日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
AF121/AF121AF121 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
小学校音楽科のための理論と実技 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
実技(体育・芸術)/Skills PracticeSkills Practice |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU3720 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
先修科目あり。履修要項(学科・専修ごとの履修規定・カリキュラム)を参照すること。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The purpose of this course is to acqure students with the basic musical knowledge and skills necessary for music studies of elementary school.
Basic music theory, such as how to read music scores, and practical music skills, such as piano, recorder, and singing, will be provided. It is desirable for students to develop the musical skills needed in the field of education, while at the same time developing a love of music and a habit of familiarity with it yourselves.
1 | ガイダンス及び小学校音楽科学習指導要領解説 『小学校学習指導要領解説 音楽編』を持参すること |
2 | ・A表現 歌唱①歌唱の基礎 ・A表現 器楽① 鍵盤楽器演奏の基礎:姿勢、指番号、指遣い ・音楽を形づくっている要素及びそれらに関わる音符、休符、記号や用語とその働き① 音部記号と音高 |
3 | ・A表現 歌唱② 第1学年の共通教材の歌唱及び階名唱<うみ><ひのまる> ・A表現 器楽② 伴奏の基礎 ・音楽を形づくっている要素及びそれらに関わる音符、休符、記号や用語とその働き② 単純拍子と音価 |
4 | ・A表現 器楽③ 伴奏の技能と工夫 ・A表現 音楽づくり①リズムづくり ・音楽を形づくっている要素及びそれらに関わる音符、休符、記号や用語とその働き③ 複合拍子と音価 |
5 | ・A表現 歌唱③ 第1学年の共通教材の歌唱及び階名唱<かたつむり><ひらいたひらいた> ・音楽を形づくっている要素及びそれらに関わる音符、休符、記号や用語とその働き④ 全音と半音、シャープとフラット ・弾き歌い課題発表(1)第1学年の共通教材より指定 |
6 | ・音楽を形づくっている要素及びそれらに関わる音符、休符、記号や用語とその働き⑤ 長調と短調、調と調号 |
7 | ・A表現 歌唱④ 第2学年の共通教材及び階名唱,<かくれんぼ><春がきた> ・音楽を形づくっている要素及びそれらに関わる音符、休符、記号や用語とその働き⑥ 様々な記号や用語 ・弾き歌い課題発表(2)第1学年の共通教材より指定 |
8 | ・A表現 器楽④ リコーダーの基礎 ・共通事項 |
9 | ・A表現 歌唱⑤ 第2学年の共通教材及び階名唱<虫のこえ><夕やけこやけ> ・A表現 器楽⑤ 器楽合奏 ・A表現 音楽づくりと共通事項① ・歌唱課題発表 |
10 | ・A表現 器楽⑥ 器楽合奏 ・A表現 音楽づくりと共通事項② |
11 | ・A表現 歌唱⑥ 第3学年の共通教材及び階名唱<うさぎ><茶つみ> ・A表現 器楽⑦ 器楽合奏 ・リコーダー課題発表 |
12 | ・A表現 歌唱⑦ 第3学年の共通教材及び階名唱<春の小川><ふじ山> |
13 | ・音楽理論のまとめ ・弾き歌い課題発表(3)低学年の共通教材より指定 |
14 | ・総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
特に実技の修得については、授業時間外に継続的な練習をすることが求められる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への取り組み(10%) 実技課題発表(ピアノの弾き歌い、歌唱、リコーダー)(45%) 筆記テスト(授業内テストの他、授業内レポートや課題を含む)(45%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 文部科学省 | 『小学校学習指導要領解説 音楽編』 | 東洋館出版 | 2018 | 4491034656 |
2 | 初等科音楽教育研究会 | 『小学校教員養成課程用 改訂版 最新 初等科音楽教育法 2017年告示 「小学校学習指導要領」準拠』 | 音楽之友社 | 2018 | 4276821029 |
その他 (Others) | |||||
・上記テキストの他、音楽理論についてレジュメ用いて学習を行う。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス | 『実践 楽譜がよめる! 大人のための音楽ワーク ドリル』 | ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス | 2006 | 4636801555 |
2 | ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス | 『実践 楽譜がよめる! 大人のための音楽ワーク テキスト』 | ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス | 2006 | 4636801547 |
リコーダー、けんばんハーモニカを使用する予定である。準備については第1回目に指示するため、あらかじめ購入しなくて良い。
学生の学習状況等によって講義スケジュールを変更する可能性がある。その場合は講義内で指示する。
小学校音楽科に必要となる基礎的な音楽知識と技能を身に付けることを目的とする。
The purpose of this course is to acqure students with the basic musical knowledge and skills necessary for music studies of elementary school.
