日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AE187/AE187AE187 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
小学校のための特別支援教育の理論と方法 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU2700 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2019年度以降入学者のみ履修可 中・高の教員免許状取得のためにはこの科目ではなく、教職課程が設置した同名科目(科目コードがGで始まる科目)の方を履修する必要がある。 ※ただし教育学科については例外措置があるので講座履修要項を確認すること。 |
This course aims to teach students about the development and learning processes of infants, pupils, and students with special needs. They will understand the relevant characteristics and learn how to support them.
This course aims for students to acquire the necessary knowledge for understanding special needs education. Students become knowledgeable about what is needed in education to support children’s learning and development and also develop the basic awareness necessary for teachers. Moreover, students gain deeper understanding of children with special needs and the role of the instructor.
1 | イントロダクション・特別な支援を必要とする幼児、児童に対する特別支援教育の意義と課題 |
2 | 日本語の学習指導が必要な幼児、児童への教育支援 |
3 | 特別支援教育のための障がいの理解 |
4 | インクルーシブ教育システムを含めた特別支援教育の制度の理念と仕組み |
5 | 軽度知的障害のある幼児、児童の心身の発達、学習上の困難の特徴と支援 |
6 | 学習障害のある幼児、児童の心身の発達、学習上の困難の特徴と支援 |
7 | 自閉スペクトラム症のある幼児、児童の心身の発達、学習上の困難の特徴と支援 |
8 | 注意欠陥多動性障害のある幼児、児童の心身の発達、学習上の困難の特徴と支援 |
9 | 視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱等の幼児、児童の心身の発達、学習上の困難の特徴と支援 |
10 | 特別な支援を必要とする幼児、児童への個別指導 |
11 | 特別な支援を必要とする幼児、児童への教育支援 |
12 | 特別な支援を必要とする幼児、児童の地域・家庭を含めた支援体制の構築 |
13 | 特別な支援を必要とする幼児、児童に対する指導者の課題 |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
関連事項について講師から指示された文献を読み、自主学習を行うこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 大塚玲 | 『インクルーシブ教育時代の教員をめざすための特別支援教育入門〈第2版〉』 | 萌文書林 | 2019 | 9784893473271 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 細尾萌子・柏木智子 | 『小学校教育用語辞典』 | ミネルヴァ | 2021 | 9784623090792 |
2 | 小池敏英・北島善夫 | 『知的障害の心理学 発達支援からの理解』 | 北大路書房 | 2001 | 9784762822155 |
3 | 石黒広昭 | 『子どもたちは教室で何を学ぶのか』 | 東京大学出版会 | 2016 | 9784130530880 |
4 | 河野哲也 | 『現象学的身体論と特別支援教育: インクルーシブ社会の哲学的探究』 | 北大路書房 | 2015 | 9784762828874 |
小学校通常学級において、児童がどのような学習活動を行なっているのかについて理解しておくこと。
授業では、授業支援システムを通じて資料配布を行う。
通常の学級にも在籍している発達障害や軽度知的障害をはじめとする様々な障害等により特別な支援を必要とする幼児、児童が授業において学習活動に参加している実感・達成感をもちながら学び、生きる力を身に付けていくことができるよう、幼児、児童の学習上又は生活上の困難を理解し、個別の教育的ニーズに対して、他の教員や関係機関と連携しながら組織的に対応していくために必要な知識や支援方法を理解する。
This course aims to teach students about the development and learning processes of infants, pupils, and students with special needs. They will understand the relevant characteristics and learn how to support them.
特別支援教育の目標とテーマ、教育制度上の諸課題について概説した後、発達障害や軽度知的障害をはじめとした、特別な支援を必要とする幼児、児童の特徴についての理解を深め、その子たちに求められる指導のあり方を探究する。その後、当該の子どもたちの置かれた地域、家庭状況等について検討し、その支援の方法、課題についての理解を深める。
This course aims for students to acquire the necessary knowledge for understanding special needs education. Students become knowledgeable about what is needed in education to support children’s learning and development and also develop the basic awareness necessary for teachers. Moreover, students gain deeper understanding of children with special needs and the role of the instructor.
1 | イントロダクション・特別な支援を必要とする幼児、児童に対する特別支援教育の意義と課題 |
2 | 日本語の学習指導が必要な幼児、児童への教育支援 |
3 | 特別支援教育のための障がいの理解 |
4 | インクルーシブ教育システムを含めた特別支援教育の制度の理念と仕組み |
5 | 軽度知的障害のある幼児、児童の心身の発達、学習上の困難の特徴と支援 |
6 | 学習障害のある幼児、児童の心身の発達、学習上の困難の特徴と支援 |
7 | 自閉スペクトラム症のある幼児、児童の心身の発達、学習上の困難の特徴と支援 |
8 | 注意欠陥多動性障害のある幼児、児童の心身の発達、学習上の困難の特徴と支援 |
9 | 視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱等の幼児、児童の心身の発達、学習上の困難の特徴と支援 |
10 | 特別な支援を必要とする幼児、児童への個別指導 |
11 | 特別な支援を必要とする幼児、児童への教育支援 |
12 | 特別な支援を必要とする幼児、児童の地域・家庭を含めた支援体制の構築 |
13 | 特別な支援を必要とする幼児、児童に対する指導者の課題 |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
関連事項について講師から指示された文献を読み、自主学習を行うこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 大塚玲 | 『インクルーシブ教育時代の教員をめざすための特別支援教育入門〈第2版〉』 | 萌文書林 | 2019 | 9784893473271 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 細尾萌子・柏木智子 | 『小学校教育用語辞典』 | ミネルヴァ | 2021 | 9784623090792 |
2 | 小池敏英・北島善夫 | 『知的障害の心理学 発達支援からの理解』 | 北大路書房 | 2001 | 9784762822155 |
3 | 石黒広昭 | 『子どもたちは教室で何を学ぶのか』 | 東京大学出版会 | 2016 | 9784130530880 |
4 | 河野哲也 | 『現象学的身体論と特別支援教育: インクルーシブ社会の哲学的探究』 | 北大路書房 | 2015 | 9784762828874 |
小学校通常学級において、児童がどのような学習活動を行なっているのかについて理解しておくこと。
授業では、授業支援システムを通じて資料配布を行う。