日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AC361/AC361AC361 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
アメリカ社会史1 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
HIS3600 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1. Students will be able to describe the characteristics of United States society historically.
2. Students will be capable of comparing and evaluating historical interpretations with documents and scholarly research.
This course examines the competing interpretations of the United States' history. Students are required to read a short chapter of an assigned text before coming to each class. Through lectures and discussions, each student has opportunities to evaluate historical interpretations of the assigned text critically.
1 | イントロダクション―「アメリカ史を歴史学する」とはいかなる行為か |
2 | アメリカ合衆国史概観―アメリカン・センターの歴史像 |
3 | ジェンダーのアメリカ史―ポピュラーミュージックというメディアから |
4 | 豊かさを考える―消費を歴史学する |
5 | 宗教的自由のいま―宗教史で考える |
6 | セッション (中間レポート) |
7 | 理念国家アメリカの誕生とこじれる人びと1―長いアメリカ革命 |
8 | 理念国家アメリカの誕生とこじれる人びと2―奴隷制の終わり |
9 | 収監と国境警備のアメリカ1―奴隷制のあとで |
10 | 収監と国境警備のアメリカ2―新自由主義の時代 |
11 | アメリカ帝国とジェンダー |
12 | アメリカ文化の4つの地層 |
13 | アメリカ政治の「いま」を歴史学する |
14 | セッションと総合討議:アメリカ史像を問い直す |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
藤永康政・松原宏之編著『「いま」を考えるアメリカ史』の該当章を読んだ上で各週講義に参加のこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 中間レポート(40%) レスポンスペーパーほか参画(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 藤永康政・松原宏之編著 | 『「いま」を考えるアメリカ史(仮題)』 | ミネルヴァ書房 | 2022 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | アメリカ学会編 | 『原典アメリカ史』 | 岩波書店 | ||
2 | 亀井俊介ほか編 | 『史料で読むアメリカ文化史』 | 東大出版会 | ||
3 | 巽孝之ほか編 | 『事典 現代のアメリカ』 | 大修館書店 | 2004 | |
4 | 有賀夏紀ほか編 | 『アメリカ史研究入門』 | 山川出版社 | 2009 | |
5 | 梅崎透ほか編 | 『よくわかるアメリカの歴史』 | ミネルヴァ書房 | 2021 |
1.アメリカ合衆国社会の特性を歴史的に位置づけることができる。
2.さまざまな歴史像を史料や諸研究とともに比較検討して評価できる。
1. Students will be able to describe the characteristics of United States society historically.
2. Students will be capable of comparing and evaluating historical interpretations with documents and scholarly research.
アメリカ合衆国社会とはなにか。その歴史像の競合や変貌を通して検討する。
履修者は藤永康政・松原宏之編著『「いま」を考えるアメリカ史』(2022年)の短い該当章を読んだ上で、各回の授業に臨んでもらいたい。講義では、各章の狙いを読み解きながら、履修者とともにその論評に踏み込みたい。ディスカッション・セッションや中間レポートをまじえて、履修者各自はアメリカ合衆国のいまと歴史とを具体的に描き出すことができるようになるはずである。
This course examines the competing interpretations of the United States' history. Students are required to read a short chapter of an assigned text before coming to each class. Through lectures and discussions, each student has opportunities to evaluate historical interpretations of the assigned text critically.
1 | イントロダクション―「アメリカ史を歴史学する」とはいかなる行為か |
2 | アメリカ合衆国史概観―アメリカン・センターの歴史像 |
3 | ジェンダーのアメリカ史―ポピュラーミュージックというメディアから |
4 | 豊かさを考える―消費を歴史学する |
5 | 宗教的自由のいま―宗教史で考える |
6 | セッション (中間レポート) |
7 | 理念国家アメリカの誕生とこじれる人びと1―長いアメリカ革命 |
8 | 理念国家アメリカの誕生とこじれる人びと2―奴隷制の終わり |
9 | 収監と国境警備のアメリカ1―奴隷制のあとで |
10 | 収監と国境警備のアメリカ2―新自由主義の時代 |
11 | アメリカ帝国とジェンダー |
12 | アメリカ文化の4つの地層 |
13 | アメリカ政治の「いま」を歴史学する |
14 | セッションと総合討議:アメリカ史像を問い直す |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
藤永康政・松原宏之編著『「いま」を考えるアメリカ史』の該当章を読んだ上で各週講義に参加のこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 中間レポート(40%) レスポンスペーパーほか参画(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 藤永康政・松原宏之編著 | 『「いま」を考えるアメリカ史(仮題)』 | ミネルヴァ書房 | 2022 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | アメリカ学会編 | 『原典アメリカ史』 | 岩波書店 | ||
2 | 亀井俊介ほか編 | 『史料で読むアメリカ文化史』 | 東大出版会 | ||
3 | 巽孝之ほか編 | 『事典 現代のアメリカ』 | 大修館書店 | 2004 | |
4 | 有賀夏紀ほか編 | 『アメリカ史研究入門』 | 山川出版社 | 2009 | |
5 | 梅崎透ほか編 | 『よくわかるアメリカの歴史』 | ミネルヴァ書房 | 2021 |