日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AF001/AF001AF001 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201(池袋キャンパス)、N851(新座キャンパス)の利用可 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木1/Thu.1 Thu.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU2700 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1. Students will understand the education methods necessary to develop the qualities and abilities required of children in the future.
2. Students will understand teaching techniques that are suited to the goal of education.
3. Students will understand the basic information on how to make and use appropriate teaching materials to develop information literacy.
In this lecture, students will learn about the basic theories of teaching methods and techniques, and practical methods based on them. Moreover, students will examine the basic requirements for constructing a lesson such as teaching techniques and assessment. Besides, students will learn how to create and use lesson plans and teaching materials to develop information literacy.
1 | オリエンテーション:教育方法学とは何か |
2 | 教育方法の基礎的理論と実践(1)生活綴方の歴史と現在 |
3 | 教育方法の基礎的理論と実践(2)百ます計算と基礎学力 |
4 | 教育方法の基礎的理論と実践(3)仮説実験授業と理科教育 |
5 | 教育方法の基礎的理論と実践(4)主体的・対話的で深い学び |
6 | 授業を構成する基礎的な要件(1)目標 |
7 | 授業を構成する基礎的な要件(2)教材・学習課題 |
8 | 授業を構成する基礎的な要件(3)学習環境(学級・教室など) |
9 | 授業を構成する基礎的な要件(4)技術(話し方と板書など) |
10 | 授業を構成する基礎的な要件(5)評価 |
11 | 授業づくりの方法:学習指導案作成の方法 |
12 | 情報機器及び教材の活用(1)情報機器を活用した教材作成 |
13 | 情報機器及び教材の活用(2)教育データの利活用と個別最適な学び |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前にテキストや配布資料の指定範囲を事前によく読んだ上で、授業に参加すること(各回2時間程度)。授業後には指示する課題を行うこと(各回2時間程度)。また、レポート試験のための準備も必要となる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業内の課題とディスカッション(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 田中耕治 | 『時代を拓いた教師たち』 | 日本標準 | 2005 | 9784820802563 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石井英真 | 『授業づくりの深め方:「よい授業」をデザインするための5つのツボ』 | ミネルヴァ書房 | 2020 | 9784623087709 |
2 | 松下佳代 | 『対話型論証による学びのデザイン: 学校で身につけてほしいたった一つのこと』 | 勁草書房 | 2021 | 9784326251490 |
その他 (Others) | |||||
その他の参考書についても講義内で指示する。 |
WiFi環境にあるPCやタブレット(スマートフォンでの接続は認められない)
1.これからの子どもたちに求められる資質・能力を育成するために必要な教育の方法を理解する。
2.教育の目的に適した指導技術を理解する。
3.情報活用能力を育成するための適切な教材の作成・活用に関する基礎を理解する。
1. Students will understand the education methods necessary to develop the qualities and abilities required of children in the future.
2. Students will understand teaching techniques that are suited to the goal of education.
3. Students will understand the basic information on how to make and use appropriate teaching materials to develop information literacy.
この講義では、まず、教育の方法と技術についての基礎的理論とその具体的実践について学びます。次に、授業を構成する基礎的な要件(技術、評価を含む)について検討します。その上で、学習指導案作成や、情報活用能力を育成するための教材作成・活用の方法を学びます。
In this lecture, students will learn about the basic theories of teaching methods and techniques, and practical methods based on them. Moreover, students will examine the basic requirements for constructing a lesson such as teaching techniques and assessment. Besides, students will learn how to create and use lesson plans and teaching materials to develop information literacy.
1 | オリエンテーション:教育方法学とは何か |
2 | 教育方法の基礎的理論と実践(1)生活綴方の歴史と現在 |
3 | 教育方法の基礎的理論と実践(2)百ます計算と基礎学力 |
4 | 教育方法の基礎的理論と実践(3)仮説実験授業と理科教育 |
5 | 教育方法の基礎的理論と実践(4)主体的・対話的で深い学び |
6 | 授業を構成する基礎的な要件(1)目標 |
7 | 授業を構成する基礎的な要件(2)教材・学習課題 |
8 | 授業を構成する基礎的な要件(3)学習環境(学級・教室など) |
9 | 授業を構成する基礎的な要件(4)技術(話し方と板書など) |
10 | 授業を構成する基礎的な要件(5)評価 |
11 | 授業づくりの方法:学習指導案作成の方法 |
12 | 情報機器及び教材の活用(1)情報機器を活用した教材作成 |
13 | 情報機器及び教材の活用(2)教育データの利活用と個別最適な学び |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前にテキストや配布資料の指定範囲を事前によく読んだ上で、授業に参加すること(各回2時間程度)。授業後には指示する課題を行うこと(各回2時間程度)。また、レポート試験のための準備も必要となる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業内の課題とディスカッション(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 田中耕治 | 『時代を拓いた教師たち』 | 日本標準 | 2005 | 9784820802563 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石井英真 | 『授業づくりの深め方:「よい授業」をデザインするための5つのツボ』 | ミネルヴァ書房 | 2020 | 9784623087709 |
2 | 松下佳代 | 『対話型論証による学びのデザイン: 学校で身につけてほしいたった一つのこと』 | 勁草書房 | 2021 | 9784326251490 |
その他 (Others) | |||||
その他の参考書についても講義内で指示する。 |
WiFi環境にあるPCやタブレット(スマートフォンでの接続は認められない)