日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AC236/AC236AC236 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ヨーロッパ系言語2 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
HIS2540 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will learn the basics of Italian grammar and will progress to the level of handling simple texts.
Students will learn beginner-level Italian grammar (progressing beyond the knowledge learned in Workshops for Academic Researchers 3 in the spring semester).
While explaining the grammatical matters according to the specified texts, the course will deepen students' understanding through practice questions that apply the learned grammar, etc., to establish the language as a usable foreign language.
1 | 文法の復習(春学期学習事項の確認) |
2 | 文法の復習(春学期学習事項の確認)2 |
3 | 直説法半過去・大過去 |
4 | 直説法未来・先立未来 |
5 | 受動態 |
6 | 比較級・最上級 |
7 | 関係詞1 |
8 | 関係詞2 ジェルンディオ |
9 | 条件法 |
10 | 接続法 |
11 | 接続法2 |
12 | 遠過去・先立過去 |
13 | 補遺など |
14 | まとめと復習 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
外国語の初歩を学ぶ際は復習が重要である。短時間の復習を頻繁に繰り返すことが語学習熟のための効果的かつ効率的な学習法と認識されたい。家庭学習での復習は必須。テキストに掲載された問題が宿題となることも少なくない。
いずれにせよ、授業時間だけでの学習では十分ではなく、授業外での反復学習が求められることを理解した上で履修すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業への積極的参加(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 杉本裕之 | 『基礎イタリア語講座三訂版』 | 朝日出版社 | 2007 | 9784255553184 |
2 | 池田廉 他 | 『伊和中辞典』 | 小学館 | 1999 | 9784095154022 |
3 | 秋山余思 他 | 『プリーモ伊和辞典』 | 白水社 | 2011 | 9784560000854 |
その他 (Others) | |||||
1.の教科書は「必須」。旧版は不可なので注意するように。 2.もしくは 3.の辞書は、いずれかの購入が強く推奨される。 ※ 電子辞書あるいはネット上の辞書類はあまりお勧めできない。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 長神 悟 | 『イタリア語のABC』 | 白水社 | 2018 | 9784560087831 |
2 | 藤谷 道夫、他 | 『入門 イタリア語の最初歩』 | 三修社 | 2013 | 9784384057508 |
履修にあたっては原則として春学期の「専門基礎3」を修得していることが条件となる。
しかし「専門基礎3」を未履修であっても、そこまでの文法事項を習得済みである場合は履修を認めることがある。初回に申告があれば、習熟度をテストなどで個別に判断する。
イタリア語文法の基礎を理解し, 平易な文を扱えるレベルに到達することをめざす。
Students will learn the basics of Italian grammar and will progress to the level of handling simple texts.
イタリア語の初級文法を習得する(春学期の「専門基礎3」で学んだ知識に基づいて、さらに文法事項を学んでいく)。
指定のテキストにしたがって文法事項を解説するとともに、習得した文法事項を応用する練習問題などを通して、理解を深め、使える外国語として定着させる。
Students will learn beginner-level Italian grammar (progressing beyond the knowledge learned in Workshops for Academic Researchers 3 in the spring semester).
While explaining the grammatical matters according to the specified texts, the course will deepen students' understanding through practice questions that apply the learned grammar, etc., to establish the language as a usable foreign language.
1 | 文法の復習(春学期学習事項の確認) |
2 | 文法の復習(春学期学習事項の確認)2 |
3 | 直説法半過去・大過去 |
4 | 直説法未来・先立未来 |
5 | 受動態 |
6 | 比較級・最上級 |
7 | 関係詞1 |
8 | 関係詞2 ジェルンディオ |
9 | 条件法 |
10 | 接続法 |
11 | 接続法2 |
12 | 遠過去・先立過去 |
13 | 補遺など |
14 | まとめと復習 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
外国語の初歩を学ぶ際は復習が重要である。短時間の復習を頻繁に繰り返すことが語学習熟のための効果的かつ効率的な学習法と認識されたい。家庭学習での復習は必須。テキストに掲載された問題が宿題となることも少なくない。
いずれにせよ、授業時間だけでの学習では十分ではなく、授業外での反復学習が求められることを理解した上で履修すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業への積極的参加(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 杉本裕之 | 『基礎イタリア語講座三訂版』 | 朝日出版社 | 2007 | 9784255553184 |
2 | 池田廉 他 | 『伊和中辞典』 | 小学館 | 1999 | 9784095154022 |
3 | 秋山余思 他 | 『プリーモ伊和辞典』 | 白水社 | 2011 | 9784560000854 |
その他 (Others) | |||||
1.の教科書は「必須」。旧版は不可なので注意するように。 2.もしくは 3.の辞書は、いずれかの購入が強く推奨される。 ※ 電子辞書あるいはネット上の辞書類はあまりお勧めできない。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 長神 悟 | 『イタリア語のABC』 | 白水社 | 2018 | 9784560087831 |
2 | 藤谷 道夫、他 | 『入門 イタリア語の最初歩』 | 三修社 | 2013 | 9784384057508 |
履修にあたっては原則として春学期の「専門基礎3」を修得していることが条件となる。
しかし「専門基礎3」を未履修であっても、そこまでの文法事項を習得済みである場合は履修を認めることがある。初回に申告があれば、習熟度をテストなどで個別に判断する。