日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AF108/AF108AF108 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
初等教育段階における美術教育のあり方を考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月1/Mon.1 Mon.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU3700 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will acquire a basic understanding of purpose, goal, and content of elementary school Painting and Handwork classes in line with government course guidelines.
Students will learn a teaching method of to respect the children's Creativity and Individuality and to facilitate expression, and become competent in arranging classes appropriate.
Based on the Elementary School Curriculum Guidelines, the students learn about the learning arenas of “expression”, “appreciation”, and “common matters”, as well as the goals and study contents set up for respective school year. Then, they independently prepare a teaching plan and organize a mock lesson.
The students also learn about how to study teaching materials, write curriculum guidelines, establish annual teaching plans, and assess children’s progress.
1 | ガイダンス「日本の初等教育における図画工作の歴史と現在」 |
2 | 図画工作科の目標と評価について |
3 | 領域「表現」「鑑賞」について |
4 | 学習指導案と教材研究について |
5 | 学習指導案の作成「造形遊び」(個人) |
6 | 学習指導案の改善・演習(低学年、中学年、高学年にわかれたグループワーク) |
7 | 教材研究(低学年、中学年、高学年にわかれたグループワーク) |
8 | 授業提案と模擬授業・振り返り(低学年、中学年、高学年にわかれたグループワーク) |
9 | 年間指導計画の作成と改善 |
10 | 学習指導案の作成「絵や立体・工作」(個人) |
11 | 学習指導案の改善・演習 |
12 | 授業提案と模擬授業(1) |
13 | 授業提案と模擬授業(2) |
14 | 授業提案と模擬授業(3) 振り返り・まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
図画工作とその背景にある美術・芸術・アートなどについて調べたこと、また自分や他者の作品に対して考察したことなどをノートやポートフォリオに記録すること。(2時間)
これらの学習を通じて教材研究をすすめ、指導計画などの改善を図ること。(2時間)
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
学習指導案(20%) 年間指導計画(20%) 模擬授業(グループ)(20%) 模擬授業(個人)(20%) リアクションペーパー(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 文部科学省 | 『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 図画工作編』 | 日本文教出版 | 2018 | 4536590110 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 大坪圭輔 編著 | 『求められる美術教育』 | 武蔵野美術大学出版局 | 2020 | 9784864631051 |
2 | 岡田京子 編著 | 『小学校新学習指導要領図画工作科題材&授業プラン』 | 明治図書出版 | 2020 | 4183158222 |
基礎的な造形能力、Word等の文章作成ソフトを用いる能力
Google Classroom、学習指導案を作成することができるPC等
文部科学省HP:小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 図画工作編
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387017_008.pdf
小学校図画工作科の意義や目標、学習内容について学習指導要領に即して理解する。
子どもの創造性や個性を尊重し、表現を促すための方法を学び、授業設計を行う能力を身につける。
Students will acquire a basic understanding of purpose, goal, and content of elementary school Painting and Handwork classes in line with government course guidelines.
Students will learn a teaching method of to respect the children's Creativity and Individuality and to facilitate expression, and become competent in arranging classes appropriate.
小学校学習指導要領をもとに、領域「表現」、「鑑賞」、「共通事項」と各学年の目標と内容について学びながら、受講者が自ら指導計画を立て、模擬授業を行う。
教材研究、学習指導要領の書き方、年間指導計画の立て方、評価方法等についても学ぶ。
Based on the Elementary School Curriculum Guidelines, the students learn about the learning arenas of “expression”, “appreciation”, and “common matters”, as well as the goals and study contents set up for respective school year. Then, they independently prepare a teaching plan and organize a mock lesson.
The students also learn about how to study teaching materials, write curriculum guidelines, establish annual teaching plans, and assess children’s progress.
1 | ガイダンス「日本の初等教育における図画工作の歴史と現在」 |
2 | 図画工作科の目標と評価について |
3 | 領域「表現」「鑑賞」について |
4 | 学習指導案と教材研究について |
5 | 学習指導案の作成「造形遊び」(個人) |
6 | 学習指導案の改善・演習(低学年、中学年、高学年にわかれたグループワーク) |
7 | 教材研究(低学年、中学年、高学年にわかれたグループワーク) |
8 | 授業提案と模擬授業・振り返り(低学年、中学年、高学年にわかれたグループワーク) |
9 | 年間指導計画の作成と改善 |
10 | 学習指導案の作成「絵や立体・工作」(個人) |
11 | 学習指導案の改善・演習 |
12 | 授業提案と模擬授業(1) |
13 | 授業提案と模擬授業(2) |
14 | 授業提案と模擬授業(3) 振り返り・まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
図画工作とその背景にある美術・芸術・アートなどについて調べたこと、また自分や他者の作品に対して考察したことなどをノートやポートフォリオに記録すること。(2時間)
これらの学習を通じて教材研究をすすめ、指導計画などの改善を図ること。(2時間)
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
学習指導案(20%) 年間指導計画(20%) 模擬授業(グループ)(20%) 模擬授業(個人)(20%) リアクションペーパー(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 文部科学省 | 『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 図画工作編』 | 日本文教出版 | 2018 | 4536590110 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 大坪圭輔 編著 | 『求められる美術教育』 | 武蔵野美術大学出版局 | 2020 | 9784864631051 |
2 | 岡田京子 編著 | 『小学校新学習指導要領図画工作科題材&授業プラン』 | 明治図書出版 | 2020 | 4183158222 |
基礎的な造形能力、Word等の文章作成ソフトを用いる能力
Google Classroom、学習指導案を作成することができるPC等
文部科学省HP:小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 図画工作編
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387017_008.pdf