日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AE101/AE101AE101 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
逸脱論への招待 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木3/Thu.3 Thu.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU3710 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
(1)Students will acquire the concept of deviance theory from labeling theory to constructionism.
(2)Students will be able to analyze and discuss various issues related to “child deviance” such as correctional education in juvenile training schools, bullying problems, and developmental disorders.
Students will learn about labeling theory through a roundtable reading of “Outsiders” by Howard S. Becker, translated by Naoyuki Murakami (2019, Gendai Jinbunsha). The literature will be read, and each session leader will summarize and report on the content of the literature. Based on the reports, students will have discussions to make the analytical perspectives from the literature our own.
1 | ゼミ開き(自己紹介、問題関心の共有) |
2 | 文献購読&報告&ディスカッション |
3 | 文献購読&報告&ディスカッション |
4 | 文献購読&報告&ディスカッション |
5 | 文献購読&報告&ディスカッション |
6 | 文献購読&報告&ディスカッション |
7 | 文献購読&報告&ディスカッション |
8 | 文献購読&報告&ディスカッション |
9 | 文献購読&報告&ディスカッション |
10 | 文献購読&報告&ディスカッション |
11 | 文献購読&報告&ディスカッション |
12 | 文献購読&報告&ディスカッション |
13 | 文献購読&報告&ディスカッション |
14 | 総括&夏季休暇中の課題&ゼミ合宿について |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
全員が毎回テキストの輪読予定個所を読み込むんでくることを前提とする。毎回のゼミ後に、ディスカッションを踏まえて、各自の考えを発展的に深めていく必要がある。ゼミは毎回のディスカッションで完結することはなく、授業時間外の個人の学びが重要であることを自覚して臨むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業での報告や討論への取り組み(70%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ハワード・S・ベッカー | 『完訳アウトサイダーズ』 | 現代人文社 | 2019 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岡真理 | 『記憶/物語』 | 岩波書店 | 2000 | |
その他 (Others) | |||||
その他の文献は、適宜、授業内で紹介する |
テキストは必ず購入し、初回の授業に持参すること。
(1)ラベリング論から構築主義に至る逸脱論の考え方を身につける。
(2)少年院の矯正教育やいじめ問題、発達障害など「子どもの逸脱」に関する諸問題を分析・考察することができる。
(1)Students will acquire the concept of deviance theory from labeling theory to constructionism.
(2)Students will be able to analyze and discuss various issues related to “child deviance” such as correctional education in juvenile training schools, bullying problems, and developmental disorders.
ハワード・S・ベッカー著、村上直之訳『完訳アウトサイダーズ』(2019年,現代人文社)を輪読し、ラベリング論を学ぶことから始める。文献を読み、各回の担当者が文献の内容をまとめ、報告をする。その報告をもとに、ディスカッションを行うことで、文献から得た分析視角を自分のものにしていく。
Students will learn about labeling theory through a roundtable reading of “Outsiders” by Howard S. Becker, translated by Naoyuki Murakami (2019, Gendai Jinbunsha). The literature will be read, and each session leader will summarize and report on the content of the literature. Based on the reports, students will have discussions to make the analytical perspectives from the literature our own.
1 | ゼミ開き(自己紹介、問題関心の共有) |
2 | 文献購読&報告&ディスカッション |
3 | 文献購読&報告&ディスカッション |
4 | 文献購読&報告&ディスカッション |
5 | 文献購読&報告&ディスカッション |
6 | 文献購読&報告&ディスカッション |
7 | 文献購読&報告&ディスカッション |
8 | 文献購読&報告&ディスカッション |
9 | 文献購読&報告&ディスカッション |
10 | 文献購読&報告&ディスカッション |
11 | 文献購読&報告&ディスカッション |
12 | 文献購読&報告&ディスカッション |
13 | 文献購読&報告&ディスカッション |
14 | 総括&夏季休暇中の課題&ゼミ合宿について |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
全員が毎回テキストの輪読予定個所を読み込むんでくることを前提とする。毎回のゼミ後に、ディスカッションを踏まえて、各自の考えを発展的に深めていく必要がある。ゼミは毎回のディスカッションで完結することはなく、授業時間外の個人の学びが重要であることを自覚して臨むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業での報告や討論への取り組み(70%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ハワード・S・ベッカー | 『完訳アウトサイダーズ』 | 現代人文社 | 2019 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岡真理 | 『記憶/物語』 | 岩波書店 | 2000 | |
その他 (Others) | |||||
その他の文献は、適宜、授業内で紹介する |
テキストは必ず購入し、初回の授業に持参すること。