日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AC333/AC333AC333 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
中世日本と世界 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
第3講(10/7)・第5講(10/21)はオンラインの予定。ただし、日程変更の可能性がある。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火1/Tue.1 Tue.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
HIS3500 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
To understand the state of contemporary Japan and the world by learning about the diplomacy and culture created through exchanges between Japan and other countries from Heian period to the early Edo period (the transitional period between the Middle Ages and the Modern Period).
Learn about the things and historical documents that are key to understanding what is stated in the objectives of the class, and think about the background of those things and documents.Depending on the number of students, students may read the latest articles written in Japanese by themselves and present a summary of the content in class.
1 | ガイダンス・序論:日本の対外関係が展開する場とその論理・倭から日本へ |
2 | 日本の古代から中世への転換とアジア |
3 | 国際貿易港「博多」の成立 |
4 | モンゴル帝国と日本1:文永・弘安の役をめぐって |
5 | モンゴル帝国と日本2:新安沈船をめぐって |
6 | 明朝と日本1:元明交替と南北朝期の日本 |
7 | 明朝と日本2:室町幕府外交の確立過程 |
8 | 明朝と日本3:勘合貿易の開始後 |
9 | 高麗・朝鮮の王朝交替と中世日本 |
10 | 日本列島の北と南:16世紀まで |
11 | 大航海時代と日本列島1:ヨーロッパ勢力のアジア進出 |
12 | 大航海時代と日本列島2:戦国大名の交易活動 |
13 | 日本の中世から近世への転換と世界 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
配付資料に記された参考文献のうち、興味があるものを読む。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
毎回のリアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
就職活動等で出席できない場合は、canvasに掲載された資料を読み、リアクションペーパーを提出することで平常点に若干加味する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特定のテキストは用いない。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岡美穂子ほか編 | 『つなぐ世界史』 | 清水書院 | 2023 | |
2 | 荒野泰典ほか編 | 『日本の対外関係』(全6巻) | 吉川弘文館 | 2010〜2013 | |
その他 (Others) | |||||
その他の参考文献は授業中に提示する。 |
日本の歴史を少し違った確度で見てみましょう。
平安時代から江戸時代初期(中近世移行期)までの日本と海外の外交、交流で生まれる文化を知り、現代の日本や世界の在り方を理解する。
To understand the state of contemporary Japan and the world by learning about the diplomacy and culture created through exchanges between Japan and other countries from Heian period to the early Edo period (the transitional period between the Middle Ages and the Modern Period).
授業の目標で掲げられたことがらを理解するためのカギとなる事物や史料を知り、その背景について考える。受講人数によっては、日本語で書かれた最新の論文を学生自身が読み、その内容の要約を授業中に発表する。
Learn about the things and historical documents that are key to understanding what is stated in the objectives of the class, and think about the background of those things and documents.Depending on the number of students, students may read the latest articles written in Japanese by themselves and present a summary of the content in class.
1 | ガイダンス・序論:日本の対外関係が展開する場とその論理・倭から日本へ |
2 | 日本の古代から中世への転換とアジア |
3 | 国際貿易港「博多」の成立 |
4 | モンゴル帝国と日本1:文永・弘安の役をめぐって |
5 | モンゴル帝国と日本2:新安沈船をめぐって |
6 | 明朝と日本1:元明交替と南北朝期の日本 |
7 | 明朝と日本2:室町幕府外交の確立過程 |
8 | 明朝と日本3:勘合貿易の開始後 |
9 | 高麗・朝鮮の王朝交替と中世日本 |
10 | 日本列島の北と南:16世紀まで |
11 | 大航海時代と日本列島1:ヨーロッパ勢力のアジア進出 |
12 | 大航海時代と日本列島2:戦国大名の交易活動 |
13 | 日本の中世から近世への転換と世界 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
配付資料に記された参考文献のうち、興味があるものを読む。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
毎回のリアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
就職活動等で出席できない場合は、canvasに掲載された資料を読み、リアクションペーパーを提出することで平常点に若干加味する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特定のテキストは用いない。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岡美穂子ほか編 | 『つなぐ世界史』 | 清水書院 | 2023 | |
2 | 荒野泰典ほか編 | 『日本の対外関係』(全6巻) | 吉川弘文館 | 2010〜2013 | |
その他 (Others) | |||||
その他の参考文献は授業中に提示する。 |
日本の歴史を少し違った確度で見てみましょう。