シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2020 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
自動登録/経営学入門
(Business Management-Introduction) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
担当者 (Instructor) 鈴木 秀一(SUZUKI SHUUICHI) 
時間割 (Class Schedule) 春学期 (Spring Semester) 月曜日(Mon) 2時限(Period 2)  
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
BUS1000 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes)  
テキスト用コード (Text Code) BT002 



授業の
目標
Course
Objectives
 経営学部の4分野(マネジメント、マーケティング、アカウンティング&ファイナンス、コミュニケーション)を念頭に置き、経営学の基礎理論と代表的な問題を講義する。 
This lecture series covers basic theory and representative issues in business management, with an emphasis on the 4 fields in the College of Business (management, marketing, accounting & finance, and communication). 
授業の
内容
Course
Contents
 経営学部の4分野(マネジメント、マーケティング、アカウンティング&ファイナンス、コミュニケーション)を念頭に置いて、企業経営を学んでいくために最も基礎的な科目である経営学を学んでいく。その際、企業の基本的な活動について理解したうえで、経営戦略、経営組織、経営管理、経営財務などの諸理論の基礎を扱う。講義にあたっては、経営に関する身近なトピックスや企業の具体的なケースを学びながら、経営学の代表的な理論を学習する。
 なおこの講義は4クラス展開されており、必ずあらかじめ指定されたクラスで受講しなければならないので、それぞれ自分のクラスを確認のうえ、出席すること。また進め方・内容・参加方法についての詳細は、それぞれのクラスによって異なる場合がある。詳細は各クラスの第1回目の講義で説明するので、履修者は必ず出席すること。 
Students will study foundational subjects in business management to learn business administration. There will be an emphasis on the 4 fields in the College of Business (management, marketing, accounting & finance, and communication). This course will give students an understanding of basic business activities, and deal with several theories in fields such as business strategy, business organization, business administration, and business finance. Students will learn about familiar topics related to business management and conduct case studies of actual corporations in lectures while studying typical theories of business management.
This course is split into four class sections, so students must make sure to attend the section which they are assigned. Check to see which section you are in so that you attend the correct one. Details on how the courses are run, course content, and how to participate may differ for each course. The details will be explained in the first lecture of each class, so students must be sure to attend. 
授業計画
Course
Schedule
1. ガイダンス
なお、4クラスで同様の内容を実施する関係上、授業計画の順番や内容が多少変更されることがある。 
2. 経営学部カリキュラムと経営学 
3. 企業と経営 
4. 企業経営の目的と方法 
5. 企業と会計・財務 
6. 企業形態 
7. 株式会社と経営 
8. 労働と組織のマネジメント 
9. 大量生産と大企業体制 
10. 企業戦略 
11. 競争戦略 
12. 経営管理の理論 
13. 経営組織の理論 
14. まとめ 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
講義の指示に従って予習・復習を行う。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
最終レポート(30%) 、小テスト・リアクションペーパーなど(70%)
備考(Notes)
【変更前】筆記試験(Written Exam)50%, 平常点(In-class Points)50% (小テスト・リアクションペーパー・出席等50%)
テキスト
Textbooks
No 著者名
(Author/Editor)
書籍名
(Title)
出版社
(Publisher)
出版年
(Date)
ISBN/ISSN
1. 亀川雅人・鈴木秀一  『入門経営学(第3版)』   新世社  2011  ISBN978-4-88384-170-7 
その他(Others)
参考文献
Readings
必要に応じて随時紹介する。
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
注意事項
Notice
 


PAGE TOP