シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2017 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
その他/2年次演習1
(Seminar1(2nd year)) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
経営と社会 
担当者 (Instructor) デイヴィス,S(DAVIS,SCOTT T.) 
時間割 (Class Schedule) 春学期 (Spring Semester) 火曜日(Tue) 5時限(Period 5) 6205(Room)
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
GBU2010 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes) コンセントレーション:マネジメント領域 
テキスト用コード (Text Code) BT311 



授業の
目標
Course
Objectives
ビジネスを「診る」,「考える」,そして「計画」するのに必要な経営戦略の基礎を習得する。 
授業の
内容
Course
Contents
本演習では,多様なビジネス評価モデルや分析フレームワークを用いて,ケース分析,ワークショップ,企業研究などを通じて,参加者全員で経営問題を分析し,解決策を提案する。 
授業計画
Course
Schedule
1. テーマ1:診る力:ビジネスの実態を可視化するための手法 
2. タイムライン分析 1 
3. タイムライン分析 2 
4. タイムライン分析 3 
5. マッピング 1 
6. マッピング 2 
7. マッピング 3 
8. 構造分析 1 
9. 構造分析 2 
10. 構造分析 3 
11. テーマ2:考える力:戦略を考えるための3つ発想法 
12. 論理的思考 1 
13. 論理的思考 2 
14. 論理的思考 3

診る力:ビジネスの実態を可視化するための手法(タイムライン分析,マッピング,構造分析など)
考える力:戦略を考えるための3つ発想法(論理的思考,クリティカル思考,システムズ思考)
計画する力:経営戦略を策定・再構築(リフレーミング)するためのプロセス(シナリオ計画,3Pモデル,モデル再構築など) 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
授業時に指示する 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
授業期間内の複数レポート(50%) 、ディスカッション(50%)
備考(Notes)
 
テキスト
Textbooks
授業時に指示する
参考文献
Readings
授業時に指示する
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
  
注意事項
Notice
 


PAGE TOP