English
開講年度/ Academic Year |
2025 |
科目設置学部/ College |
文学部/College of Arts |
科目コード等/ Course Code |
AC235/AC235 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・Subtitle |
アカデミックライティング |
授業形態/ Class Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201(池袋キャンパス)、N851(新座キャンパス)の利用可 |
授業形式/ Class Style |
講義/Lecture |
校地/ Campus |
池袋/Ikebukuro |
学期/ Semester |
秋学期/Fall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・Room |
水2/Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ Credits |
2 |
科目ナンバリング/ Course Number |
HIS2540 |
使用言語/ Language |
日本語/Japanese |
履修登録方法/ Class Registration Method |
科目コード登録/Course Code Registration |
配当年次/ Assigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ Notes |
本授業は、大学で求められる水準の、英語でのアカデミックライティングに必要な技術の習得を目的とする。学生は、アカデミックライティングに求められる作法と必要事項を確認したうえで、英文を読み、議論し、エッセイを書くことが期待される。さらに、自ら書いたエッセイを読み直し、推敲する力を身につける。
This course aims to help students to acquire college-level academic writing skill in English. Students are expected to check requirements of the academic writing and to read, discuss and write coherent academic essays on topics of their choice. Similarly, students will be armed with skills to review and edit their own essays throughout this course.
本授業は、目標達成のために主に以下の3つのアクティヴィティによって構成される。①アカデミックライティングに求められる作法や専門的知識について学ぶ、②その実践として授業外で課題を仕上げ提出する、③成果について改善点も含め授業で議論する。最終的には、トピックやリサーチ・クエスションを履修者が自身で設定したうえで、1200語程度のエッセイを提出することが求められる。
The course contents comprise mainly the following three activities necessary for achieving the course aims: learning rules of academic writing and the relevant expertise; writing essays as an assignment based on ideas shared through this course; sharing and discussing course products in a pursuit of refinement. As a final step, students are required to choose and build their own topics and research questions, and to write around 1,200 word essays based on these elements.
1 | イントロダクション:講義内容の紹介と受講者の能力の把握 |
2 | センテンスとパラグラフへの理解 |
3 | リサーチ・トピックの選択 |
4 | リサーチ・クエスションの設定 |
5 | 資料の分析・引用と研究倫理への理解 |
6 | エッセイ全体の構造への考察 |
7 | アーギュメントの作成 |
8 | 論拠やエビデンスの用意 |
9 | 批判的視点からの見直しと議論の補強 |
10 | 効果的な序論の作成 |
11 | 異なる文章や段落の接続 |
12 | 効果的な結論の作成 |
13 | ピア・レビューの実践①:効果的な文章構造について議論する |
14 | ピア・レビューの実践②:建設的なコメントとは何かについて議論する |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
ほぼ毎週課題を出すので、それをこなし提出すること
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎週の課題(40%) 最終レポート(30%) 授業への参加とピア・レビュー(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Wayne C. Booth | The Craft of Research 4th ed. | The University of Chicago Press | 2016 | 9780226239736 |