シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2021 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
自動登録/会計学入門(再履修)
(Accounting-Introduction) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
企業会計に関わる基礎知識の習得 
担当者 (Instructor) 細田 雅洋(HOSODA MASAHIRO) 
時間割 (Class Schedule) 春学期他 (Spring Others)     オンデマンド
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
BUS1300 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes)  
テキスト用コード (Text Code) BT018 



授業の
目標
Course
Objectives
企業会計に関する正しい知識とスキルを身につける。 
Students will gain accurate knowledge and skills in business accounting. 
授業の
内容
Course
Contents
複式簿記ならびに財務諸表をはじめとする企業会計実務に関する基礎的な知識をしっかりとマスターすることが中心的な内容(授業のねらい)である。特に、複式簿記システムは世界共通であることからこの学習の重要性を理解していただきたい。複式簿記をしっかりとマスターすることで世界の企業の決算書の概要は理解することができるようになる。また、会計の役割について企業からの見地ではなく、社会的見地からも考察したい。 
The central focus of the course contents (the aim of the class) is for students to master the basic theory of business accounting such as double‐entry bookkeeping and financial statements. In particular, students should understand the importance of double-entry bookkeeping systems as they are common throughout the world. By thoroughly mastering double-entry bookkeeping, students will be able to understand summaries of the statements of accounts of corporations around the world. We will also consider the role of accounting from a societal perspective, not just from the point of view of corporations. 
授業計画
Course
Schedule
1. ガイダンス:会計学を巡る諸問題 
2. 会計学全般に関わる基礎知識(1) 
3. 会計学全般に関わる基礎知識(2) 
4. 会計学全般に関わる基礎知識(3) 
5. 会計学全般に関わる基礎知識:課題 
6. 簿記の仕組みと財務諸表との関係(1) 
7. 簿記の仕組みと財務諸表との関係(2) 
8. 簿記の仕組みと財務諸表との関係:課題 
9. 貸借対照表と損益計算書の作成(1) 
10. 貸借対照表と損益計算書の作成(2) 
11. 貸借対照表と損益計算書の作成:課題 
12. 財務諸表の読み方(1) 
13. 財務諸表の読み方(2) 
14. 財務諸表の読み方:課題 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
本講義は上記授業計画に示した通り、大きく分けて①会計学全般に関わる基礎知識、②簿記の仕組みと財務諸表との関係、③貸借対照表と損益計算書の作成、④財務諸表の読み方について学習します。予習以上に、むしろ復習に重点を置いて毎回の授業内容を確実なものにしてください。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
筆記試験(Written Exam) 50  %  
平常点(In-class Points) 50  %
出席点ならびに小テスト(50%)
テキスト
Textbooks
なし
参考文献
Readings
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
毎週火曜4時限の時間に配信します 
注意事項
Notice
 


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