日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AE117/AE117AE117 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
発達と学習の心理学1 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木3/Thu.3 Thu.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU3710 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will learn psychological knowledge about human development and learning processes and deepen their understanding of human beings.
Students will read the textbook in advance, which supports an understanding of human development and learning processes. Students will write short essays about each topic and have deep discussions with others based on them. Students have to investigate their questions and academic resources at the library and on the web. This class will be a place for students to learn the fundamental academic literacy required for university students. Students are expected to participate actively in the academic activity.
1 | イントロダクション1 (授業の進め方の紹介・自己紹介など) |
2 | イントロダクション2 (報告担当者決め・報告方法の説明など) |
3 | 文献検討 |
4 | 文献検討 |
5 | 文献検討 |
6 | 文献検討 |
7 | 文献検討 |
8 | 文献検討 |
9 | 文献検討 |
10 | 文献検討 |
11 | 文献検討 |
12 | 文献検討 |
13 | 文献検討 |
14 | 文献検討 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎週指定論文を読み、A4一枚程度の小レポートの提出が課される。取り上げるのは専門論文なので、十分な予習時間を確保することが必要である。指定論文の理解を深めるために、関連する文献調査を行うことが望ましい。なお、報告者にはスライド制作などの報告準備が求められるので、担当回は小レポートが免除され、担当回の報告資料を提出すればよい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 小レポート及び報告(60%) ゼミや報告グループの活動に対する管理運営(10%) |
備考 (Notes) | ||
各論文に対する小レポート及び報告資料の提出、授業終了時に5000字程度の総括レポートの提出が求められる。なお、学科の取り決めとして基本的に出席数が全授業日の2/3以上あることが単位履修要件となる。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
購読する論文集は授業開始時に配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石黒広昭 | 『社会文化的アプローチの実際』 | 北大路書房 | 2004 | 9784762823893 |
2 | 石黒広昭 | 『文化と実践』 | 新曜社 | 2010 | 9784788511866 |
3 | 石黒広昭 | 『子どもたちは教室で何を学ぶのか』 | 東京大学出版会 | 2016 | 9784130530880 |
4 | 石黒広昭 | 『保育心理学の基底』 | 萌文書林 | 2008 | 9784893471062 |
5 | 石黒広昭 | 『AV機器をもってフィールドへ』 | 新曜社 | 2001 | 9784788507777 |
http://www2.rikkyo.ac.jp/web/ishiguro/
人間の発達と学習の過程に関する心理学的知識を学び、人間についての理解を深める。
Students will learn psychological knowledge about human development and learning processes and deepen their understanding of human beings.
人間の発達と学習を理解する上で必要とされる基本文献を事前購読し、個人あるいは複数による輪番報告をする。全員が事前に課題論文について小レポートを書き、それに基づいて議論を深める。授業外でも疑問点を図書館等で調べ、問いを探求してほしい。読むこと、書くこと、議論することを通して、大学生としてのアカデミックリテラシーの獲得を目指す。さらに、司会、記録、討議などのゼミの管理運営も履修者が行い、集団で創造的で、創発的なコミュニティを構築する力をつけることも目指されている。
Students will read the textbook in advance, which supports an understanding of human development and learning processes. Students will write short essays about each topic and have deep discussions with others based on them. Students have to investigate their questions and academic resources at the library and on the web. This class will be a place for students to learn the fundamental academic literacy required for university students. Students are expected to participate actively in the academic activity.
1 | イントロダクション1 (授業の進め方の紹介・自己紹介など) |
2 | イントロダクション2 (報告担当者決め・報告方法の説明など) |
3 | 文献検討 |
4 | 文献検討 |
5 | 文献検討 |
6 | 文献検討 |
7 | 文献検討 |
8 | 文献検討 |
9 | 文献検討 |
10 | 文献検討 |
11 | 文献検討 |
12 | 文献検討 |
13 | 文献検討 |
14 | 文献検討 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎週指定論文を読み、A4一枚程度の小レポートの提出が課される。取り上げるのは専門論文なので、十分な予習時間を確保することが必要である。指定論文の理解を深めるために、関連する文献調査を行うことが望ましい。なお、報告者にはスライド制作などの報告準備が求められるので、担当回は小レポートが免除され、担当回の報告資料を提出すればよい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 小レポート及び報告(60%) ゼミや報告グループの活動に対する管理運営(10%) |
備考 (Notes) | ||
各論文に対する小レポート及び報告資料の提出、授業終了時に5000字程度の総括レポートの提出が求められる。なお、学科の取り決めとして基本的に出席数が全授業日の2/3以上あることが単位履修要件となる。 |
その他 (Others) | |||||
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購読する論文集は授業開始時に配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 石黒広昭 | 『社会文化的アプローチの実際』 | 北大路書房 | 2004 | 9784762823893 |
2 | 石黒広昭 | 『文化と実践』 | 新曜社 | 2010 | 9784788511866 |
3 | 石黒広昭 | 『子どもたちは教室で何を学ぶのか』 | 東京大学出版会 | 2016 | 9784130530880 |
4 | 石黒広昭 | 『保育心理学の基底』 | 萌文書林 | 2008 | 9784893471062 |
5 | 石黒広昭 | 『AV機器をもってフィールドへ』 | 新曜社 | 2001 | 9784788507777 |
http://www2.rikkyo.ac.jp/web/ishiguro/