日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College College of Arts
Course Code AC369
Theme・Subtitle 文化環境学1
Class Format On-demand (all classes are on-demand)
Class Format (Supplementary Items) オンデマンド科目 毎週月曜日に配信
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Fall Others
DayPeriod・Room
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number HIS3600
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

This lecture introduces geographical viewpoints to understand nature-society relationships in the Southeast Asia and Oceania. Participants will learn basic physical geography, pre-historic human migration and language groups, and discuss academic issues such as cultural adaptation to the floodplains, peat marsh, tidal wetlands, and developmental issues related to agriculture and fisheries.

【Course Contents】

The framework of cultural ecology and related field will be discussed in regional context. Students are required to learn by online materials and worksheet descriptions.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 ガイダンス
シラバスを確認し,取り扱う地域範囲と学史的位置づけについて理解する
2 東南アジア・オセアニアの⾃然環境
【事前学習】東南アジア・オセアニアの位置と地形の概要を理解しておく (1時間)
【事後学習】⾃然環境区分の⽅法を整理しておく (2時間)
3 東南アジア・オセアニアの⼈類進化と⾔語
【事前学習】第四紀の環境変動についてその概要を理解しておく (1時間)
【事後学習】環境変動の⼈類移動,および⼤まかな⾔語分布を整理する (2時間)
4 ジャワの⼈⼝と環境
【事前学習】東南アジアの⼈⼝密度分布を地図で確認しておく (1時間)
【事後学習】「農業インボリューション仮説」のポイントを整理しておく (2時間)
5 ホンデルタの⾃然と村落
【事前学習】ホンデルタおよび紅河の地形を地図で確認しておく (1時間)
【事後学習】ホンデルタの地形の特徴と村落社会の関係を整理しておく (2時間)
6 ホンデルタの都市と露天商
【事前学習】ベトナムの政治史について予習しておく (1時間)
【事後学習】ハノイの都市形成と市場の⽴地について整理しておく (2時間)
7 メコンデルタの⾃然と開発
【事前学習】メコンデルタとメコン川を地図で確認し,ホンデルタの地形との差異を考えておく (1時間)
【事後学習】ホンデルタの⾃然と開発の特徴について整理しておく (2時間)
8 メコンデルタの養殖と国際市場
【事前学習】GAPやASCなどのエコラベルについてインターネットで調べておく (1時間)
【事後学習】国際認証制度が⽣産地域に与える影響について整理しておく (2時間)
9 コラート平原の⾃然と天⽔⽥
【事前学習】コラート平原を地図で確認し,デルタの地形との差異を考えておく (1時間)
【事後学習】コラート平原の⾃然環境特性と稲作技術について整理しておく (2時間)
10 コラート平原の都市化と労働
【事前学習】ラオスの政治史について予習しておく (1時間)
【事後学習】コラート平原における労働市場について整理しておく (2時間)
11 ⼤陸東南アジア⼭地の⾃然と焼畑
【事前学習】⾃分が持っている焼畑のイメージを整理しておく (1時間)
【事後学習】東南アジア⼭地の⾃然環境特性と焼畑について整理しておく (2時間)
12 ニューギニア泥炭湿地の⾃然と⽣業
【事前学習】ニューギニア島の気候と地形について確認しておく (1時間)
【事後学習】泥炭湿地の⾃然環境特性と⽣業技術について整理しておく (2時間)
13 沖縄島の⼲潟と開発
【事前学習】沖縄島の沿岸環境問題についてインターネットなどで予習しておく (1時間)
【事後学習】沖縄島の⾃然環境特性と開発の課題について整理しておく (2時間)
14 復習
【事前学習】第1回・2回で学習した地域区分と13回までの事例とを対応させて整理する (1時間)
【事後学習】環境適応の研究⽅法と資料について整理する. (2時間)

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

各回の内容に記載のとおり

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 ワークシート(複数回)(100%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

LMSを利用するためのPC

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】