楽譜の読み方等の基礎的な音楽理論、ピアノ、リコーダー、歌唱等の音楽実技を行う。教育の現場で必要となる音楽の力を伸ばすと同時に、学生自身が音楽を愛好し、親しむ習慣を身に付けることが望ましい。
Basic music theory, such as how to read music scores, and practical music skills, such as piano, recorder, and singing, will be provided. It is desirable for students to develop the musical skills needed in the field of education, while at the same time developing a love of music and a habit of familiarity with it yourselves.
1 | ガイダンス及び小学校音楽科学習指導要領解説 『小学校学習指導要領解説 音楽編』を持参すること |
2 | ・A表現 歌唱①歌唱の基礎 ・A表現 器楽① 鍵盤楽器演奏の基礎:姿勢、指番号、指遣い ・音楽を形づくっている要素及びそれらに関わる音符、休符、記号や用語とその働き① 音部記号と音高 |
3 | ・A表現 歌唱② 第1学年の共通教材の歌唱及び階名唱<うみ><ひのまる> ・A表現 器楽② 伴奏の基礎 ・音楽を形づくっている要素及びそれらに関わる音符、休符、記号や用語とその働き② 単純拍子と音価 |
4 | ・A表現 器楽③ 伴奏の技能と工夫 ・A表現 音楽づくり①リズムづくり ・音楽を形づくっている要素及びそれらに関わる音符、休符、記号や用語とその働き③ 複合拍子と音価 |
5 | ・A表現 歌唱③ 第1学年の共通教材の歌唱及び階名唱<かたつむり><ひらいたひらいた> ・音楽を形づくっている要素及びそれらに関わる音符、休符、記号や用語とその働き④ 全音と半音、シャープとフラット ・弾き歌い課題発表(1)第1学年の共通教材より指定 |
6 | ・音楽を形づくっている要素及びそれらに関わる音符、休符、記号や用語とその働き⑤ 長調と短調、調と調号 |
7 | ・A表現 歌唱④ 第2学年の共通教材及び階名唱,<かくれんぼ><春がきた> ・音楽を形づくっている要素及びそれらに関わる音符、休符、記号や用語とその働き⑥ 様々な記号や用語 ・弾き歌い課題発表(2)第1学年の共通教材より指定 |
8 | ・A表現 器楽④ リコーダーの基礎 ・共通事項 |
9 | ・A表現 歌唱⑤ 第2学年の共通教材及び階名唱<虫のこえ><夕やけこやけ> ・A表現 器楽⑤ 器楽合奏 ・A表現 音楽づくりと共通事項① ・歌唱課題発表 |
10 | ・A表現 器楽⑥ 器楽合奏 ・A表現 音楽づくりと共通事項② |
11 | ・A表現 歌唱⑥ 第3学年の共通教材及び階名唱<うさぎ><茶つみ> ・A表現 器楽⑦ 器楽合奏 ・リコーダー課題発表 |
12 | ・A表現 歌唱⑦ 第3学年の共通教材及び階名唱<春の小川><ふじ山> |
13 | ・音楽理論のまとめ ・弾き歌い課題発表(3)低学年の共通教材より指定 |
14 | ・総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
特に実技の修得については、授業時間外に継続的な練習をすることが求められる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への取り組み(10%) 実技課題発表(ピアノの弾き歌い、歌唱、リコーダー)(45%) 筆記テスト(授業内テストの他、授業内レポートや課題を含む)(45%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 文部科学省 | 『小学校学習指導要領解説 音楽編』 | 東洋館出版 | 2018 | 4491034656 |
2 | 初等科音楽教育研究会 | 『小学校教員養成課程用 改訂版 最新 初等科音楽教育法 2017年告示 「小学校学習指導要領」準拠』 | 音楽之友社 | 2018 | 4276821029 |
その他 (Others) | |||||
・上記テキストの他、音楽理論についてレジュメ用いて学習を行う。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス | 『実践 楽譜がよめる! 大人のための音楽ワーク ドリル』 | ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス | 2006 | 4636801555 |
2 | ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス | 『実践 楽譜がよめる! 大人のための音楽ワーク テキスト』 | ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス | 2006 | 4636801547 |
リコーダー、けんばんハーモニカを使用する予定である。準備については第1回目に指示するため、あらかじめ購入しなくて良い。
学生の学習状況等によって講義スケジュールを変更する可能性がある。その場合は講義内で指示する。