日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AC338/AC338AC338 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
日本社会史論1 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201教室の利用可。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木3/Thu.3 Thu.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
HIS3500 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Understand the nature of early modern society based on social groups (status groups), which is very different from modern society. Students will also be exposed to verification methods using historical materials and understand the basic methods.
Over the past 30 years, the way "status" was understood in early modern Japan has changed significantly, leading to a re-examination of society as a whole. After giving an overview of the logical part, I will explain the results regarding “Kawata” status based on historical materials.
1 | 山川出版社の日本史教科書の記述から考える |
2 | 教科書記述の背景 |
3 | かわたと非人 |
4 | 村請制とは何か |
5 | 和泉のかわた村について①―南王子村の生業― |
6 | 和泉のかわた村について②―南王子村の生業― |
7 | 和泉のかわた村について③―南王子村のイエ― |
8 | 和泉のかわた村について④―南王子村のイエ― |
9 | 和泉のかわた村について⑤―南王子村の19世紀― |
10 | 和泉のかわた村について⑥―南王子村の19世紀― |
11 | 和泉のかわた村について⑦―南王子村と非人― |
12 | 和泉のかわた村について⑧―南王子村と非人― |
13 | 和泉のかわた村について⑨―地域社会と南王子村― |
14 | 和泉のかわた村について⑩―賤称廃止令と地域社会― |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
専門的な内容の講義であるため、毎回の授業内容について復習が必須である。毎回必ず、授業プリントを見直し、内容を復習すること(1~2時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
受講態度(45%) レポート(35%) 授業内提出物(20%) |
備考 (Notes) | ||
受講態度は、毎授業後に提出するリアクションペーパーの内容をもとに、授業内容を理解しているかどうかを評価する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
毎回授業レジュメを配付する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 塚田孝 | 『近世身分社会の捉え方―山川出版社日本史教科書を通して―』 | 部落問題研究所 | 9784829810774 | |
2 | 和泉市史編さん委員会 | 『信太山地域の歴史と生活』 | 和泉市 | 9784324800782 | |
3 | 三田智子 | 『近世身分社会の村落構造―泉州南王子村を中心に―』 | 部落問題研究所 | 9784829820759 |
その他、適宜授業において紹介する。
現代社会とは大きく異なる、社会集団(身分集団)に即した近世社会のあり方を理解する。また史料を用いた実証方法に触れ、その基本的な方法を理解する。
Understand the nature of early modern society based on social groups (status groups), which is very different from modern society. Students will also be exposed to verification methods using historical materials and understand the basic methods.
ここ30年ほどのあいだに、日本近世における「身分」の捉え方は大きく変化し、それは社会全体の問い直しにつながっている。その論理的な部分について概観したあと、かわた身分についての成果について史料をふまえながら説明をおこなう。
Over the past 30 years, the way "status" was understood in early modern Japan has changed significantly, leading to a re-examination of society as a whole. After giving an overview of the logical part, I will explain the results regarding “Kawata” status based on historical materials.
1 | 山川出版社の日本史教科書の記述から考える |
2 | 教科書記述の背景 |
3 | かわたと非人 |
4 | 村請制とは何か |
5 | 和泉のかわた村について①―南王子村の生業― |
6 | 和泉のかわた村について②―南王子村の生業― |
7 | 和泉のかわた村について③―南王子村のイエ― |
8 | 和泉のかわた村について④―南王子村のイエ― |
9 | 和泉のかわた村について⑤―南王子村の19世紀― |
10 | 和泉のかわた村について⑥―南王子村の19世紀― |
11 | 和泉のかわた村について⑦―南王子村と非人― |
12 | 和泉のかわた村について⑧―南王子村と非人― |
13 | 和泉のかわた村について⑨―地域社会と南王子村― |
14 | 和泉のかわた村について⑩―賤称廃止令と地域社会― |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
専門的な内容の講義であるため、毎回の授業内容について復習が必須である。毎回必ず、授業プリントを見直し、内容を復習すること(1~2時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
受講態度(45%) レポート(35%) 授業内提出物(20%) |
備考 (Notes) | ||
受講態度は、毎授業後に提出するリアクションペーパーの内容をもとに、授業内容を理解しているかどうかを評価する。 |
その他 (Others) | |||||
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毎回授業レジュメを配付する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 塚田孝 | 『近世身分社会の捉え方―山川出版社日本史教科書を通して―』 | 部落問題研究所 | 9784829810774 | |
2 | 和泉市史編さん委員会 | 『信太山地域の歴史と生活』 | 和泉市 | 9784324800782 | |
3 | 三田智子 | 『近世身分社会の村落構造―泉州南王子村を中心に―』 | 部落問題研究所 | 9784829820759 |
その他、適宜授業において紹介する。