シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2021 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
GD406/社会教育経営論2
(Adult and Community Education Management 2) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
担当者 (Instructor) 髙井 正(TAKAI TADASHI) 
時間割 (Class Schedule) 秋学期 (Fall Semester) 水曜日(Wed) 4時限(Period 4) X107(Room)
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
CED3200 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes) 2019年度以前入学者履修不可(2019年度以前入学者はGD456「社会教育経営論2」を履修すること) 
テキスト用コード (Text Code) GD406 



授業の
目標
Course
Objectives
課題が多様化、複雑化する現代社会において、人々の暮らしにいきがいをもたらし、生活の拠点である地域をより豊かにしていく可能性を持つ社会教育。その可能性を現実のものとしていくためには、戦略的経営の視点から社会教育行政のあり様を再検討することが不可欠である。
専門的教育職員として社会教育行政の推進の中核を担う社会教育主事には、さらには、2020年度からの新課程修了者に付与される称号である「社会教育士」には、「学び」の成果を行政、市民・NPO、企業等の多様な主体との連携・協働を図りながら、地域課題の解決、まちづくり・地域振興、福祉、防災、地域学校協働等、様々な活動をつなげていく役割が求められてきている。このような多様な領域は、新たに生まれた「社会教育士」の活躍が期待されている領域であることを学生が理解していくことも、重要なねらいである。
以上を踏まえ、本科目においては、ねらい・到達目標を次の通りとする。
・社会教育推進のための地域人材の重要性を理解する
・学習成果の評価及び活用とその支援方策について理解する
・地域におけるネットワークの形について理解する
・地域の活動支援のための知識及び技術を身につける
・居住する、もしくは郷里の地方自治体における社会教育行政への関心を高める 
授業の
内容
Course
Contents
①地域人材に求められる力とは何か、社会教育でどのように育むか
②学習成果としての地域ネットワーク形成
③地域と学校の協働を柱とした地域ネットワーク形成
④社会教育施設経営の様々な形態・仕組み
⑤事業経費を生みだす仕組み
等を柱に授業を展開していく。
なお、社会教育は実践的な取り組みであることから、授業においてもワークショップやグループ討議など、参加型による学習を適宜行う。
「社会教育経営論」を学ぶことは、行政のあり方を考えることでもあることから、卒業後の進路として公務員を検討している学生の皆さんには、とくに履修を勧めるものである。 
授業計画
Course
Schedule
1. 秋学期オリエンテーション
(本授業の目的と講義計画の説明、履修者自己紹介) 
2. 社会教育における地域人材育成
(1)人材育成と地域活動支援をつなぐ 
3. 社会教育における地域人材育成
(2)コーディネーターの必要性と役割 
4. 社会教育における地域人材育成
(3)実践事例から学ぶ 
5. 学習成果の評価
(1)評価の意義と評価・認証の仕組み 
6. 学習成果の評価
(2)成果の活用としてのボランティア活動や市民事業 
7. 地域ネットワークの形成
(1)今なぜ連携・協働が求められるのか 
8. 地域ネットワークの形成
(2)地域学校協働の実践事例から学ぶ 
9. 地域ネットワークの形成
(3)多様な主体による協働の実践事例から学ぶ 
10. 社会教育施設の経営
(1)社会教育施設経営とその目標達成 
11. 社会教育施設の経営
(2)指定管理者制度と評価 
12. 社会教育施設の経営
(3)社会教育事業とクラウドファンディング 
13. 「社会教育士」として私ができることを考える 
14. 「社会教育経営論1・2」のふり返り 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
居住する、もしくは郷里の地方自治体における社会教育・生涯学習関連計画の策定状況や、社会教育施設の設置状況、さらにその施設が実施する事業をホームページや広報紙等から調べる。居住地にて定例的に発行される自治体の広報紙には目を通すこと。
指定したテキストの関連ページを読むこと。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
最終レポート(Final Report)(40%) 、授業への参加態度、貢献度(50%) 、授業内に課す小レポート・コメントメモ(10%)
テキスト
Textbooks
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 田中雅文、中村香  社会教育経営のフロンティア   玉川大学出版部  2019  9784472405884 
その他(Others)
参考文献
Readings
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 9784472405884  大都市・東京の社会教育-歴史と現在-   エイデル研究所  2016  9784871685894 
その他(Others)
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
注意事項
Notice
 


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