日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AF118/AF118AF118 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
小学校教員に求められる資質及び能力の再確認 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU4710 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
先修科目あり。履修要項(学科・専修ごとの履修規定・カリキュラム)を参照すること。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The goal of this lecture is for students to discover their own tasks in becoming teachers in the future, and to overcome these tasks by reinforcing their knowledge and skills related to these tasks.
This lecture will mainly deal with the following issues.
(1) A sense of mission, responsibility, and educational love required of a teacher
(2) Understanding of children and classroom management required of a teacher
(3) Social skills and interpersonal skills required of a teacher
(4) Teaching skills in subjects and other areas required of a teacher
The above will be addressed through role-playing, case studies, exchange of opinions with guest speakers, and group work.
1 | イントロダクション 教職実践演習の目的・目標・意義・授業計画/自己紹介 |
2 | ポートフォリオ(履修カルテ)に基づく自己評価と個人研究課題の設定 |
3 | 実践と理論の関係に関する議論:文献研究1 個人発表と議論 |
4 | 実践と理論の関係に関する議論:文献研究2 個人発表と議論 |
5 | 実践と理論の関係に関する議論:文献研究3 個人発表と議論 |
6 | ②教員として求められる児童理解や学級経営等について議論する。1 学級経営のあり方 |
7 | ②教員として求められる児童理解や学級経営等について議論する。2 児童理解のあり方 |
8 | ③教員として求められる社会性や対人関係能力について議論する。1 学校組織の一員としての教員、同僚性のあり方 |
9 | ③教員として求められる社会性や対人関係能力について議論する。2 学校・家庭及び保護者・地域との連携のあり方 |
10 | ④教員として求められる教科等の指導力について議論する。1 教科等の指導に関する知識や技能 |
11 | ④教員として求められる教科等の指導力について議論する。2 個人研究発表、意見交換1 |
12 | ④教員として求められる教科等の指導力について議論する。3 個人研究発表、意見交換2 |
13 | ④教員として求められる教科等の指導力について議論する。4 個人研究発表、意見交換3 |
14 | ①教員として求められる使命感や責任感、教育的愛情等について議論する。 個人研究後の自己評価と科目のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・履修カルテを活用する。秋学期授業開始直前の時点で、履修カルテの記入可能な箇所を記入し提出しておくこと。
・授業時間外の学習として、文献・資料の講読、発表準備、毎回の授業リフレクションの提出がある。「授業計画表」で内容を確認すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
個人研究レポート(40%) 発表・議論等の内容及び主体性(35 %) リフレクションペーパーへの記述内容(25%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | デューイ | 『学校と社会』 | 岩波書店 | 1957 | 9784003365229 |
その他 (Others) | |||||
参考文献は、「実践と理論の関係に関する議論」の授業で使用するため、各自が持参すること。 その他、必要に応じて紹介したり配布したりする。 |
●本科目は教職課程のまとめ的意味合いをもつものである。教育実習等止むを得ない事情以外の欠席及び遅刻はしないよう特に留意すること。やむを得ず欠席した場合、その回の内容を情報収集し、対応をとること。
●教育実習期間と本科目の授業日程が重なった場合は、必ず大学で定められた形式で事前に届け出ること。教育実習による欠席者に対しては補講等で対応する。(第一回の授業を欠席の場合は事前にkakiho@rikkyo.ac.jpまで連絡すること。)
●ゲストスピーカーの都合や受講者の教育実習との兼ね合いで授業内容の順番が入れ替わったり変更したりすることがある。
この科目は、受講生が、将来、教員になる上で自己にとって何が課題であるかを自覚し、その課題の箇所についての知識や技能を補い、定着を図ることを目標とする。
The goal of this lecture is for students to discover their own tasks in becoming teachers in the future, and to overcome these tasks by reinforcing their knowledge and skills related to these tasks.
本講義では、主に次の事項について取り扱うものとする。
①教員として求められる使命感や責任感、教育的愛情等に関する事項
②教員として求められる児童理解や学級経営等に関する事項
③教員として求められる社会性や対人関係能力に関する事項
④教員として求められる教科等の指導力に関する事項
上記の事項について、適宜、ロールプレイング、事例研究、ゲストスピーカーとの意見交換、グループワーク、などに取り組む。
This lecture will mainly deal with the following issues.
(1) A sense of mission, responsibility, and educational love required of a teacher
(2) Understanding of children and classroom management required of a teacher
(3) Social skills and interpersonal skills required of a teacher
(4) Teaching skills in subjects and other areas required of a teacher
The above will be addressed through role-playing, case studies, exchange of opinions with guest speakers, and group work.
1 | イントロダクション 教職実践演習の目的・目標・意義・授業計画/自己紹介 |
2 | ポートフォリオ(履修カルテ)に基づく自己評価と個人研究課題の設定 |
3 | 実践と理論の関係に関する議論:文献研究1 個人発表と議論 |
4 | 実践と理論の関係に関する議論:文献研究2 個人発表と議論 |
5 | 実践と理論の関係に関する議論:文献研究3 個人発表と議論 |
6 | ②教員として求められる児童理解や学級経営等について議論する。1 学級経営のあり方 |
7 | ②教員として求められる児童理解や学級経営等について議論する。2 児童理解のあり方 |
8 | ③教員として求められる社会性や対人関係能力について議論する。1 学校組織の一員としての教員、同僚性のあり方 |
9 | ③教員として求められる社会性や対人関係能力について議論する。2 学校・家庭及び保護者・地域との連携のあり方 |
10 | ④教員として求められる教科等の指導力について議論する。1 教科等の指導に関する知識や技能 |
11 | ④教員として求められる教科等の指導力について議論する。2 個人研究発表、意見交換1 |
12 | ④教員として求められる教科等の指導力について議論する。3 個人研究発表、意見交換2 |
13 | ④教員として求められる教科等の指導力について議論する。4 個人研究発表、意見交換3 |
14 | ①教員として求められる使命感や責任感、教育的愛情等について議論する。 個人研究後の自己評価と科目のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・履修カルテを活用する。秋学期授業開始直前の時点で、履修カルテの記入可能な箇所を記入し提出しておくこと。
・授業時間外の学習として、文献・資料の講読、発表準備、毎回の授業リフレクションの提出がある。「授業計画表」で内容を確認すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
個人研究レポート(40%) 発表・議論等の内容及び主体性(35 %) リフレクションペーパーへの記述内容(25%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | デューイ | 『学校と社会』 | 岩波書店 | 1957 | 9784003365229 |
その他 (Others) | |||||
参考文献は、「実践と理論の関係に関する議論」の授業で使用するため、各自が持参すること。 その他、必要に応じて紹介したり配布したりする。 |
●本科目は教職課程のまとめ的意味合いをもつものである。教育実習等止むを得ない事情以外の欠席及び遅刻はしないよう特に留意すること。やむを得ず欠席した場合、その回の内容を情報収集し、対応をとること。
●教育実習期間と本科目の授業日程が重なった場合は、必ず大学で定められた形式で事前に届け出ること。教育実習による欠席者に対しては補講等で対応する。(第一回の授業を欠席の場合は事前にkakiho@rikkyo.ac.jpまで連絡すること。)
●ゲストスピーカーの都合や受講者の教育実習との兼ね合いで授業内容の順番が入れ替わったり変更したりすることがある。