日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AC318/AC318AC318 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
世界大戦とアジア |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
HIS3500 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The course will consider multi-faceted viewpoints of history while introducing how the history of World War II is viewed from perspectives in Asia.
This course provides a comprehensive overview of the occupation policies implemented by the Japanese military in Asia during World War II. It examines how these wartime memories are currently preserved and represented in local contexts, particularly in war and history museums. Utilizing documentary footage from television whenever possible, the course integrates oral history with textual analysis to present a historical-anthropological approach.
1 | 初回近現代史常識テスト、歴史認識研究の枠組み |
2 | 内蒙古の特務機関 |
3 | 満洲国の少数民族と情報工作 |
4 | 満洲国の文化統治:満映の宣伝映画 |
5 | 蒙疆阿片政策 |
6 | 台湾万葉集と日本語教育 |
7 | 台湾高砂義勇隊 |
8 | 霧社事件 |
9 | 台湾映画「サヨンの鐘」に見る原住民統治 |
10 | 香港軍票に見る日本軍占領統治 |
11 | シンガポールの統治と華僑虐殺 |
12 | ビルマ・ルートをめぐる連合軍と日本軍 、ディクシーミッション:中国共産党とアメリカ軍の交流 |
13 | 731部隊と生物化学戦 |
14 | 歴史の記憶と継承 振り返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で参考文献およびドキュメンタリーを紹介するので、関心のあるテーマを深めること。これらをリアクション、及び最終レポートに反映させること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
初回テスト(10%) 中間テスト:授業内容の5沢問題(30%) リアクションペーパー:授業の感想(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
最終レポート (Final Test)(40%) 、初回テスト(10%) 、中間テスト:授業内容の5沢問題(30%) 、リアクションペーパー:授業の感想(20%) |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 中生勝美 | 『近代日本の人類学史:帝国と植民地の記憶 』 | 風響社 | 2016 | |
2 | 中生勝美 | 『アメリカの日本研究:応用人類学の戦略と学知の遺産』 | 桜美林大学出版会 | 2025 |
高校までの現代史の知識を整理しておくこと。初回常識テストでは、択一式10問を出題する。
高校までの歴史教育で、あまり重視されていない現代史に通じる第二次世界大戦の歴史について、アジアからの視点でいかに見られているかを紹介しながら、歴史の複眼的見方を考える。
The course will consider multi-faceted viewpoints of history while introducing how the history of World War II is viewed from perspectives in Asia.
この授業は、第二次世界大戦中に、日本軍がアジアにおいていかなる占領統治をおこなったかという点を総合的に俯瞰しながら、現在、そうした戦争記憶がどのように現地で記憶され、戦争・歴史博物館に展示されているのかを紹介する。できるだけテレビのドキュメンタリー映像資料を使いながら、オーラルヒストリーと文献研究を結合させた歴史人類学を講義する。
This course provides a comprehensive overview of the occupation policies implemented by the Japanese military in Asia during World War II. It examines how these wartime memories are currently preserved and represented in local contexts, particularly in war and history museums. Utilizing documentary footage from television whenever possible, the course integrates oral history with textual analysis to present a historical-anthropological approach.
1 | 初回近現代史常識テスト、歴史認識研究の枠組み |
2 | 内蒙古の特務機関 |
3 | 満洲国の少数民族と情報工作 |
4 | 満洲国の文化統治:満映の宣伝映画 |
5 | 蒙疆阿片政策 |
6 | 台湾万葉集と日本語教育 |
7 | 台湾高砂義勇隊 |
8 | 霧社事件 |
9 | 台湾映画「サヨンの鐘」に見る原住民統治 |
10 | 香港軍票に見る日本軍占領統治 |
11 | シンガポールの統治と華僑虐殺 |
12 | ビルマ・ルートをめぐる連合軍と日本軍 、ディクシーミッション:中国共産党とアメリカ軍の交流 |
13 | 731部隊と生物化学戦 |
14 | 歴史の記憶と継承 振り返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で参考文献およびドキュメンタリーを紹介するので、関心のあるテーマを深めること。これらをリアクション、及び最終レポートに反映させること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
初回テスト(10%) 中間テスト:授業内容の5沢問題(30%) リアクションペーパー:授業の感想(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
最終レポート (Final Test)(40%) 、初回テスト(10%) 、中間テスト:授業内容の5沢問題(30%) 、リアクションペーパー:授業の感想(20%) |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 中生勝美 | 『近代日本の人類学史:帝国と植民地の記憶 』 | 風響社 | 2016 | |
2 | 中生勝美 | 『アメリカの日本研究:応用人類学の戦略と学知の遺産』 | 桜美林大学出版会 | 2025 |
高校までの現代史の知識を整理しておくこと。初回常識テストでは、択一式10問を出題する。