日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AC129/AC129AC129 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
HIS2510 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will acquire fundamental knowledge about early modern Japanese history, and refine their ability to accurately read and understand academic papers and historical materials.
The course will take up early modern Japanese history, particularly political, urban, village, and other early modern social history that represent how people lived. In the class, students will perform group reading of early modern historical materials, report on specified historical materials and literature, and discuss the content overall, individually or in groups.
1 | ガイダンス |
2 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(1) |
3 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(2) |
4 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(3) |
5 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(4) |
6 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(5) |
7 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(6) |
8 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(7) |
9 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(8) |
10 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(9) |
11 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(10) |
12 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(11) |
13 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(12) |
14 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(13) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献や史料は必ず事前に読みこみ、わからない語句を調べるなど十全な予習を行い、また関連する文献についても検討しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告内容・参加姿勢(100%) |
備考 (Notes) | ||
単位修得のためには、80%以上の出席を必要とする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
文献は授業時に指示する。史料類のコピーは適宜配布する。 |
高校で学習した古文や漢文の基礎的な知識があることが望ましい。
CanvasLMSを利用する場合がある。
授業時以外に、博物館や史跡見学などのフィールドワークを行う可能性がある。ゼミ合宿などを行う場合もある。
日本近世史について基礎的な知識を身につけるとともに、論文や史料などを正確に読み、理解する能力を磨く。
Students will acquire fundamental knowledge about early modern Japanese history, and refine their ability to accurately read and understand academic papers and historical materials.
日本近世史、とくに政治史・都市史・村落史など、人びとのくらしにそくした近世社会史を取り上げてすすめる。授業では個人もしくはグループに分かれて、近世史料の輪読や、指定された史料・文献についての報告を行い、全体でその内容について議論する。
The course will take up early modern Japanese history, particularly political, urban, village, and other early modern social history that represent how people lived. In the class, students will perform group reading of early modern historical materials, report on specified historical materials and literature, and discuss the content overall, individually or in groups.
1 | ガイダンス |
2 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(1) |
3 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(2) |
4 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(3) |
5 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(4) |
6 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(5) |
7 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(6) |
8 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(7) |
9 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(8) |
10 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(9) |
11 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(10) |
12 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(11) |
13 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(12) |
14 | 近世の政治・社会に関わる活字史料や論文を読む(13) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献や史料は必ず事前に読みこみ、わからない語句を調べるなど十全な予習を行い、また関連する文献についても検討しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告内容・参加姿勢(100%) |
備考 (Notes) | ||
単位修得のためには、80%以上の出席を必要とする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
文献は授業時に指示する。史料類のコピーは適宜配布する。 |
高校で学習した古文や漢文の基礎的な知識があることが望ましい。
CanvasLMSを利用する場合がある。
授業時以外に、博物館や史跡見学などのフィールドワークを行う可能性がある。ゼミ合宿などを行う場合もある。