シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2017 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
BT102/組織と戦略
(Organization and Strategy) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
経営戦略における組織と経営者:カイシャとは何か 
担当者 (Instructor) 鈴木 秀一(SUZUKI SHUUICHI) 
時間割 (Class Schedule) 秋学期 (Fall Semester) 水曜日(Wed) 3時限(Period 3) 9号館大(Room)
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
BUS2200 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes)  
テキスト用コード (Text Code) BT102 



授業の
目標
Course
Objectives
自動車産業の日米企業を事例として,入門的なケーススタディを行い,具体的に組織と戦略についての基礎的な知識を学び,日本独特の企業組織である「カイシャ」の歴史的特徴を米国企業との比較から考察する。 
授業の
内容
Course
Contents
企業の持続的競争優位の源泉は何か。戦略か,それとも組織の卓越性か。経営者の能力か,それとも現場の実行力なのか。この講義では,製造業とくに自動車産業を歴史的ケースとして,産業の成立・成長・転換をふり返りながら,経営戦略論および資源ベース戦略論を使って分析する。また,ゲストにお招きする実務家によるレクチャーから理論と実務のつながりを学ぶ。 
授業計画
Course
Schedule
1. イントロダクション:
カイシャ=企業ではない。就職と就社のちがい。 
2. 会社制度の国際比較:
株主価値と人事制度の視点からカイシャをみる 
3. 伝統的戦略論(1)
チャンドラー型企業の成立と米国的マネジメント:自動車産業 
4. 伝統的戦略論(2)
ドラッカー理論:企業と正当性,ポーター戦略論:業界分析 
5. ケース(1)
フォードと自動車産業 
6. ゲストスピーカー(1)予定 
7. 現代戦略論(1)
資源ベース戦略論,自動車メーカーのイノベーション能力 
8. 現代戦略論(2)
日本企業におけるゲーム理論とコーオペレーション(協力)経営 
9. 現代戦略論(3)
ダイナミック・ケイパビリティ戦略とハイテク産業 
10. ケース(2)
General Motorsの戦略と組織 
11. ゲストスピーカー(2)予定 
12. ケース(3)
GM,スローン経営の崩壊 
13. 組織論(1)
カイシャと日本的な自己アイデンティティ 
14. 組織論(2)
カイシャのイノベーション能力について 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
講義内に指示する。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
筆記試験(Written Exam) 70  %  
平常点(In-class Points) 30  %
授業内レポート(30%)
備考(Notes)
私語で「イエローカード」を出された学生は,学生証を確認した上で減点対象とする。
テキスト
Textbooks
レジュメを配布する
参考文献
Readings
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 鈴木秀一  『入門経営組織』   新世社  2002  4-88384-041-7 
2. 鈴木秀一他  『経営のルネサンス』   文眞堂  2017   
3. 立教大学経営学部編  『善き経営』   丸善雄松堂  2016   
その他(Others)
参考文献は講義の進行に応じて必要な箇所を参照してほしい。
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
私語はまじめな履修者に対するハラスメントである。これに寛容になる理由を私は見出せない。厳格に対処する。 
注意事項
Notice
 


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