日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AE307/AE307AE307 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
教育における「対話」とは何か? |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU2700 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The general objective of this course is to cultivate the ability to inquisitive think and think the meaning of "care" and its place in our lives through the dialogue in the class.
This course explores "What is 'dialogue' in education?" We will explore theoretical perspectives and practical examples of dialogue in educational settings. Additionally, this course provides students with opportunities to gain experience of dialogue themselves.
Therefore, students are required to participate actively in all classes. Students are required to submit a reaction paper each time, and group discussions will be held.
1 | イントロダクション |
2 | 「対話」とは何か |
3 | 受講者による対話の企画・実践1 |
4 | 受講者による対話実践のふりかえりと問いの検討 |
5 | 哲学における「対話」の理論 |
6 | 受講者による対話の企画・実践2 |
7 | 受講者による対話実践のふりかえりと問いの検討 |
8 | 「対話」の困難さと課題1 |
9 | 「対話」の困難さと課題2 |
10 | 受講者による対話の企画・実践3 |
11 | 受講者による対話実践のふりかえりと問いの検討 |
12 | 受講者による対話の企画・実践4 |
13 | 受講者による対話実践のふりかえりと問いの検討 |
14 | 教育における「対話」とは何か |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
配布するテキスト・文献を予め読んでおく必要がある場合があります。その場合は授業内で案内します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回のリアクションペーパー(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
原則として4回以上の欠席は単位修得を認めない。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 荒井裕樹 | 『障害者差別を問いなおす』 | ちくま新書 | 2020 | |
2 | 河野貴代美 | 『1980年、女たちは「自分」を語りはじめた』 | 幻冬舎 | 2023 | |
3 | 木ノ戸昌幸 | 『まともがゆれる』 | 朝日出版社 | 2019 | |
4 | ダイアン・グッドマン | 『真のダイバーシティをめざして: 特権に無自覚なマジョリティのための社会的公正教育』 | ぎょうせい | 2017 |
講義計画はあくまで予定であり、受講者の興味関心に応じて大幅に変更されます。体系だった知識を学んでいくというよりも、つねに受講者たちの問いを中心にして、ともに迷い、戸惑い、学びながら試みます。「教育」や「哲学」だけでなく「対話」に関心のある方も歓迎します。
授業内での対話を通じ、教育における「対話」の意味とその位置づけを探究し、考える力を養うことができるようになる。
The general objective of this course is to cultivate the ability to inquisitive think and think the meaning of "care" and its place in our lives through the dialogue in the class.
教育において「対話」とはいかなるものかという問いをたて、その理論と実践例を探求するとともに、受講者自身が対話の経験を積むことを目指す。
そのため、すべての授業で受講生の主体的な参加が求められる。毎回リアクションペーパーの提出が必須であり、講義形式ではなく対話形式で行われる。
This course explores "What is 'dialogue' in education?" We will explore theoretical perspectives and practical examples of dialogue in educational settings. Additionally, this course provides students with opportunities to gain experience of dialogue themselves.
Therefore, students are required to participate actively in all classes. Students are required to submit a reaction paper each time, and group discussions will be held.
1 | イントロダクション |
2 | 「対話」とは何か |
3 | 受講者による対話の企画・実践1 |
4 | 受講者による対話実践のふりかえりと問いの検討 |
5 | 哲学における「対話」の理論 |
6 | 受講者による対話の企画・実践2 |
7 | 受講者による対話実践のふりかえりと問いの検討 |
8 | 「対話」の困難さと課題1 |
9 | 「対話」の困難さと課題2 |
10 | 受講者による対話の企画・実践3 |
11 | 受講者による対話実践のふりかえりと問いの検討 |
12 | 受講者による対話の企画・実践4 |
13 | 受講者による対話実践のふりかえりと問いの検討 |
14 | 教育における「対話」とは何か |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
配布するテキスト・文献を予め読んでおく必要がある場合があります。その場合は授業内で案内します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回のリアクションペーパー(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
原則として4回以上の欠席は単位修得を認めない。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 荒井裕樹 | 『障害者差別を問いなおす』 | ちくま新書 | 2020 | |
2 | 河野貴代美 | 『1980年、女たちは「自分」を語りはじめた』 | 幻冬舎 | 2023 | |
3 | 木ノ戸昌幸 | 『まともがゆれる』 | 朝日出版社 | 2019 | |
4 | ダイアン・グッドマン | 『真のダイバーシティをめざして: 特権に無自覚なマジョリティのための社会的公正教育』 | ぎょうせい | 2017 |
講義計画はあくまで予定であり、受講者の興味関心に応じて大幅に変更されます。体系だった知識を学んでいくというよりも、つねに受講者たちの問いを中心にして、ともに迷い、戸惑い、学びながら試みます。「教育」や「哲学」だけでなく「対話」に関心のある方も歓迎します。