること。
毎回の授業後には、授業内容を振り返るコメントを提出すること。
 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
課題レポート(40%) 、コメントおよびワークシートの内容と提出状況(60%)
テキスト
Textbooks
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 高橋陽一編  『チーム学校の教諭論』   武蔵野美術大学出版局  2021年  9784864631259 
その他(Others)
(2021.8.26変更)【変更前】高橋陽一編『新しい教師論』武蔵野美術大学出版局 2014年 ISBN:9784864630153
参考文献
Readings
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 文部科学省  『小学校学習指導要領(平成29年告示)』   東洋館出版社  2018年  9784491034607 
その他(Others)
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
注意事項
Notice
 


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