演習 F19/Seminars F19 Seminars F19
佐藤 香織 SATO KAORI
科目情報Course Code etc
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AU119/AU119AU119 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ジェンダーについて考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Theme・Subtitle |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3・4256/Tue.3・4256 Tue.3・4256 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PCW3810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
AU119 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Course Objectives
This course introduces the basic concepts and foundations of feminism and gender issues since 20th century through the philosophical arguments to students taking this course. Students read texts about the women's liberation movement in France, the women's writing, the relation between feminism and ethics, the classification of gender, the family, and they discuss the matter with each other.
Course Contents
This course deals with the thoughts on physical experience and sexual identity in order to learn feminism and gender issues. It also enhances the development of stuents' skill in logical thinking and academic writing.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
授業の目標 / Course Objectives
この授業では、哲学的議論を通じて20世紀以降のフェミニズムおよびジェンダーについての議論の基本的な概念と基礎を学ぶ。 とりわけ、フランスにおける女性解放運動、女性の執筆の問題、フェミニズムと倫理学の問題、ジェンダーの区分の問題、家族の問題について資料を読んで議論する。
This course introduces the basic concepts and foundations of feminism and gender issues since 20th century through the philosophical arguments to students taking this course. Students read texts about the women's liberation movement in France, the women's writing, the relation between feminism and ethics, the classification of gender, the family, and they discuss the matter with each other.
授業の内容 / Course Contents
本講義では、フェミニズムおよびジェンダーについての問題を学ぶために、身体経験および性のアイデンティティに関する思考を検討していく。また、自ら思考し、論述する力を身につけていく。
This course deals with the thoughts on physical experience and sexual identity in order to learn feminism and gender issues. It also enhances the development of stuents' skill in logical thinking and academic writing.
授業計画 / Course Schedule
1
問題となるもの――性を区別する言葉と身体
2
1968年以降の女性解放運動の問題――アントワネット ・フークとMLFについて考える
3
20世紀初頭における「女性と小説」――ウルフ『自分ひとりの部屋』を読む
4
「ジェンダー」とは何かを再考する――ボーヴォワール『第二の性』が目指したもの
5
倫理的価値づけと性差――ギリガン『もうひとつの声』が提起した問題
6
フェミニスト倫理学は可能か?――アンネマリー・ピーパーを読む
7
社会的慣習と性差――ブルデューによるハビトゥス概念
8
社会的振る舞いと性差――ヤング「女の子みたいな投げ方」を読む
9
家族と性――デルフィ『何が女性の主要な敵なのか』が提起した問題
10
中間レポート講評
11
身体を通じて「私」は形作られる――メルロ=ポンティの議論から
12
「男性」と「女性」の区別が揺らぐということ――メルロ=ポンティの身体論とトランスジェンダー
13
「生みの親」と「親業」の分離可能性について――奥野修司『ねじれた絆』を読む
14
「名付け」について考える――ジュディス・バトラーのウィラ・キャザー読解
活用される授業方法 / Teaching Methods Used
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外(予習・復習等)の学習 / Study Required Outside of Class
板書ノートを良く読んで、授業内に提示された課題を復習する(1時間程度)。
成績評価方法・基準 / Evaluation
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
毎回の課題(40%) |
備考 (Notes) | ||
テキスト / Textbooks
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | アンネマリー・ピーパー | 『フェミニスト倫理学は可能か?』 | 知泉書館 | 2006 | 9784901654746 |
その他 (Others) | |||||
毎回資料を配布する。 |
参考文献 / Readings
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 稲原美苗・川崎唯史 | 『フェミニスト現象学入門』 | ナカニシヤ出版 | 2020 | 9784326154791 |
2 | 稲原美苗・川崎唯史 | 『フェミニスト現象学:経験が響き合う場所へ] | ナカニシヤ出版 | 2023 | 4779516986 |
その他 (Others) | |||||
その他、授業中に適宜指示する。 |
履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course
資料を読み、ディスカッションを行うための日本語運用能力が求められる。
学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare
課題をインターネット経由で提出するので、スマホやPCなどを所有していることが望ましい。