シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2021 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
演芸の世界                       新座(Niiza)
(World of Entertainment 'Engei') 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
 
担当者 (Instructor) 細井 尚子(HOSOI NAOKO)
宮 信明 (MIYA NOBUAKI )
一龍斎 貞橘(ICHIRYU-SAI TEIKITU )
入船亭 小辰(IRIFUNETEI KOTATSU)
林家 あずみ(HAYASHIYA AZUMI )
江戸家 小猫(EDOYA KONEKO)  
時間割 (Class Schedule) 秋学期 (Fall Semester) 土曜日(Sat) 3時限(Period 3) N852(Room)
秋学期 (Fall Semester) 土曜日(Sat) 4時限(Period 4) N852(Room)
秋学期 (Fall Semester) 土曜日(Sat) 5時限(Period 5) N852(Room)
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
CMP2310 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes) 2016年度以降1年次入学者対象科目 
テキスト用コード (Text Code) FC081 



授業の
目標
Course
Objectives
近代化からグローバル化に移行する影響を受け、娯楽市場において「演芸」の属性が新たな文脈で置換され、娯楽ソフトとして機能している。「演芸」の代表的空間である寄席とそこで演じられる寄席芸を通じて、ポスト・グローバル時代の大衆文化の特性を理解する。 
Under the influence of the transition from modernization to globalization, the attributes of "performing arts" in the entertainment market have been replaced in new contexts, and they function as "entertainment software". This course will help student understand the characteristics of popular culture in the post-globalization era through the entertainment halls (yose theater) that are the iconic spaces of the "performing arts" and the performances that are performed there. 
授業の
内容
Course
Contents
「演芸」は「演劇」同様、近代になって定着する概念で、具体的に指す芸(芸態)は多様だが、上演空間が狭い・気楽に楽しむ消費型娯楽という点を共有する。グローバル化した現代では、ウォークマン以降定着した個別に楽しむスタイル、ライブの価値の再発見、消費者が自身の属性、芸(芸態)の属性に関わらず、日本内外のものがフラットに並ぶ選択肢の中から自身の好みにより楽しむ芸(芸態)を選択するなど、娯楽における新たな消費スタイルが定着してきた。本講座では寄席で演じられる芸に生きる方々を講師としてお迎えし、具体的なお話によって展開し、寄席の世界を理解する。 
Like "ENGEKI(theater)", "ENGEI" is a concept that has been established in the modern age. Although they refer to various of arts (forms of performance), they have something in common: they are consumption-type entertainment and the performance space is small and the art is easy to enjoy. In today's globalized world, since the appearance of the Walkman the individual forms of enjoyment and the value of live performance were re-valued, regardless the consumers' own attributes and the attributes of the arts (form of performance). Consumers are able to select their preferred art (form of performance) from a variety of parallel options in Japan and overseas, which show that a new form of consumption in entertainment has been established. In this course, we will invite the actor/actress who are dedicated to the art of entertainment hall(寄席艺能) as lecturers to share specific examples so that we can understand better the world of the entertainment (yose performance). 
授業計画
Course
Schedule
1. 10月2日オリエンテーション+①読むー講談・その歴史と背景
細井尚子・宮信明・一龍斎貞橘 
2. 10月2日②読むー講談という芸
細井・宮・一龍斎貞橘 
3. 10月2日③読むー講談の世界+講師トーク・セッション、質疑応答
細井・宮・一龍斎貞橘 
4. 10月16日①話すー落語・その歴史と背景
細井尚子・宮信明・入船亭小辰 
5. 10月16日②話すー落語という芸
細井尚子・宮信明・入船亭小辰 
6. 10月16日③話すー落語の世界+講師トーク・セッション、質疑応答
細井尚子・宮信明・入船亭小辰 
7. 11月27日①彩どる―三味線漫談・その歴史と背景
細井尚子・宮信明・林家あずみ 
8. 11月27日②彩どる―三味線漫談という芸
細井尚子・宮信明・林家あずみ 
9. 11月27日③彩どる―三味線漫談の世界+講師トーク・セッション、質疑応答
細井尚子・宮信明・林家あずみ 
10. 12月4日①まねる―動物ものまね・その歴史と背景
細井尚子・宮信明・江戸家小猫 
11. 12月4日②まねる―動物ものまねという芸
細井尚子・宮信明・江戸家小猫 
12. 12月4日③まねる―動物ものまねの世界+講師トーク・セッション、質疑応答
細井尚子・宮信明・江戸家小猫 
13. 1月8日①囃すー寄席囃子の芸とその歴史+寄席囃子の世界+講師トークセッション
細井尚子・宮信明・田村かよ、金原亭馬久、柳家小はだ 
14. 1月8日②囃すー質疑応答 
細井尚子・宮信明・田村かよ、金原亭馬久、柳家小はだ
総括・教場レポート
細井尚子・宮信明 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
必要に応じて教場で具体的な課題を示す。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
授業参加度(20%) 、リアクション・ペーパー(40%) 、教場レポート(40%)
テキスト
Textbooks
必要に応じ、教場で示す。
参考文献
Readings
必要に応じ、教場で示す。
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
・本講座は全回、教室で対面式授業の形式で行うが、新型コロナウイルスの感染状況等により授業形式を変更する可能性がある。変更する場合は事前にBlackboardでアナウンスするので注意すること。
・本講座は1回3コマ集中(最終回1/8のみ2コマ)で行う。1回欠席すると、週1回授業の場合の3回欠席(最終回は2回欠席)に相当するので気を付けること。
*出席回数が10回以上ない場合、成績評価を出す対象としない。 
注意事項
Notice
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。 


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