シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2021 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
自動登録/演習(2年)B
(Seminar (2nd year)B) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
担当者 (Instructor) 庄司 貴行(SHOJI TAKAYUKI) 
時間割 (Class Schedule) 秋学期 (Fall Semester) 月曜日(Mon) 4時限(Period 4) N236(Room)
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
TRM2003 
使用言語
(Language)
その他
(Others) 
備考 (Notes)  
テキスト用コード (Text Code) HA618 



授業の
目標
Course
Objectives
グループワークの進め方やプレゼンテーションのスキルとともに、観光経営学の基礎的な考え方を理解する。 
In addition to group work methods and presentation skills, students will understand the basic approach of tourism management. 
授業の
内容
Course
Contents
ビジネスプランをつくりあげるグループワークを通して、経営学の基礎的な考え方を理解するとともに、観光分野におけるイノベーションの課題を学ぶ。 
Through group work to complete a business plan, students will understand the basic concepts of business management and learn about issues of innovation in the tourism field. 
授業計画
Course
Schedule
1. ビジネスプランニングの基礎:ビジネスの価値 
2. 観光経営学の基礎:取引関係の理解 
3. ビジネスプランニングの基礎:中間報告1 
4. 観光経営学の基礎:プロセスとしての競争 
5. ビジネスプランニングの基礎:ビジネスの収支計算 
6. 観光経営学の基礎:産業のライフサイクル 
7. ビジネスプランニングの基礎:中間報告2 
8. 観光経営学の基礎:流通システムのマネジメント 
9. ビジネスプランニングの基礎:事業計画書とプレゼンテーション1 
10. 観光経営学の基礎:顧客関係のマネジメント 
11. ビジネスプランニングの基礎:事業計画とプレゼンテーション2 
12. 観光経営学の基礎:ブランドのマネジメント 
13. ビジネスプランニングの基礎:最終報告 
14. まとめ 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
同一担当者の演習(2年)Aを履修していること。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
最終プレゼンテーション(50%) 、出席・授業への取り組み(50%)
テキスト
Textbooks
なし
参考文献
Readings
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
注意事項
Notice
 


PAGE TOP