シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2021 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
BT023/マーケティング・マネジメント
(Marketing Management) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
基礎から学ぶマーケティングと企業経営 
担当者 (Instructor) 有馬 賢治(ARIMA KENJI) 
時間割 (Class Schedule) 春学期 (Spring Semester) 火曜日(Tue) 3時限(Period 3) 9号館大(Room)
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
BUS2100 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes) 【4/1追記】初回授業はオンラインで実施する。初回授業のURL等はBlackboardに掲載するので必ず事前に確認すること。 
テキスト用コード (Text Code) BT023 



授業の
目標
Course
Objectives
マーケティングの基礎的知識,基本的理念を踏まえ,企業活動の基本と特に販売活動の側面から理解することができるようにする。 
Students will be able to understand these concepts from the aspect of corporate activities, sales activities in particular, building on foundational marketing knowledge and basic concepts. 
授業の
内容
Course
Contents
マーケティングの概念・種類・歴史などをはじめ,企業経営の展開方法の基本を講義する。おもに2年次春学期での履修が見込まれるため,知識習得を確実なものにできるように概念の説明,ケースによる実践的理解に配慮して講義を進める。講義では,パワーポイントによるスライドで概念図を示し,概要や基本的用語などの説明と,事例となる企業でのマーケティングの取り組みを写真や動画を活用して紹介していく。適宜学生との討議ができるように配慮し,学生が発言できる機会を積極的に取り入れ,双方向でコミュニケーションがとれる授業展開を目指す。講義は基本的にオンラインで行い、最終回を教室で対面により質問を受け付ける。 
This lecture covers the basic of how to develop the management of a business, starting with marketing concepts, types, and history. Registration in this course is anticipated in the spring semester of second year, so practical knowledge will be considered during the lectures in the explanations of concepts and cases to ensure knowledge acquisition. During lectures, schematic diagrams will be shown on PowerPoint slides, and explanations of basic concepts and terminology, as well as case studies on the marketing efforts of corporations will be introduced using pictures and videos. The class aims to develop and proactively incorporate opportunities for students to speak, and allow them to debate appropriately with other students so they can establish two-way communication.The lectures are basically conducted online, with the final session held in the classroom for students to ask questions in person. 
授業計画
Course
Schedule
1. オリエンテーション,マーケティング学習にあたっての基礎知識 
2. マーケティングのアウトライン 
3. 企業活動とマーケティング,競争とマーケティング 
4. マーケティング環境 
5. マーケティング・プランニング 
6. プロダクト・デザイン 
7. ブランディング 
8. コミュニケーション・デザイン 
9. マーケティング・チャネル 
10. プライシング 
11. サービス・マーケティング 
12. マーケティングと組織 
13. インターネット・マーケティング 
14. 教室での対面による質問の受付 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
授業時に指示する。基本的事項はテキストを事前に読んでおくことが望ましい。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
12回の授業内平常点テスト(100%)
テキスト
Textbooks
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 有馬賢治・岡本純編著  『マーケティング・オン・ビジネス』   新世社  2015年  ISBN978-4-88384-234-6 
その他(Others)
参考文献
Readings
授業内で適宜紹介する。
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
注意事項
Notice
 


PAGE TOP