日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AC245/AC245AC245 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
カルトグラフィ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金1/Fri.1 Fri.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
HIS2640 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The aims of this course are to learn the concepts, types and methods of creating and using maps, and to be able to practice cartography in our social lives.
Maps are a tool widely used from academic research to everyday life, and are closely connected to our social lives. This course introduces basic knowledge of the history, concepts, and types of maps, and practice the creation and use of maps. Through these tasks, students will learn about cartography in a comprehensive way.
1 | イントロダクション:授業の概要を説明した後、初回の内容として地図・地図学とは何かについて講義する。 |
2 | 地図・地図学の歴史:西洋と日本における地図・地図学の歴史について講義する。 |
3 | 地図の種類と基礎概念:地図にはどのような種類があるか、また地図はどのような概念によって構成されているかについて講義する。 |
4 | 国土を測り・描く:基本図(主に地形図)はどのように作られてきたかについて講義する。 |
5 | 地球を測り・描く:球体である地球を平面上に表現する技法である投影法について講義する。 |
6 | 地図表現の技法:主題図(特定のテーマを色分けなどによって表現した地図)を作成するにあたって必要となる技法について講義する。 |
7 | 地図利用①(自然分野):国土地理院が刊行している地形図の読図について講義する。その後、作業を通じて自然条件の読み取りを行う。 |
8 | 地図利用②(人文・社会分野):主題図の読図について講義する。その後、作業を通じて人文・社会現象の読み取りを行う。 |
9 | 地図のデジタル化①:デジタル地図や地理情報システム(GIS)の歴史、仕組み、可能性について講義する。 |
10 | 地図のデジタル化②:インターネット上で使用可能なオンラインデジタル地図について講義する。その後、実際にオンラインデジタル地図を操作し、アナログ地図との違いについて考える。 |
11 | 地図のデジタル化③:地理情報システム(GIS)を利用した地図作成や空間分析について講義する。その後、実際にGISを操作して主題図を作成する。 |
12 | 地図と社会①:私たちが頭で思い描く地図(メンタルマップ、認知地図)について紹介し、それが実際の地図の作成・利用とどのように関わっているかを講義する。 |
13 | 地図と社会②:地図の作成・利用をめぐる倫理的問題を紹介し、地図に対する批判的なアプローチについて講義する。 |
14 | まとめ:講義全体の内容を振り返り、最終レポートについて説明する。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
パワーポイントを使用した講義形式の授業であるが、回によっては受講生に作業を行ってもらう。紙地図の読み取りや作成に関する作業も行うため、色鉛筆(蛍光ペン・ボールペンは不可)等が必要となる。 |
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
講義中に指示する小レポート(30%) 講義中に指示する作業課題(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は単位取得不可。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | アーサー・H.ロビンソン[ほか]共著;永井信夫訳 | 『地図学の基礎』 | 地図情報センター | 1984 | 4807181092 |
2 | マーク・モンモニア著;渡辺 潤訳 | 『地図は嘘つきである』 | 晶文社 | 1995 | 4794962185 |
3 | 浮田典良・森 三紀 | 『地図表現ガイドブック:主題図作成の原理と応用』 | ナカニシヤ出版 | 2004 | 4888488479 |
4 | 若林芳樹 | 『地図の進化論:地理空間情報と人間の未来』 | 創元社 | 2018 | 9784422400372 |
5 | 若林芳樹 | 『デジタル社会の地図の読み方 作り方』 | 筑摩書房 | 2022 | 9784480684196 |
地図の概念、種類、作成・利用方法などを身につけ、社会生活の中でカルトグラフィ(地図学/地図作成法)を実践できるようになることを目指す。
The aims of this course are to learn the concepts, types and methods of creating and using maps, and to be able to practice cartography in our social lives.
地図は学術的研究から日常生活まで幅広く利用されるツールであり、私たちの社会生活と密接に結びついている。本講義では、地図の歴史、概念、種類などの基本的な知識を紹介するとともに、地図の作成・利用に関する作業を行う。それらを通じて、カルトグラフィ(地図学/地図作成法)について総合的に学ぶ。
Maps are a tool widely used from academic research to everyday life, and are closely connected to our social lives. This course introduces basic knowledge of the history, concepts, and types of maps, and practice the creation and use of maps. Through these tasks, students will learn about cartography in a comprehensive way.
1 | イントロダクション:授業の概要を説明した後、初回の内容として地図・地図学とは何かについて講義する。 |
2 | 地図・地図学の歴史:西洋と日本における地図・地図学の歴史について講義する。 |
3 | 地図の種類と基礎概念:地図にはどのような種類があるか、また地図はどのような概念によって構成されているかについて講義する。 |
4 | 国土を測り・描く:基本図(主に地形図)はどのように作られてきたかについて講義する。 |
5 | 地球を測り・描く:球体である地球を平面上に表現する技法である投影法について講義する。 |
6 | 地図表現の技法:主題図(特定のテーマを色分けなどによって表現した地図)を作成するにあたって必要となる技法について講義する。 |
7 | 地図利用①(自然分野):国土地理院が刊行している地形図の読図について講義する。その後、作業を通じて自然条件の読み取りを行う。 |
8 | 地図利用②(人文・社会分野):主題図の読図について講義する。その後、作業を通じて人文・社会現象の読み取りを行う。 |
9 | 地図のデジタル化①:デジタル地図や地理情報システム(GIS)の歴史、仕組み、可能性について講義する。 |
10 | 地図のデジタル化②:インターネット上で使用可能なオンラインデジタル地図について講義する。その後、実際にオンラインデジタル地図を操作し、アナログ地図との違いについて考える。 |
11 | 地図のデジタル化③:地理情報システム(GIS)を利用した地図作成や空間分析について講義する。その後、実際にGISを操作して主題図を作成する。 |
12 | 地図と社会①:私たちが頭で思い描く地図(メンタルマップ、認知地図)について紹介し、それが実際の地図の作成・利用とどのように関わっているかを講義する。 |
13 | 地図と社会②:地図の作成・利用をめぐる倫理的問題を紹介し、地図に対する批判的なアプローチについて講義する。 |
14 | まとめ:講義全体の内容を振り返り、最終レポートについて説明する。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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パワーポイントを使用した講義形式の授業であるが、回によっては受講生に作業を行ってもらう。紙地図の読み取りや作成に関する作業も行うため、色鉛筆(蛍光ペン・ボールペンは不可)等が必要となる。 |
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
講義中に指示する小レポート(30%) 講義中に指示する作業課題(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は単位取得不可。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | アーサー・H.ロビンソン[ほか]共著;永井信夫訳 | 『地図学の基礎』 | 地図情報センター | 1984 | 4807181092 |
2 | マーク・モンモニア著;渡辺 潤訳 | 『地図は嘘つきである』 | 晶文社 | 1995 | 4794962185 |
3 | 浮田典良・森 三紀 | 『地図表現ガイドブック:主題図作成の原理と応用』 | ナカニシヤ出版 | 2004 | 4888488479 |
4 | 若林芳樹 | 『地図の進化論:地理空間情報と人間の未来』 | 創元社 | 2018 | 9784422400372 |
5 | 若林芳樹 | 『デジタル社会の地図の読み方 作り方』 | 筑摩書房 | 2022 | 9784480684196 |