日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AC239/AC239AC239 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
近代資料論 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
HIS2540 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In this lecture, students will learn analytical methods to understand the context and meaning of historical words from modern Japanese materials.
Students will set a subject to analyze based on their interests at first. Students will research the topic and present a report in class while learning methods to find materials, analyze texts, and think about the subject. The format of the report depends on the number of people, that will be individual or group.
1 | 授業内容の概説と進め方の決定 |
2 | 一次資料の探索方法と仮説設定 |
3 | 一次資料についての報告と討論(1) |
4 | 一次資料についての報告と討論(2) |
5 | 一次資料についての報告と討論(3) |
6 | 二次資料の活用方法と資料の解釈 |
7 | 資料解釈についての報告と討論(1) |
8 | 資料解釈についての報告と討論(2) |
9 | 資料解釈についての報告と討論(3) |
10 | 論証の肉付けと方向転換 |
11 | 論証についての報告と討論(1) |
12 | 論証についての報告と討論(2) |
13 | 論証についての報告と討論(3) |
14 | 成果の振り返りと展望 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
資料調査、分析、報告の作成は、授業内でチュートリアルした後、授業時間外に行うものとします。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内報告(60%) 授業内レポート(30%) 討論への参加(10%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特になし |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内でご案内します |
パソコンまたはタブレット端末など、10インチ以上の画面がありインターネットに接続できる端末が必要です。
日本近代の資料から、歴史上の言葉がどのような文脈でどのような意味において使われたかを理解するための分析手法を学びます。
In this lecture, students will learn analytical methods to understand the context and meaning of historical words from modern Japanese materials.
受講者個々人の関心に基づいて各自が分析するテーマを設定した上で、そのテーマを明らかにするための方法の設定、資料の発見、資料の分析、考察の仕方などを学びながら、実際にそのテーマの分析に取り組み、授業内で報告します。報告の形式については、人数によって個別報告とする場合と、グループ報告とする場合があります。
Students will set a subject to analyze based on their interests at first. Students will research the topic and present a report in class while learning methods to find materials, analyze texts, and think about the subject. The format of the report depends on the number of people, that will be individual or group.
1 | 授業内容の概説と進め方の決定 |
2 | 一次資料の探索方法と仮説設定 |
3 | 一次資料についての報告と討論(1) |
4 | 一次資料についての報告と討論(2) |
5 | 一次資料についての報告と討論(3) |
6 | 二次資料の活用方法と資料の解釈 |
7 | 資料解釈についての報告と討論(1) |
8 | 資料解釈についての報告と討論(2) |
9 | 資料解釈についての報告と討論(3) |
10 | 論証の肉付けと方向転換 |
11 | 論証についての報告と討論(1) |
12 | 論証についての報告と討論(2) |
13 | 論証についての報告と討論(3) |
14 | 成果の振り返りと展望 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
資料調査、分析、報告の作成は、授業内でチュートリアルした後、授業時間外に行うものとします。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内報告(60%) 授業内レポート(30%) 討論への参加(10%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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特になし |
その他 (Others) | |||||
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授業内でご案内します |
パソコンまたはタブレット端末など、10インチ以上の画面がありインターネットに接続できる端末が必要です。