シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2021 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
GD405/社会教育経営論1
(Adult and Community Education Management 1) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
担当者 (Instructor) 髙井 正(TAKAI TADASHI) 
時間割 (Class Schedule) 春学期 (Spring Semester) 水曜日(Wed) 4時限(Period 4) 7201(Room)
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
CED3200 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes) 2019年度以前入学者履修不可(2019年度以前入学者はGD455「社会教育経営論1」を履修すること) 
テキスト用コード (Text Code) GD405 



授業の
目標
Course
Objectives
課題が多様化、複雑化する現代社会において、人々の暮らしにいきがいをもたらし、生活の拠点である地域をより豊かにしていく可能性を持つ社会教育。その可能性を現実のものとしていくためには、戦略的経営の視点から社会教育行政のあり様を再検討することが不可欠である。
専門的教育職員として社会教育行政の推進の中核を担う社会教育主事には、さらには、2020年度からの新課程修了者に付与される称号である「社会教育士」には、「学び」の成果を行政、市民・NPO、企業等の多様な主体との連携・協働を図りながら、地域課題の解決、まちづくり・地域振興、福祉、防災、地域学校協働等、様々な活動をつなげていく役割が求められてきている。このような多様な領域は、新たに生まれた「社会教育士」の活躍が期待されている領域であることを学生が理解していくことも、重要なねらいである。
以上を踏まえ、本科目においては、ねらい・到達目標を次の通りとする。
・経営の視点から社会教育行政のあり方と地域活性化に果たす可能性を理解する
・社会教育計画の構造と計画策定の基本を理解する
・地域課題や学習課題の把握・分析の手法を体得する
・居住する、もしくは郷里の地方自治体における社会教育行政への関心を高める 
授業の
内容
Course
Contents
①社会教育行政とは何か、地域活性化との関係
②行政施策の基盤である「計画」の構造
③地域実態の分析と学習課題の把握
④戦略的な立場からの広報
等を柱に授業を展開していく。
なお、社会教育は実践的な取り組みであることから、授業においてもワークショップやグループ討議など、参加型による学習を適宜行う。
「社会教育経営論」を学ぶことは、行政のあり方を考えることでもあることから、卒業後の進路として公務員を検討している学生の皆さんには、とくに履修を勧めるものである。 
授業計画
Course
Schedule
1. 春学期オリエンテーション
(本授業の目的と講義計画の説明、履修者自己紹介) 
2. 地方自治体・教育委員会の仕組み 
3. 社会教育行政と地域活性化
(1)社会の変化と社会教育行政に求められる役割 
4. 社会教育行政と地域活性化
(2)多様な主体との協働と新しい公共 
5. 社会教育行政と地域活性化
(3)学びを基盤とした地域活性化事例から学ぶ① 
6. 社会教育行政と地域活性化
(4)学びを基盤とした地域活性化事例から学ぶ② 
7. 社会教育行政の経営戦略
(1)改めて「経営」と「戦略」を考える 
8. 社会教育行政の経営戦略
(2)社会教育計画の意義と構造 
9. 社会教育行政の経営戦略
(3)社会教育計画の策定から評価までのプロセス 
10. 社会教育行政の経営戦略
(4)PDCAの視点から社会教育事業を捉える 
11. 学習課題の把握と広報戦略
(1)地域課題の把握と分析 
12. 学習課題の把握と広報戦略
(2)地域課題を学習課題に変換する 
13. 学習課題の把握と広報戦略
(3)広報の意義と求められる可視化 
14. 「社会教育経営論1」のふり返りと「社会教育経営論2」に向けて 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
居住する、もしくは郷里の地方自治体における社会教育・生涯学習関連計画の策定状況や、社会教育施設の設置状況、さらにその施設が実施する事業をホームページや広報紙等から調べる。居住地にて定例的に発行される自治体の広報紙には目を通すこと。
指定したテキストの関連ページを読むこと。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
最終レポート(Final Report)(40%) 、授業への参加態度、貢献度(50%) 、授業内に課す小レポート・コメントメモ(10%)
テキスト
Textbooks
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 田中雅文、中村香  社会教育経営のフロンティア   玉川大学出版部  2019  9784472405884 
その他(Others)
参考文献
Readings
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 東京社会教育史編集委員会編  大都市・東京の社会教育-歴史と現在-   エイデル研究所  2016  9784871685894 
その他(Others)
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
注意事項
Notice
 


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