日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AE224/AE224AE224 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
教室や路上にひそむ芸術から生活の記録へ:考現学入門 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU3710 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In this class, students will learn the fundamentals of modernology, founded by Wajiro Kon (1888-1973), from the perspective of art hidden in the everyday. Specifically, the goal of the class is to enable students to critically examine “everyday life” as a subject of study through appreciation of artworks, production of artworks, street observation, and theater workshops.
(1) Students will reconstruct the “art” that we consider to be self-evident, taking Marcel Duchamp's “readymades” as a guide.
(2) Students will discover the beauty hidden in everyday life through artistic production using everyday objects.
(3) Students will experience the thinking process of modernology through observation on the street.
(4) Students will learn about the variations of anti-authoritarian “resistance” movements that emerged during Japan's period of rapid economic growth.
(5) Students will conduct research in groups and present the results of their research.
1 | オリエンテーション:グループ決めなど |
2 | デュシャンの『泉』とは何だったのか?:調査実習的「現代アート」理解 |
3 | 芸術制作ワークショップ:教室にあるモノを利用して |
4 | 路上観察ワークショップ(1):路上観察の計画と観察のワーク |
5 | 路上観察ワークショップ(2):成果発表会 |
6 | 考現学とその系譜としての路上観察学会 |
7 | ハナモゲラ・ワークショップ(1):高度経済成長期の権力批判 |
8 | ハナモゲラ・ワークショップ(2):「タモリ」の発見 |
9 | アーティストを迎えての講義(1)ダンサーのワークショップ |
10 | アーティストを迎えての講義(2)画家のワークショップ |
11 | 学生による考現学的リサーチの成果発表:1班 |
12 | 学生による考現学的リサーチの成果発表:2班 |
13 | 学生による考現学的リサーチの成果発表:3班 |
14 | 学生による考現学的リサーチの成果発表:4班、まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
1)基本的には初回の授業で決定する(初回欠席者は2回目の授業で少ない人数のグループに入ってもらう)グループ単位でワークショップと研究発表に取り組んでもらいます。そのため、授業時間外でグループで研究発表の準備をする必要があります(各回2時間以上)。
2)次回の授業までにグループで行うワークを課すことがあります(第4回と第5回)。
3)毎回授業終了後、リアクションペーパーを提出し、この振り返りをもとにして学期末の考現学的リサーチのアイデアをまとめ、絞り込む作業を行う(毎回2時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
授業後半のグループ研究発表(50%) |
備考 (Notes) | ||
欠席が4回になった時点でD評価。遅刻は0.5欠。出欠の詳細は初回の授業で説明する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜資料を配付する予定。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 麻生武 | 『「見る」と「書く」の出会い:フィールド観察学入門』 | 新曜社 | 2009 | 9784788511767 |
2 | 渡辺哲男ほか編 | 『言葉とアートをつなぐ教育思想』 | 晃洋書房 | 2019 | 9784771031623 |
3 | 森村泰昌 | 『自画像のゆくえ』 | 光文社新書 | 2019 | 9784334044374 |
4 | 赤瀬川源平ほか編 | 『路上観察学入門』 | ちくま文庫 | 1993 | 979784480028181 |
5 | 今和次郎 | 『考現学入門』 | ちくま文庫 | 1987 | 9784480021151 |
その他 (Others) | |||||
その他の文献は適宜紹介する。 |
考現学的リサーチ、ワークショップを行ってもらう際、イラストを描いたり、写真を撮るなどしてもらい、これらを研究の資料とします。絵を描くのが苦手な方でも問題ないようにしますが、得意な方にはよりそのポテンシャルを発揮できる授業になると思います。
毎回ノートPCかタブレットを持参してください。コミュニケーションツールとしてslackを活用します。
社会学系でも心理学系でもない調査実習です。考現学と銘打っていますが、芸術、哲学、思想史的な思考法が用いられる内容です。散歩が好きな方、美術館に行ってアートに触れても意味わからんとなって帰ってきてしまう方、大歓迎です。
この授業では、今和次郎(1888-1973)が創始した考現学の基礎を、日常のなかにひそむアートという視点から学びます。具体的には、作品鑑賞、作品制作、路上観察、演劇ワークショップなどを行いながら、「日常」を研究対象とし、批判的に考察できるようになることが授業の目標です。
In this class, students will learn the fundamentals of modernology, founded by Wajiro Kon (1888-1973), from the perspective of art hidden in the everyday. Specifically, the goal of the class is to enable students to critically examine “everyday life” as a subject of study through appreciation of artworks, production of artworks, street observation, and theater workshops.
