シラバス参照

開講年度(Academic Year) 2021 
科目コード/科目名
(Course Code / Course Title)
「観光立国」と日本の成長・地域創生           新座(Niiza)
(Tourism Oriented Country and Contemporary Japan) 
テーマ/サブタイトル等
(Theme / Subtitle)
 
担当者 (Instructor) 舛谷 鋭(MASUTANI SATOSHI) 
時間割 (Class Schedule) 春学期 (Spring Semester) 火曜日(Tue) 2時限(Period 2) オンライン
単位 (Credit) 2単位(2 Credits) 
科目ナンバリング
(Course Number)
CMP2210 
使用言語
(Language)
日本語
(Japanese) 
備考 (Notes) 2016年度以降1年次入学者対象科目 
テキスト用コード (Text Code) FB085 



授業の
目標
Course
Objectives
人口減少社会に入った日本にとって、世界GDPの10%以上を占め、自動車産業へ迫るまでに成長した観光産業について、成長戦略や地方創生の柱に据えたいわゆる「観光立国」は実現また持続可能か。毎回各界のキーパーソンをゲストとして、関連分野の教員とともに議論を深める。 
The tourism industry accounts for up to 10% of global GDP and has grown to be almost as large as the automobile industry. For Japan, which has fallen into a depopulating society, is it possible or sustainable to set ‘becoming a "Tourism Oriented Country (or Tourism Nation)"’ as a pillar of growth strategy and regional revitalization? In each class, we will hold discussions with key persons as guests from various fields together with faculty members in related fields. 
授業の
内容
Course
Contents
観光立国をトラベルバブル内移動の国内旅行者や訪日外国人観光客(インバウンド)に着目すると、そのための条件は「気候」「食事」「文化」と言われるが、こうした観光による地域創生の取り組みは都市ばかりでなく、さらに「自然」をも備える地方を含む日本全国で行われている。そうした地域資源の魅力向上や国内旅行者、訪日外国人らの多様なニーズへの対応などを、企業や地方自治体からのゲスト講義を元に教員がコメントし、履修学生らとチャットの機会を随時設ける。 
When considering a "Tourism Nation" as trend of domestic tourists and inbound foreign tourists, one tends to think that the elements of "climate," "food," "culture," and "nature" are only developed in Tokyo, but in fact they are present across Japan, including in regional areas. Faculty members from relevant fields will comment and create opportunities for chatting with the students who attend about these efforts to address issues such as improving the attraction of tourism resources and responding to diverse needs centered on domestic and foreign tourists based on guest lectures from companies and local governments. 
授業計画
Course
Schedule
1. オリエンテーション 
2. ファンドから見た観光立国 
3. インターン生を活かす 
4. 地方自治体の挑戦 
5. シェアリングで日本を変える 
6. ワーケーションと地域創生 
7. イラストマップ上を歩く 
8. トレッキングと効果測定 
9. ヴァーチャルリアリティと地域創生 
10. 情報アプリで旅を変える 
11. 働き方改革と地域創生 
12. 企業の試み 
13. リゾートから地域を変える 
14. 地方自治体の試み 
授業時間外
(予習・復習
等)の学習
Study
Required
Outside
of Class
オリエンテーション、Bb連絡事項やSPIRIT Gmailで事前に示される各回キーワードから背景を予習し、ゲスト講義、教員コメントを聞きながらチャットもしくはマイクオンで講義中に質問、授業後はゲストへの応答としての提案などリアぺをBb掲示板で1週間以内に投稿する。 
成績評価
方法・基準
Evaluation
種類(Kind) 割合(%) 基準(Criteria)
平常点(In-class Points) 100  %
最終レポート(Final Report)(40%) 、リアペや出席状況を含む平常点(60%)
備考(Notes)
ZoomにV-Campus IDでログイン参加して出席を残すこと。授業最終回に発表するBb課題によるレポート提出を求める。
テキスト
Textbooks
教場で指示する。
参考文献
Readings
教場で指示する。
その他
(HP等)
Others
(e.g. HP)
注意事項
Notice
本科目は、担当教員の実務経験、または実務に従事するゲスト・スピーカーの招聘講義等を活かした授業である。 


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