日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AE118/AE118AE118 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
発達と学習の心理学2 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木3/Thu.3 Thu.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU3710 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Each student will carry out project work and write a research report, posing questions about human development and the learning processes.
Students will choose a research topic based on their own interest of human development and learning processes. Students will then carry out group project work based on literature and practical research. Students will carry out research and study with the members inside and outside the seminar. When students complete their research, they will report their own research results and write final research reports.
1 | イントロダクション(授業の進め方の紹介・専門領域の選択など) |
2 | 基本文献検討(報告と討論) |
3 | 基本文献検討(報告と討論) |
4 | 基本文献検討(報告と討論) |
5 | 基本文献検討(報告と討論) |
6 | 基本文献検討(報告と討論) |
7 | 基本文献検討(報告と討論) |
8 | 調査結果報告と討論 |
9 | 調査結果報告と討論 |
10 | 調査結果報告と討論 |
11 | 調査結果報告と討論 |
12 | 調査結果報告と討論 |
13 | 調査結果報告と討論 |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
前半の授業では各プロジェクトの専門領域に関わる基本文献が指定されるので、その内容を十分理解した上で、授業内で報告する。後半の授業では各プロジェクトが授業外で行った活動の進捗状況を報告する。こうしたことから十分学習時間を確保する必要がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) プロジェクトワークとその報告(40%) ゼミやプロジェクト活動に対する管理運営(30%) |
備考 (Notes) | ||
各プロジェクトを総括する最終レポートが課される。なお、学科の取り決めとして基本的に出席数が全授業日の2/3以上あることが単位履修要件となる。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プロジェクトワークでは、履修者のより積極的な参加が求められる。十分な学習時間を確保してほしい。基本テキストは春期の授業状況に基づいて指示する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石黒広昭 | 『子どもたちは教室で何を学ぶのか』 | 東京大学出版会 | 2016 | 9784130530880 |
2 | 石黒広昭・亀田達也 | 『文化と実践』 | 新曜社 | 2010 | 9784788511866 |
3 | 石黒広昭 | 『社会文化的アプローチの実際』 | 北大路書房 | 2004 | 9784762823893 |
4 | 石黒広昭 | 『保育心理学の基底』 | 萌文書林 | 2008 | 9784893471062 |
5 | 石黒広昭 | 『AV機器を持ってフィールドへ』 | 新曜社 | 2001 | 4788507773 |
http://www2.rikkyo.ac.jp/web/ishiguro/
人間の発達と学習の過程に関わる特定のテーマを選択し、プロジェクトワークを通して研究報告書を作成する。
Each student will carry out project work and write a research report, posing questions about human development and the learning processes.
各自の興味関心に基づいた研究テーマについてプロジェクトワークを行う。各プロジェクトチームは研究テーマを選択し、授業内外で文献や実証調査に基づいて研究報告書を作成する。授業前半では、各プロジェクトの共通認識を形成するために指定された基本文献について理解を深める。授業後半では、自主的な文献調査、実証調査が行われ、報告書にまとめていく。各プロジェクトは授業内で定期的に進捗状況を報告することが求められる。
Students will choose a research topic based on their own interest of human development and learning processes. Students will then carry out group project work based on literature and practical research. Students will carry out research and study with the members inside and outside the seminar. When students complete their research, they will report their own research results and write final research reports.
1 | イントロダクション(授業の進め方の紹介・専門領域の選択など) |
2 | 基本文献検討(報告と討論) |
3 | 基本文献検討(報告と討論) |
4 | 基本文献検討(報告と討論) |
5 | 基本文献検討(報告と討論) |
6 | 基本文献検討(報告と討論) |
7 | 基本文献検討(報告と討論) |
8 | 調査結果報告と討論 |
9 | 調査結果報告と討論 |
10 | 調査結果報告と討論 |
11 | 調査結果報告と討論 |
12 | 調査結果報告と討論 |
13 | 調査結果報告と討論 |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
前半の授業では各プロジェクトの専門領域に関わる基本文献が指定されるので、その内容を十分理解した上で、授業内で報告する。後半の授業では各プロジェクトが授業外で行った活動の進捗状況を報告する。こうしたことから十分学習時間を確保する必要がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) プロジェクトワークとその報告(40%) ゼミやプロジェクト活動に対する管理運営(30%) |
備考 (Notes) | ||
各プロジェクトを総括する最終レポートが課される。なお、学科の取り決めとして基本的に出席数が全授業日の2/3以上あることが単位履修要件となる。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プロジェクトワークでは、履修者のより積極的な参加が求められる。十分な学習時間を確保してほしい。基本テキストは春期の授業状況に基づいて指示する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石黒広昭 | 『子どもたちは教室で何を学ぶのか』 | 東京大学出版会 | 2016 | 9784130530880 |
2 | 石黒広昭・亀田達也 | 『文化と実践』 | 新曜社 | 2010 | 9784788511866 |
3 | 石黒広昭 | 『社会文化的アプローチの実際』 | 北大路書房 | 2004 | 9784762823893 |
4 | 石黒広昭 | 『保育心理学の基底』 | 萌文書林 | 2008 | 9784893471062 |
5 | 石黒広昭 | 『AV機器を持ってフィールドへ』 | 新曜社 | 2001 | 4788507773 |
http://www2.rikkyo.ac.jp/web/ishiguro/