日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AC237/AC237AC237 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ヨーロッパ系言語3 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201教室の利用可。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2/Wed.2 Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
HIS2540 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
We will learn Czech language, cultures and history and acquire skills needed to search previous studies and historical documents for the study of European history.
First, this course provides an overview of Czech language and the current Czech Republic. We will then learn the basic Czech grammar and Czech history from the medieval era to the period after the establishment of the Czechoslovak Republic. Finally, we will see how to use historical documents for your study of history by analyzing a case study in Czech. The case study will deal with the issue of nationalism.
1 | 授業ガイダンス/受講者アンケートの実施 |
2 | チェコ語の概要 |
3 | 現在のチェコ共和国概観:政治・社会 |
4 | 「チェコ文化」とは? |
5 | 初級文法①:平叙文の語順、名詞の性 |
6 | 初級文法②:形容詞の変化 |
7 | 初級文法③:格変化 |
8 | チェコの歴史概観①:中近世 |
9 | チェコの歴史概観②:啓蒙主義時代の到来 |
10 | チェコの歴史概観③:民族運動の興隆 |
11 | チェコの歴史概観④:第一次世界大戦とチェコスロヴァキア独立 |
12 | 先行研究を知る①:チェコにおける国民形成論 |
13 | 先行研究を知る②:ナショナリズム研究の展開とナショナル・インディファレンス論 |
14 | 史料を読む:芸術家たちが描いたネイション像 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
レジュメを事前に配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 保川亜矢子 | 『ニューエクスプレスプラス チェコ語』 | 白水社 | 2019 | 9784560088418 |
2 | 薩摩秀登 | 『チェコとスロヴァキアを知るための56章』 | 明石書店 | 2003 | 4750317004 |
3 | 薩摩秀登 | 『図説 チェコとスロヴァキアの歴史』 | 河出書房新社 | 2021 | 9784309763088 |
4 | 大津留厚、水野博子、河野淳、岩崎周一 | 『ハプスブルク史研究入門:歴史のラビリンスへの招待』 | 昭和堂 | 2013 | 9784812213155 |
5 | 金澤周作、桐生裕子監訳 | 『ナショナリズムとナショナル・インディファレンス : 近現代ヨーロッパにおける無関心・抵抗・受容』 | ミネルヴァ書房 | 2023 | 9784623094356 |
PC
初回の授業で、受講生の理解度や関心を問うためのアンケートを行う。そのアンケートの結果に即し、授業内容を調整する。
チェコ語とチェコの文化・歴史の学習を通じて、西洋史研究に必要な文献・史料調査の方法を身に着けることを目指す。
We will learn Czech language, cultures and history and acquire skills needed to search previous studies and historical documents for the study of European history.
最初にチェコ語と現在のチェコについて概観する授業を複数回にかけて行う。その後、チェコ語の初級文法について解説し、チェコの歴史を中世からチェコスロヴァキア建国期まで概説する。授業の最終部では、チェコにおけるナショナリズム研究/国民形成史研究の概観を行った上で先行研究の課題を示し、実際にチェコ語を用いて史料分析を行う。
First, this course provides an overview of Czech language and the current Czech Republic. We will then learn the basic Czech grammar and Czech history from the medieval era to the period after the establishment of the Czechoslovak Republic. Finally, we will see how to use historical documents for your study of history by analyzing a case study in Czech. The case study will deal with the issue of nationalism.
1 | 授業ガイダンス/受講者アンケートの実施 |
2 | チェコ語の概要 |
3 | 現在のチェコ共和国概観:政治・社会 |
4 | 「チェコ文化」とは? |
5 | 初級文法①:平叙文の語順、名詞の性 |
6 | 初級文法②:形容詞の変化 |
7 | 初級文法③:格変化 |
8 | チェコの歴史概観①:中近世 |
9 | チェコの歴史概観②:啓蒙主義時代の到来 |
10 | チェコの歴史概観③:民族運動の興隆 |
11 | チェコの歴史概観④:第一次世界大戦とチェコスロヴァキア独立 |
12 | 先行研究を知る①:チェコにおける国民形成論 |
13 | 先行研究を知る②:ナショナリズム研究の展開とナショナル・インディファレンス論 |
14 | 史料を読む:芸術家たちが描いたネイション像 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
レジュメを事前に配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 保川亜矢子 | 『ニューエクスプレスプラス チェコ語』 | 白水社 | 2019 | 9784560088418 |
2 | 薩摩秀登 | 『チェコとスロヴァキアを知るための56章』 | 明石書店 | 2003 | 4750317004 |
3 | 薩摩秀登 | 『図説 チェコとスロヴァキアの歴史』 | 河出書房新社 | 2021 | 9784309763088 |
4 | 大津留厚、水野博子、河野淳、岩崎周一 | 『ハプスブルク史研究入門:歴史のラビリンスへの招待』 | 昭和堂 | 2013 | 9784812213155 |
5 | 金澤周作、桐生裕子監訳 | 『ナショナリズムとナショナル・インディファレンス : 近現代ヨーロッパにおける無関心・抵抗・受容』 | ミネルヴァ書房 | 2023 | 9784623094356 |
PC
初回の授業で、受講生の理解度や関心を問うためのアンケートを行う。そのアンケートの結果に即し、授業内容を調整する。