(1)マルセル・デュシャンの「レディメイド」を手がかりとしながら、我々が自明視している「芸術」の再構成を行う。
(2)身のまわりにあるモノを素材とした芸術制作を通して、日常にひそむ美を発見する。
(3)路上観察を通して、考現学の思考法を体験する。
(4)日本の高度経済成長期に登場した反権力的な「抵抗」の運動のバリエーションを知る。
(5)グループで考現学的リサーチを行い、その成果を発表する。
(1) Students will reconstruct the “art” that we consider to be self-evident, taking Marcel Duchamp's “readymades” as a guide.
(2) Students will discover the beauty hidden in everyday life through artistic production using everyday objects.
(3) Students will experience the thinking process of modernology through observation on the street.
(4) Students will learn about the variations of anti-authoritarian “resistance” movements that emerged during Japan's period of rapid economic growth.
(5) Students will conduct research in groups and present the results of their research.
1 | オリエンテーション:グループ決めなど |
2 | デュシャンの『泉』とは何だったのか?:調査実習的「現代アート」理解 |
3 | 芸術制作ワークショップ:教室にあるモノを利用して |
4 | 路上観察ワークショップ(1):路上観察の計画と観察のワーク |
5 | 路上観察ワークショップ(2):成果発表会 |
6 | 考現学とその系譜としての路上観察学会 |
7 | ハナモゲラ・ワークショップ(1):高度経済成長期の権力批判 |
8 | ハナモゲラ・ワークショップ(2):「タモリ」の発見 |
9 | アーティストを迎えての講義(1)ダンサーのワークショップ |
10 | アーティストを迎えての講義(2)画家のワークショップ |
11 | 学生による考現学的リサーチの成果発表:1班 |
12 | 学生による考現学的リサーチの成果発表:2班 |
13 | 学生による考現学的リサーチの成果発表:3班 |
14 | 学生による考現学的リサーチの成果発表:4班、まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
1)基本的には初回の授業で決定する(初回欠席者は2回目の授業で少ない人数のグループに入ってもらう)グループ単位でワークショップと研究発表に取り組んでもらいます。そのため、授業時間外でグループで研究発表の準備をする必要があります(各回2時間以上)。
2)次回の授業までにグループで行うワークを課すことがあります(第4回と第5回)。
3)毎回授業終了後、リアクションペーパーを提出し、この振り返りをもとにして学期末の考現学的リサーチのアイデアをまとめ、絞り込む作業を行う(毎回2時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
授業後半のグループ研究発表(50%) |
備考 (Notes) | ||
欠席が4回になった時点でD評価。遅刻は0.5欠。出欠の詳細は初回の授業で説明する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜資料を配付する予定。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 麻生武 | 『「見る」と「書く」の出会い:フィールド観察学入門』 | 新曜社 | 2009 | 9784788511767 |
2 | 渡辺哲男ほか編 | 『言葉とアートをつなぐ教育思想』 | 晃洋書房 | 2019 | 9784771031623 |
3 | 森村泰昌 | 『自画像のゆくえ』 | 光文社新書 | 2019 | 9784334044374 |
4 | 赤瀬川源平ほか編 | 『路上観察学入門』 | ちくま文庫 | 1993 | 979784480028181 |
5 | 今和次郎 | 『考現学入門』 | ちくま文庫 | 1987 | 9784480021151 |
その他 (Others) | |||||
その他の文献は適宜紹介する。 |
考現学的リサーチ、ワークショップを行ってもらう際、イラストを描いたり、写真を撮るなどしてもらい、これらを研究の資料とします。絵を描くのが苦手な方でも問題ないようにしますが、得意な方にはよりそのポテンシャルを発揮できる授業になると思います。
毎回ノートPCかタブレットを持参してください。コミュニケーションツールとしてslackを活用します。
社会学系でも心理学系でもない調査実習です。考現学と銘打っていますが、芸術、哲学、思想史的な思考法が用いられる内容です。散歩が好きな方、美術館に行ってアートに触れても意味わからんとなって帰ってきてしまう方、大歓迎です。