日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AF117/AF117AF117 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
公教育と私教育の関係を再考する |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU4710 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
先修科目あり。履修要項(学科・専修ごとの履修規定・カリキュラム)を参照すること。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The purpose of this course is to reflect on teaching practices and various experiences in educational practice at elementary schools, as well as to understand the social significance of school education and the teaching profession.
The objectives of this course are as follows.
(1) Explain the concepts that are important to conceptualize educational practice as a teacher.
(2) Read and discuss previous research on the history and current relationship between public and private education in Japan.
(3) Reconsider the students' own educational practices and educational philosophy.
In this course, students will reflect on their teaching practice at elementary schools and examine the significance and role of school education. Students will read, investigate and discuss previous research on the history and present state of public and private education. Students will make presentations and discuss its contents in class.
1 | イントロダクション―本科目の目的と進め方について |
2 | 教育実習を振り返る―リフレクション・ワークに取り組もう(1) |
3 | 教育実習を振り返る―リフレクション・ワークに取り組もう(2) |
4 | 自身の被教育体験を振り返る(1) |
5 | 自身の被教育体験を振り返る(2) |
6 | 学校教育制度の歴史と現在 |
7 | 学校外教育の歴史と現在 |
8 | 塾の戦後史 |
9 | 学校の教員と塾講師の役割の比較 |
10 | 小学校の学習指導要領と中学受験のカリキュラムの比較 |
11 | 教育産業をめぐる規制の是非 |
12 | 最終レポートの検討(1) |
13 | 最終レポートの検討(2) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
本科目は、グループワークや受講者によるプレゼンテーションを実施する。また、各回のテーマについて、グループあるいは全員でディスカッションを行う。 |
・予習として、課題文献を読み、要点と論点を文書にまとめること。担当する章のプレゼンテーションの準備をすること。
・復習として、課題文献を読み直したうえで、授業内でのディスカッションによって得られた教職や教育実践に関わる気づきをまとめること。最終レポートに向けた準備を進めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) プレゼンテーション(30%) 提出課題(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 児美川孝一郎 | 「新自由主義教育の40年―「生き方コントロール」の未来形』 | 青土社 | 2024 | 9784791776627 |
2 | 社会文化学会 | 『社会文化研究第25号 教育への権利と社会文化―新自由主義時代の経験を問う』 | 晃洋書房 | 2023 | 9784771037335 |
教育実習での経験と、課題文献から得られる知見とを結びつけて考察しようとする姿勢が求められる。
レジュメの作成にあたってはPCが必要となる。
・課題やプレゼンテーションについては、授業内でその都度フィードバックを行う。
・本科目は教職に就くための必須の科目である。教育実習等やむを得ない事情以外の欠席及び遅刻がないように、留意すること。なお、教育実習期間等に本授業が重なった場合は、必ず定められた形式での届け出をすること。
本科目は、小学校における教育実習での授業実践や様々な経験を振り返るとともに、学校教育や教職の社会的意義について理解することを目的とする。
本科目の目標は以下のとおりである。
(1)教師として教育実践を構想するうえで、重要な概念について説明できる。
(2)日本の公教育と私教育の関係の歴史と現在について、先行研究を読み、考察する。
(3)受講者自身の教育実践や教育観を問い直す。
The purpose of this course is to reflect on teaching practices and various experiences in educational practice at elementary schools, as well as to understand the social significance of school education and the teaching profession.
The objectives of this course are as follows.
(1) Explain the concepts that are important to conceptualize educational practice as a teacher.
(2) Read and discuss previous research on the history and current relationship between public and private education in Japan.
(3) Reconsider the students' own educational practices and educational philosophy.
本科目では、教育実習の振り返りを行うとともに、学校教育の意義と役割について考察する。公教育と私教育の歴史と現在について先行研究を読み、調査を行い、議論を行う。授業内でその内容についてのプレゼンテーションや議論を行う。
In this course, students will reflect on their teaching practice at elementary schools and examine the significance and role of school education. Students will read, investigate and discuss previous research on the history and present state of public and private education. Students will make presentations and discuss its contents in class.
1 | イントロダクション―本科目の目的と進め方について |
2 | 教育実習を振り返る―リフレクション・ワークに取り組もう(1) |
3 | 教育実習を振り返る―リフレクション・ワークに取り組もう(2) |
4 | 自身の被教育体験を振り返る(1) |
5 | 自身の被教育体験を振り返る(2) |
6 | 学校教育制度の歴史と現在 |
7 | 学校外教育の歴史と現在 |
8 | 塾の戦後史 |
9 | 学校の教員と塾講師の役割の比較 |
10 | 小学校の学習指導要領と中学受験のカリキュラムの比較 |
11 | 教育産業をめぐる規制の是非 |
12 | 最終レポートの検討(1) |
13 | 最終レポートの検討(2) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
本科目は、グループワークや受講者によるプレゼンテーションを実施する。また、各回のテーマについて、グループあるいは全員でディスカッションを行う。 |
・予習として、課題文献を読み、要点と論点を文書にまとめること。担当する章のプレゼンテーションの準備をすること。
・復習として、課題文献を読み直したうえで、授業内でのディスカッションによって得られた教職や教育実践に関わる気づきをまとめること。最終レポートに向けた準備を進めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) プレゼンテーション(30%) 提出課題(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 児美川孝一郎 | 「新自由主義教育の40年―「生き方コントロール」の未来形』 | 青土社 | 2024 | 9784791776627 |
2 | 社会文化学会 | 『社会文化研究第25号 教育への権利と社会文化―新自由主義時代の経験を問う』 | 晃洋書房 | 2023 | 9784771037335 |
教育実習での経験と、課題文献から得られる知見とを結びつけて考察しようとする姿勢が求められる。
レジュメの作成にあたってはPCが必要となる。
・課題やプレゼンテーションについては、授業内でその都度フィードバックを行う。
・本科目は教職に就くための必須の科目である。教育実習等やむを得ない事情以外の欠席及び遅刻がないように、留意すること。なお、教育実習期間等に本授業が重なった場合は、必ず定められた形式での届け出をすること。