シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2021 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
人文学からの学び(文学)
(Humanities(Literature)) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
文学によって作られたインディアン像の変遷 
担当者 (Instructor) 澤入 要仁(SAWAIRI YOJI) 
時間割 (Class Schedule) 春学期 (Spring Semester) 木曜日(Thu) 3時限(Period 3) M301(Room)
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
CMP1100 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes) 2016年度以降1年次入学者対象科目
学びの精神科目 
テキスト用コード (Text Code) FH125 



授業の
目標
Course
Objectives
 しばしば文学作品は、そこに描かれた客体のイメージを固定し、神話mythを作り出します。その好例がサンタクロース像といえるでしょう。アメリカ先住インディアンも同じです。そのイメージは文学によって固定され、変容されてきました。
 そこで本授業では、文学に描かれたインディアン像の変遷をたどり、それらがどのように引き継がれてきたかを探ります。そうすることによって、人文学に関する基本的な知識、論理的な思考方法を学び、自ら主体的に学ぶ姿勢を涵養します。 
Literary works often help to shape images through depicting characters, fictional or real. The images of Native Americans are a case in point. Their images have been strengthened and modified by a range of literature.
This course investigates the history of Native Americans’s images by examining literary works depicting them. Students will acquire the basis of the humanities and nourish the attitude of independent learning. 
授業の
内容
Course
Contents
 本授業では、アメリカ先住インディアンのイメージの系譜をたどるため、植民地時代以降の多様な文献を取りあげます。それらは文学テクストだけでなく、絵画や報告書も含まれます。なお、予備知識は不要ですが、指定された予習復習を熱心に行うことが求められます。 
In order to trace the history of Native Americans’s images, we will deal with a variety of sources, including literary fiction, reports, pictures, and even movies. Participants do not have to have a prior knowledge regarding Native Americans, but they are required to assiduously prepare the homework assigned every week.  
授業計画
Course
Schedule
1. 「インディアン」とは
文学が神話を作りだしイメージを形成した例
サンタクロース像の形成と類似 
2. インディアン捕囚物語とは
ローランドソンの捕囚記1682を読む
 
3. インディアン捕囚物語の系譜1
映画『ラストサムライ』2003
日本人とインディアン 
4. インディアン捕囚物語の系譜2
映画『アバター』2009
異星人とインディアン 
5. 「高貴なる蛮人」としてのインディアン像
ヨーロッパの思想と古典主義美術 
6. 「高貴なる蛮人」の系譜
キャプテン・スミスの記録
映画『ポカホンタス』1995 
7. インディアン・ヘイティングとは
インディアンとの闘争の歴史
ジェイムズ・ホールの短篇「インディアン・ヘイター」1828を読む 
8. インディアン・ヘイティングの系譜
映画『捜索者』1956 
9. 「消えゆく種族」としてのインディアン像
19世紀前半のアメリカ詩人たちによるインディアン「発見」 
10. クーパーの小説『モヒカン族の最後』1826を読む
複合的イメージとしてのインディアン 
11. 映画『ラスト・オブ・モヒカン』1992
原作小説との相違 
12. ロングフェローの詩『ヒアワサの歌』1855を読む
白人の祖先としてのインディアン 
13. ターナーのフロンティア理論1893を読む
白人が西部でインディアン化してアメリカ人となる 
14. まとめ 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
準備学習の指示は、履修登録完了後にオンラインでおこないます。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
筆記試験(Written Exam) 60  %  
平常点(In-class Points) 40  %
授業内小テスト(40%)
テキスト
Textbooks
プリントを配付します。
参考文献
Readings
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. Helen Carr  Inventing the American Primitive   New York UP  1996  0814715486 
2. Philip J. Deloria  Playing Indian   Yale UP  1998  0300080670 
3. Shari M. Huhndorf  Going Native   Cornell UP  2001  0801486955 
その他(Others)
その他、教室で案内します。
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
注意事項
Notice
 


PAGE TOP