シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2021 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
その他/2年次演習2
(Seminar2(2nd year)) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
マーケティング・リサーチの基礎 
担当者 (Instructor) 佐々木 宏(SASAKI HIROSHI) 
時間割 (Class Schedule) 秋学期 (Fall Semester) 金曜日(Fri) 4時限(Period 4) A201(Room)
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
BUS2010 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes) コンセントレーション:マーケティング領域,マネジメント領域 
テキスト用コード (Text Code) BT357 



授業の
目標
Course
Objectives
マーケティング・リサーチのスキル向上 
The aim of this seminar is to improve advanced skills and know-hows in business strategy and marketing research. 
授業の
内容
Course
Contents
春学期に引き続き,ゼミはプロジェクト型で進みます。適切な産学連携先を定め,プロジェクトの成立を目指します。もし適切な連携先が見つからない場合には,最先端のリサーチ手法の修得に時間を充てます。
2,3年合同で行うこと,プロジェクトの状況によってはスケジュールを変更する可能性があること,プロジェクトの実施期間はゼミ時間以外にチームでの活動が必要になること,特にピーク時はかなりの時間を取られることをご承知おきください。なお,どのような企業とコラボレーションするか,プロジェクトの内容はどのようなものになるかなどについては,相手のあることなので確約はできないことをご承知おきください。 
Followed by the spring semester, tentatively, another industry-academia collaboration project will be planned. This seminar concentrates on acquiring more professional skills and know-hows on business strategy and marketing research. This class builds mixed grade teams (formed by second and third graders). Students work together on a small team basis to achieve project goals and objectives.  
授業計画
Course
Schedule
1. オリエンテーション 
2. マーケティング・リサーチ手法の実習1 
3. マーケティング・リサーチ手法の実習2 
4. マーケティング・リサーチ手法の実習3 
5. マーケティング・リサーチ手法の実習4 
6. マーケティング・リサーチプロジェクト1 
7. マーケティング・リサーチプロジェクト2 
8. マーケティング・リサーチプロジェクト3 
9. マーケティング・リサーチプロジェクト4 
10. マーケティング・リサーチプロジェクト5 
11. マーケティング・リサーチプロジェクト6 
12. マーケティング・リサーチプロジェクト7 
13. 全体報告会 
14. レビュー 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
マーケティング・リサーチのトレンドを理解しておくこと。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
参加度(50%) 、プロジェクトへの貢献(50%)
備考(Notes)
ただし,3回以上の欠席は原則として不合格とする。
テキスト
Textbooks
その都度指定します。
参考文献
Readings
その都度指定します。
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
注意事項
Notice
 


PAGE TOP