日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AC308/AC308AC308 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
地域からの歴史 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水5/Wed.5 Wed.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
HIS3500 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
In Japanese historical research, the term "地域"plays an important role. Japanese historians often hold conferences or workshops and edit anthologies on this topic. But, despite its importance, the term "地域" looks as if it has not yet been defined. Each historian uses his / her own term "地域". The term "地域" seems to remain in a conceptual chaos.
His lecture deals with some cases from modern european history to discuss the potentials and limits of this term for historical research.
The lecture deals with the controversial term "地域" in Japanese historical research. In order to discuss the term, the lecture explores in detail several examples from modern German history that have to do with the term "地域". The lecture will explain the ambiguity of the term "地域" and its merits and limits as a research approach.
1 | オリエンティールング |
2 | 歴史研究と地域 - 地域という概念・単位をめぐって(1) |
3 | 歴史研究と地域 - 地域という概念・単位をめぐって(2) |
4 | ヨーロッパにおける煤煙の問題 - 環境と地域 |
5 | Ruhrgebiet - ルール地方?ルール地域?(1) |
6 | Ruhrgebiet - ルール地方?ルール地域?(2) |
7 | Ruhrgebiet - ルール地方?ルール地域?(3) |
8 | Ruhrgebiet - ルール地方?ルール地域?(4) |
9 | 1892年ハンブルク・コレラ - 地域と伝染病 |
10 | ナチスによる「安楽死」と地域 - ベルリンから (1) |
11 | ナチスによる「安楽死」と地域 - ハダマーから (2) |
12 | ドイツ植民地チンタオ(青島)- 植民地という地域 |
13 | グローバルとリージョナルの間 - 国民国家という地域について |
14 | 総括 歴史における地域 - 歴史における空間・場 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各講義で参考文献を挙げる(レジメにも書いてある)ので,興味のあるものを各自で収集し,熟読してくること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 90 | |
平常点 (In-class Points) | 10 |
レスポンスシート(10%) |
備考 (Notes) | ||
レポート試験を行う。レスポンスシートは毎講義終わりに講義を聞いて考えたり・感じたことを自由に書いて提出してもらうものとする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
これというテキスト(教科書)はない。講義中に参考文献を紹介するので、興味がある者は、それを大学図書館などで手に取って読んでみてほしい。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義中に参考文献を紹介するので、興味がある者は、それを大学図書館などで手に取って読んでみてほしい。 |
本講義では,19・20世紀のヨーロッパ、とくにドイツの歴史からいくつかの事例をあげて、歴史における地域について考えてみたい。
ドイツに関心のある学生,こうした問題に関心のある学生はもちろん,なんとなく寄ってみたという学生も大歓迎である。素材を講義という形で提供するので,みんなでいろいろと考えてみたい。歴史の知識がなくても大丈夫なようにするので,ちょっと覗いてみてほしい。
日本の歴史研究では、「地域」という概念が重要な役割を果たしている。日本の歴史研究者は、しばしば「地域」をテーマに会議やワークショップを開き、論文集を編んだりしている。しかし、その重要性にもかかわらず、「地域」という概念はいまだに定義されていないように見える。それぞれの歴史研究者が自身の「地域」という概念を使っている。「地域」という概念は、混乱の中にあるように思われる。
本講義では、ヨーロッパ近現代史からいくつかの事例を取り上げて、この概念の可能性と限界について議論する。
In Japanese historical research, the term "地域"plays an important role. Japanese historians often hold conferences or workshops and edit anthologies on this topic. But, despite its importance, the term "地域" looks as if it has not yet been defined. Each historian uses his / her own term "地域". The term "地域" seems to remain in a conceptual chaos.
His lecture deals with some cases from modern european history to discuss the potentials and limits of this term for historical research.
本講義では、日本の歴史研究で議論となっている「地域」という概念をとりあげる。そのために、本講義では、「地域」に関係して、主にドイツ近現代史からいくつかの事例を選び、それらについて詳しく検討する。そのことから、「地域」という概念がもつあいまいさと研究のアプローチとしての有効性や限界について考える。。
The lecture deals with the controversial term "地域" in Japanese historical research. In order to discuss the term, the lecture explores in detail several examples from modern German history that have to do with the term "地域". The lecture will explain the ambiguity of the term "地域" and its merits and limits as a research approach.
1 | オリエンティールング |
2 | 歴史研究と地域 - 地域という概念・単位をめぐって(1) |
3 | 歴史研究と地域 - 地域という概念・単位をめぐって(2) |
4 | ヨーロッパにおける煤煙の問題 - 環境と地域 |
5 | Ruhrgebiet - ルール地方?ルール地域?(1) |
6 | Ruhrgebiet - ルール地方?ルール地域?(2) |
7 | Ruhrgebiet - ルール地方?ルール地域?(3) |
8 | Ruhrgebiet - ルール地方?ルール地域?(4) |
9 | 1892年ハンブルク・コレラ - 地域と伝染病 |
10 | ナチスによる「安楽死」と地域 - ベルリンから (1) |
11 | ナチスによる「安楽死」と地域 - ハダマーから (2) |
12 | ドイツ植民地チンタオ(青島)- 植民地という地域 |
13 | グローバルとリージョナルの間 - 国民国家という地域について |
14 | 総括 歴史における地域 - 歴史における空間・場 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各講義で参考文献を挙げる(レジメにも書いてある)ので,興味のあるものを各自で収集し,熟読してくること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 90 | |
平常点 (In-class Points) | 10 |
レスポンスシート(10%) |
備考 (Notes) | ||
レポート試験を行う。レスポンスシートは毎講義終わりに講義を聞いて考えたり・感じたことを自由に書いて提出してもらうものとする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
これというテキスト(教科書)はない。講義中に参考文献を紹介するので、興味がある者は、それを大学図書館などで手に取って読んでみてほしい。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義中に参考文献を紹介するので、興味がある者は、それを大学図書館などで手に取って読んでみてほしい。 |
本講義では,19・20世紀のヨーロッパ、とくにドイツの歴史からいくつかの事例をあげて、歴史における地域について考えてみたい。
ドイツに関心のある学生,こうした問題に関心のある学生はもちろん,なんとなく寄ってみたという学生も大歓迎である。素材を講義という形で提供するので,みんなでいろいろと考えてみたい。歴史の知識がなくても大丈夫なようにするので,ちょっと覗いてみてほしい。