シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2021 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
GD404/社会教育実践演習
(Adult and Community Education Practice Exercises) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
担当者 (Instructor) 髙井 正(TAKAI TADASHI) 
時間割 (Class Schedule) 通年他 (Full year Others)      
単位 (Credit) 4単位(4 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
CED3310 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes) 「その他」登録科目
池袋・新座両キャンパス所属学生対象
2019年度以前入学者履修不可(2019年度以前入学者はGD403「社会教育演習」を履修すること) 
テキスト用コード (Text Code) GD404 



授業の
目標
Course
Objectives
社会教育の現場を体験することにより,社会教育に関する理解をより一層深めることをねらいとする。また,教育委員会や社会教育施設、NPO等の多様な団体・組織で活動する職員・スタッフや市民と出会うことにより,自らのキャリア形成を考える機会ともする。併せて,限られた時間内で実習報告をすることで,社会教育関係職員や社会教育活動に参画する市民に必須のプレゼンテーション力の向上を図る。なお,実習先については,自らの興味・関心を基に探し,体験したいことが可能かどうかについて調査・研究するとともに,自らの力で実習先との調整を行うことでコミュニケーション能力を高めていくこともねらいとする。 
授業の
内容
Course
Contents
この授業は春学期に2回オリエンテーションと実習先確認会,希望者を対象とした相談会を行う。春学期では各自で実習テーマを検討し、実習先研究を行いつつ,実習先を確定していく。実習は夏休みの期間,もしくはそれ以降に1週間~10日間程度行う。秋学期にそれぞれの実習に関する報告会を実施する。他の学生の実習報告を聴くことは,現場の多様な実態を理解する上で非常に有意義であり,報告会における意見交換を重視するものである。
「社会教育演習」を学ぶことは,大学における社会教育・生涯学習に関わる学びの全体を統合していく営みでもある。学生にとって重要な意味を持つとともに,実習の受入先にとっても有意義なものとなるような実習となることをめざし,個別指導にも力を注いでいく。 
授業計画
Course
Schedule
詳しい内容,実習の進め方,日程等に関しては,2日間にわたり行うオリエンテーションで説明するので,両日とも必ず出席すること。無断欠席した場合は,履修を認めない場合もある。

1) 日時:4月10日(土)13時25分~15時25分
   場所:7201教室
2) 日時:4月17日(土)13時25分~15時25分
   場所:7201教室

オリエンテーションにおいては,実習の受入経験のある現職の社会教育主事を講師としてお招きし,実習を行うにあたっての基本等についての講義も実施する。

実習先確認会 7月10日(土)13時25分~15時25分
   場所:7201教室
実習先の確保についての共有と、実習開始にあたって留意することを確認する。


なお,実習先の確保や依頼等,実習全般についての相談に対応するために,以下の通り,相談日を設定する。
4月24日,5月8日,22日,6月12日,26日
いずれも土曜日,13時25分~15時05分
場所:7201教室

秋学期の報告会の日程は以下を予定している。
日時:9月25日,10月2日,9日,16日,11月27日,12月4日,11日,1月8日,15日(予備日を含む)
いずれも土曜日,13時25分~17時
場所:7201教室
<報告会の日程については、履修学生の人数により、変更する場合がある> 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
オリエンテーション1)・2)において説明するが,実習先の確保に向けて,希望する実習先の状況を研究するとともに,実習を通して学びたいと考えるテーマを設定すること。実習希望先への依頼や,日程調整等の打ち合わせについては,細心の注意を払うことが必要である。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
オリエンテーション1)・2),実習,報告,報告会出席およびレポートをクリアーすることを前提とし,総合的に評価する。(100%)
テキスト
Textbooks
なし
参考文献
Readings
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
注意事項
Notice
2020年度以降に入学した大学院学生および3年次編入学生のうち,新座キャンパス所属学生についても,2020年度・2021年度に限り池袋キャンパス開講の「社会教育実践演習」を履修すること。 


PAGE TOP