日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AC371/AC371AC371 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
農耕牧畜論 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
HIS3600 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course aims for students to learn about agricultural and/or pastoral societies, including their history and changes; to know and consider human diversity; to learn the knowledge and methods necessary for understanding them; and to make use of those knowledge, methods and experiences for other various themes.
This course focuses on agricultural and/or pastoral societies, mainly showing the cases in sub-Saharan Africa and Asia, with various aspects such as nature, ecology, culture, history, development, nation, and relationships with others. It is important to know and understand diverse lifestyles, cultures and societies. So please consider what perspectives and skills are necessary for you to understand diversity and others.
1 | 授業ガイダンス、イントロダクション |
2 | ドメスティケーション、牧畜民の生態と文化 |
3 | 牧畜民の生態と文化(つづき) |
4 | さまざまな農耕文化、農耕民の生態と文化 |
5 | 農耕民の生態と文化(つづき) |
6 | 現代アフリカにおける国家・開発と牧畜民 ― はじめに |
7 | 牧畜民ヒンバとヘレロ 1.現在の彼らの暮らし |
8 | 牧畜民ヒンバとヘレロ 2.彼らの祖先の暮らしと他集団とのかかわりの歴史 |
9 | 牧畜民ヒンバとヘレロ 2.彼らの祖先の暮らしと他集団とのかかわりの歴史(つづき) |
10 | 牧畜民ヒンバとヘレロ 3.植民地統治の歴史とのかかわりから |
11 | 牧畜民ヒンバとヘレロ 4.ナミビア独立後のダム建設計画とのかかわりから |
12 | 牧畜民ヒンバとヘレロ 4.ナミビア独立後のダム建設計画とのかかわりから(つづき) |
13 | 現代アフリカにおける国家・開発と牧畜民(再び) ― さまざまな資料から得た知見をふまえて、再考する |
14 | 多様性へのまなざし ― 他者を理解し、また自己への理解を深める |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業の内容をふり返って復習する他に、普段からさまざまな文献資料や情報および自身の日常経験にも眼を向けて、視野を広げつつ学びを積み重ねていくよう、心がけること。
その他、授業時間外の学習が必要なときは適宜、指示する(例:ミニ課題への取り組みや理解度の確認など)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
ミニ課題や小テスト(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 島田周平・上田元編 | 『世界地誌シリーズ8 アフリカ』 | 朝倉書店 | 2017 | 9784254169287 |
その他 (Others) | |||||
上記のテキストは補助教材として、ミニ課題への取り組みを含めた自宅学習などの際に必要となる。 その他、授業およびその復習のために必要な教材や参考資料などについては適宜、配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて適宜、紹介する。 |
ミニ課題の提出や小テストの実施に際しては、授業支援システム(Canvas LMS)を利用する場合がある。
本科目の受講に際しては初回の授業ガイダンスに出席して、授業の概要や進め方を確認することを勧める。
自然と深くかかわりながら暮らす農耕民や牧畜民の実態について学び、その歴史や変遷をふまえつつ人類の生活の多様性を理解し、俯瞰的にものごとをみることができるようになる。
また、多様な事象や対象を理解する際に必要な知と手法を学び、これまでに各自が他で積み重ねてきた学びや専門分野なども生かしつつ、論理的に思考し理解する力を伸ばす。
さらには、そうした学びの経験と力を、他のテーマや自身の日常へと活かすことができるようになる。
This course aims for students to learn about agricultural and/or pastoral societies, including their history and changes; to know and consider human diversity; to learn the knowledge and methods necessary for understanding them; and to make use of those knowledge, methods and experiences for other various themes.
おもにサブサハラ・アフリカやアジアに暮らす農耕民および牧畜民の事例を取りあげて、彼らの暮らしの様態を自然・生態・文化・歴史・開発・国家や他集団とのかかわりなど、さまざまな要素との連関から紹介しつつ講義をすすめる。
文化人類学や生態人類学に加えて、地域研究や歴史学など隣接諸分野の成果や手法も参照し活用しつつ、多様な他者や事象を理解するために必要な視座と思考力とは何かを考える。
This course focuses on agricultural and/or pastoral societies, mainly showing the cases in sub-Saharan Africa and Asia, with various aspects such as nature, ecology, culture, history, development, nation, and relationships with others. It is important to know and understand diverse lifestyles, cultures and societies. So please consider what perspectives and skills are necessary for you to understand diversity and others.
1 | 授業ガイダンス、イントロダクション |
2 | ドメスティケーション、牧畜民の生態と文化 |
3 | 牧畜民の生態と文化(つづき) |
4 | さまざまな農耕文化、農耕民の生態と文化 |
5 | 農耕民の生態と文化(つづき) |
6 | 現代アフリカにおける国家・開発と牧畜民 ― はじめに |
7 | 牧畜民ヒンバとヘレロ 1.現在の彼らの暮らし |
8 | 牧畜民ヒンバとヘレロ 2.彼らの祖先の暮らしと他集団とのかかわりの歴史 |
9 | 牧畜民ヒンバとヘレロ 2.彼らの祖先の暮らしと他集団とのかかわりの歴史(つづき) |
10 | 牧畜民ヒンバとヘレロ 3.植民地統治の歴史とのかかわりから |
11 | 牧畜民ヒンバとヘレロ 4.ナミビア独立後のダム建設計画とのかかわりから |
12 | 牧畜民ヒンバとヘレロ 4.ナミビア独立後のダム建設計画とのかかわりから(つづき) |
13 | 現代アフリカにおける国家・開発と牧畜民(再び) ― さまざまな資料から得た知見をふまえて、再考する |
14 | 多様性へのまなざし ― 他者を理解し、また自己への理解を深める |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業の内容をふり返って復習する他に、普段からさまざまな文献資料や情報および自身の日常経験にも眼を向けて、視野を広げつつ学びを積み重ねていくよう、心がけること。
その他、授業時間外の学習が必要なときは適宜、指示する(例:ミニ課題への取り組みや理解度の確認など)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
ミニ課題や小テスト(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 島田周平・上田元編 | 『世界地誌シリーズ8 アフリカ』 | 朝倉書店 | 2017 | 9784254169287 |
その他 (Others) | |||||
上記のテキストは補助教材として、ミニ課題への取り組みを含めた自宅学習などの際に必要となる。 その他、授業およびその復習のために必要な教材や参考資料などについては適宜、配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて適宜、紹介する。 |
ミニ課題の提出や小テストの実施に際しては、授業支援システム(Canvas LMS)を利用する場合がある。
本科目の受講に際しては初回の授業ガイダンスに出席して、授業の概要や進め方を確認することを勧める。