シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2021 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
BT024/経営戦略論
(Corporate Strategy) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
企業が持続的に価値を創造するための理論と実践とは
(Theory and practice to create value sustainably.) 
担当者 (Instructor) 西原 文乃(NISHIHARA AYANO) 
時間割 (Class Schedule) 春学期 (Spring Semester) 水曜日(Wed) 3時限(Period 3) D201(Room)
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
BUS2200 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes) 【4/1追記】初回授業はオンラインで実施する。初回授業のURL等はBlackboardに掲載するので必ず事前に確認すること。 
テキスト用コード (Text Code) BT024 



授業の
目標
Course
Objectives
企業は、日々新たな価値を持続的に生み出さなければならない。その際、企業が何をすべきかを明らかにするのが経営戦略である。経営戦略を立てるには、企業の外部環境や内部要因の分析と、経営理念(ミッション・ビジョン・バリュー)の実現に向かう物語り(ナラティブ)が必要となる。本授業では代表的な経営戦略の理論を学び、ケースに当てはめてみることで、企業現場での実践に役立つ知識を得ることを目標とする。 
A company must continuously create new value on a daily basis. In order to do so, business strategy clarifies what the company should do. In order to formulate a business strategy, it is necessary to analyze the company's external environment and internal factors, and to create a narrative to realize the management philosophy (mission, vision, and values). In this course, we will learn about basic theories of business strategy and apply them to cases to gain knowledge that will be useful in practice in the corporate world. 
授業の
内容
Course
Contents
本授業では、経営戦略の代表的な理論を学び、事例研究を通してその活用法を実践的に経験する。各回の授業は、前半で理論やフレームワークなどを解説し、後半でケーススタディを行い、学生に発言を求める。学生は、授業前にあらかじめケースについて理解しておく必要がある。授業内のグループワークで理論を使ってみることにより、実践的な戦略の分析や立案を行い学びを促進する。また、Blackboardを活用して、授業前の事前課題と授業後のリアクションペーパーを行うことで、学習効果の向上を狙う。なお、「対面」は予定であり変更になることがある。 
In this course, students will learn basic theories of business strategy and gain practical experience in their application through case studies. The first half of each session will be the lecture of the theories and frameworks, and the second half will be the case studies. By using the theory in in-class group work, students will be able to analyze and plan practical strategies. In addition, by using Blackboard, students are required to do pre-assignment before the class and reaction papers after class, to maximize the learning effect. "Face-to-face" is subject to change depending on the situation. 
授業計画
Course
Schedule
1. イントロダクション:世界標準の経営戦略とはなにか (対面) 
2. 外部環境:ポジショニングビュー(PEST、Five Forces) 
3. .内部環境:リソースベースドビュー(VRIO、コアコンピタンス) 
4. ゲストスピーカー (対面) 
5. 外部x内部環境:SWOT分析、3C分析、など 
6. 外部x内部環境:オープン・イノベーション、ブルー・オーシャン、など 
7. 外部x内部環境:ビジネス・エコシステム、ソーシャル・ネットワーク、など 
8. ゲストスピーカー (対面) 
9. 組織的知識創造1 SECI&場 
10. 組織的知識創造2 リーダーシップ 
11. 組織的知識創造3 物語り 
12. 事例研究 (対面) 
13. まとめ:経営戦略論をどう使っていくか 
14. 最終テスト (対面) 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
授業内に指示する。授業前に、テキストやケースに関する文献や新聞を読んだり、映像を見たりして、事前課題を行う。授業後にはリアクションペーパーを提出する。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
最終テスト(Final Test)(40%) 、授業内グループワークへの貢献(30%) 、事前課題(15%) 、リアクションペーパー(15%)
備考(Notes)
有意義な貢献をした学生には別途、加点する場合がある。最終テストが0点の場合は、評価対象としない。
テキスト
Textbooks
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 入山章栄  『世界標準の経営理論』   ダイヤモンド社  2019  4478109575 
その他(Others)
参考文献
Readings
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 野中郁次郎、竹内弘高  『知識創造企業(新装版)』   東洋経済新報社  2020  4492522328 
2. 野中郁次郎、竹内弘高  『ワイズ・カンパニー』   東洋経済新報社  2020  4492522301 
その他(Others)
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
授業内に指示する。 
注意事項
Notice
 


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