シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2021 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
大学生の日本語B-4
(Academic Japanese B-4) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
読解(どっかい) 
担当者 (Instructor) 履修登録状況画面で確認すること  
時間割 (Class Schedule) 春学期 (Spring Semester) 金曜日(Fri) 4時限(Period 4) 1103(Room)
単位 (Credit) 1単位(1 Credit) 
科目ナンバリング
(Course Number)
LNJ1010 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes) 異文化コミュニケーション学部の学生対象 
テキスト用コード (Text Code) FO164 



授業の
目標
Course
Objectives
初級(しょきゅう)修了(しゅうりょう)レベルの学習者(がくしゅうしゃ)を対象(たいしょう)とする。様々(さまざま)な分野(ぶんや)の読解(どっかい)教材(きょうざい)を数多(かずおお)く読(よ)み,徐々(じょじょ)に長(なが)い文章(ぶんしょう)にも対応(たいおう)できるようにしていく。読解(どっかい)を通(とお)して使用(しよう)語彙(ごい),理解(りかい)語彙(ごい)を増(ふ)やすとともに,初級(しょきゅう)文型(ぶんけい)や初級(しょきゅう)語彙(ごい)が使用(しよう)語彙(ごい)にまで高(たか)まるような練習(れんしゅう)を行(おこな)う。また,文章中(ぶんしょうちゅう)に意味(いみ)の分(わ)からない語(ご)が出(で)てきた場合(ばあい)に,辞書(じしょ)を引(ひ)かなくても,前後(ぜんご)の文脈(ぶんみゃく)から意味(いみ)を推測(すいそく)して読(よ)み進(すす)めることができるような練習(れんしゅう)を行(おこな)う。 
Intended for students who completed the beginner level. Students will read a number of materials of various types and on various subjects and become trained to gradually be able to read longer sentences.
Students are expected to increase their passive and active vocabulary through reading. They will also complete exercises that can turn their knowledge of beginning sentence patterns and vocabulary into active language skills.
Students will also practice guessing the meaning of an unknown word from context and continue reading rather than using a dictionary. 
授業の
内容
Course
Contents
様々(さまざま)な分野(ぶんや)の読解(どっかい)教材(きょうざい)を軸(じく)として,読(よ)みのスキルの学習(がくしゅう),内容(ないよう)把握(はあく)などを行(おこな)う。また,筆者(ひっしゃ)の主張(しゅちょう)や論点(ろんてん)を要約(ようやく)する練習(れんしゅう)も行(おこな)う。さらに,ディスカッションを通(とお)して,内容(ないよう)に関(かん)する理解(りかい)を深(ふか)める。毎回(まいかい),語彙力(ごいりょく)をつけるために,文章内(ぶんしょうない)の新出(しんしゅつ)語彙(ごい)を使用(しよう)した短文(たんぶん)作成(さくせい)を宿題(しゅくだい)として課(か)し,次週(じしゅう)に語彙(ごい)クイズを行(おこな)う。 
The course is centered on reading materials on various subjects. Students will learn to improve their reading skills and understanding of contents.
They will also practice summarizing an author’s arguments and main points as well as deepen their understanding of contents through discussions.
In each class, students will be given homework to compose short sentences with new vocabulary texts. There will be quizzes on those new vocabulary items in each of the following weeks.  
授業計画
Course
Schedule
1. 説明(せつめい)文(ぶん)1 
2. エッセイ1 
3. 記事(きじ) 
4. 説明(せつめい)文(ぶん)2 
5. 説明(せつめい)文(ぶん)3 
6. エッセイ2 
7. 説明(せつめい)文(ぶん)4 
8. 物語(ものがたり) 
9. 説明(せつめい)文(ぶん)5 
10. 速読(そくどく) 
11. エッセイ3 
12. 速読(そくどく) 
13. Review 
14. 期末(きまつ)テスト 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
毎回(まいかい),テキストの予習(よしゅう)を宿題(しゅくだい)として課(か)す。その他(た),必要(ひつよう)な準備(じゅんび)学習(がくしゅう)については,毎回(まいかい)の授業(じゅぎょう)で指示(しじ)する。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
授業(じゅぎょう)への参加度(さんかど) (30%) 、課題(かだい)・宿題(しゅくだい)(40%) 、期末(きまつ)テスト (30%)
テキスト
Textbooks
プリント教材(きょうざい)をテキストとして使用(しよう)する。
参考文献
Readings
授業(じゅぎょう)で適宜(てきぎ)紹介(しょうかい)する。
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
スケジュールや内容(ないよう)は調整(ちょうせい)する場合(ばあい)がある。
The schedule and contents may be adjusted.
原則(げんそく)として全(すべ)ての授業回(じゅぎょうかい)対面(たいめん)実施(じっし)を予定(よてい)。
As a general rule, all classes will be held face-to-face.
COVID-19による入国制限(にゅうこくせいげん)でキャンパスに来(こ)られないなどの学生(がくせい)は,オンラインで授業(じゅぎょう)が受(う)けられるので,日本語教育(にほんごきょういく)センターに相談(そうだん)すること。
Students who cannot come to the campus due to immigration restrictions such as COVID-19 can take classes online, so please contact Center for Japanese Language Education if necessary. 
注意事項
Notice
 


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