シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2021 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
BT029/ビジネスエコノミクス
(Business Economics) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
経営に役立つ経済学 
担当者 (Instructor) 尾﨑 俊哉(OZAKI TOSHIYA) 
時間割 (Class Schedule) 秋学期 (Fall Semester) 水曜日(Wed) 4時限(Period 4) 5122(Room)
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
BUS2300 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes)  
テキスト用コード (Text Code) BT029 



授業の
目標
Course
Objectives
企業の戦略や顧客の行動を、より精緻に理解するうえできわめて有効な、経済学の手法を学ぶ。また、経済学的手法を使って、実際の企業の戦略や顧客の行動を分析し、戦略を立案できるようになる。 
In this course, students will study extremely effective techniques in economics to get a detailed understanding of the strategies of corporations and the behaviour of their customers. Also, students will use techniques in economics to analyze the actual strategies of corporations and the behaviour of their customers to be able to create strategies. 
授業の
内容
Course
Contents
スーパーでは賞味期限の近づいた商品を割引するのに、コンビニではやらないのはなぜか。クーポンやポイントを使うと、お店の売上は必ず伸びるのか。携帯の契約は、なぜ複雑でわかりにくいのか。マイレージサービスを行わない航空会社はないのか。顧客である我々は、同じものなら1円でも安いお店で買うのか。なぜ同じものを中国では安くつくれるのか。これらをはじめとする身近な問題を使いながら、経営学で学んだマーケティングやサプライチェーン、市場と組織、消費者行動などについて、経済学を使って考える。 
Why is it that supermarkets discount products when the best before date approaches, but convenience stores do not? If you use coupons and points, do the sales of a store always increase? Why are cell phone contracts so complicated and difficult to understand? Are there any airline companies that do not have a mileage program? As customers, will we buy the same thing at a different store if it is just one yen cheaper? How can the same things be produced in China for less? Students will consider such relevant questions, using their understanding of economics, including marketing, supply chains, market and organization, and consumer behaviour. 
授業計画
Course
Schedule
1. はじめに 
2. 顧客・価値・効用・価格(1) 
3. 顧客・価値・効用・価格(2) 
4. 顧客・価値・効用・価格(3) 
5. 製造、生産関数、サプライチェーン、費用構造(1) 
6. 製造、生産関数、サプライチェーン、費用構造(2) 
7. 製造、生産関数、サプライチェーン、費用構造(3) 
8. 授業内レビューテスト1 
9. 価値の交換、余剰、取引費用、制度としての市場(1) 
10. 価値の交換、余剰、取引費用、制度としての市場(2) 
11. 価値の交換、余剰、取引費用、制度としての市場(3) 
12. 国ごとの市場、国際取引、貿易、投資、為替(1) 
13. 国ごとの市場、国際取引、貿易、投資、為替(2) 
14. レビュー2 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
授業前に、教科書の指定された箇所を予習しておくことが望ましい。
授業後、ブラックボード(Blackboard)による復習は必須。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
レビュー1(授業内テスト)(30%) 、レビュー2(授業内テスト)(30%) 、ブラックボードによる復習(30%) 、クラス参加度(10%)
テキスト
Textbooks
なし
参考文献
Readings
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 伊藤元重  『ビジネス・エコノミクス』   日本経済新聞社  2004  4532350832 
2. 丸山雅祥  『経営の経済学 第3版』   有斐閣  2017  4641164959 
その他(Others)
神林邦明『数式とグラフを使わない経済学の予習 ~ 中学と大学を結ぶ』(無料ダウンロードテキスト)http://gakushu.info/senmon/keizaigaku/yoshu/
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
注意事項
Notice
 


PAGE TOP