日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AE309/AE309AE309 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木1/Thu.1 Thu.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU2700 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
教育学科初等専攻 以外の学生対象。 |
With the curriculum guidelines as the basis, along with understanding the significance and development methods of the education plan drawn up at each school, students will understand the significance of matching curriculum and management to each school’s situation.
Students will understand the historical changes to the curriculum guidelines and the significance and methods of creating education guidelines. Students will also consider the way the curriculum and management should be in order to suit each school’s particular situation.
1 | 教育課程とは何か――学習指導要領の位置づけと教育課程編成の目的―― |
2 | 学習指導要領の改訂の変遷①戦後新教育期 |
3 | 学習指導要領の改訂の変遷②現代化 |
4 | 学習指導要領の改訂の変遷③新しい学力観と生活科の導入 |
5 | 学習指導要領の改訂の変遷④生きる力と総合的な学習の時間の導入 |
6 | 学習指導要領の改訂の変遷⑤知識基盤社会と確かな学力 |
7 | 学習指導要領の改訂の変遷⑥主体的・対話的で深い学び |
8 | 教育課程編成の基本原理――経験主義と系統主義―― |
9 | 教科・領域横断的なカリキュラム編成 |
10 | 主体的なカリキュラム編成のあり方①長期的な視野に基づいた教育課程 |
11 | 主体的なカリキュラム編成のあり方②児童理解に基づいた教育課程 |
12 | 主体的なカリキュラム編成のあり方③学校・地域に基づいた教育課程 |
13 | カリキュラム・マネジメントの意義 |
14 | カリキュラム評価の理論と実践 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
適宜、別途指示する
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 田中耕治編 | 『よくわかる教育課程』〔第2版〕(やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ) | ミネルヴァ書房 | 2018 | 9784623082698 |
PCやタブレット
学習指導要領を基準として、各学校において編成される教育課程について、その意義や編成の方法を理解するとともに、各学校の実情に合わせてカリキュラム・マネジメントを行うことの意義を理解する。
With the curriculum guidelines as the basis, along with understanding the significance and development methods of the education plan drawn up at each school, students will understand the significance of matching curriculum and management to each school’s situation.
学習指導要領の歴史的な変遷から、教育課程の意義や編成の方法を理解する。また各学校の実情に合わせたカリキュラム・マネジメントのあり方を検討する。
Students will understand the historical changes to the curriculum guidelines and the significance and methods of creating education guidelines. Students will also consider the way the curriculum and management should be in order to suit each school’s particular situation.
1 | 教育課程とは何か――学習指導要領の位置づけと教育課程編成の目的―― |
2 | 学習指導要領の改訂の変遷①戦後新教育期 |
3 | 学習指導要領の改訂の変遷②現代化 |
4 | 学習指導要領の改訂の変遷③新しい学力観と生活科の導入 |
5 | 学習指導要領の改訂の変遷④生きる力と総合的な学習の時間の導入 |
6 | 学習指導要領の改訂の変遷⑤知識基盤社会と確かな学力 |
7 | 学習指導要領の改訂の変遷⑥主体的・対話的で深い学び |
8 | 教育課程編成の基本原理――経験主義と系統主義―― |
9 | 教科・領域横断的なカリキュラム編成 |
10 | 主体的なカリキュラム編成のあり方①長期的な視野に基づいた教育課程 |
11 | 主体的なカリキュラム編成のあり方②児童理解に基づいた教育課程 |
12 | 主体的なカリキュラム編成のあり方③学校・地域に基づいた教育課程 |
13 | カリキュラム・マネジメントの意義 |
14 | カリキュラム評価の理論と実践 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
適宜、別途指示する
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 田中耕治編 | 『よくわかる教育課程』〔第2版〕(やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ) | ミネルヴァ書房 | 2018 | 9784623082698 |
PCやタブレット